Re:ゲーム理論入門 第16回 - シャープレイ値の応用 -
みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。
このシリーズも基本の部分はもう少しで終わります。「基本」と言いましたが、易しいという意味ではないです。やはりゲーム理論なので、少しずつですが、数学の話が出てきます。これは徐々に慣れてもらうしかないです。本当は楽しく学んで欲しいんですけれど。。
このシリーズを通じて、ゲーム理論で何ができそうかが少しでも伝われば嬉しいです。
では、動画紹介になります。
動画
ニコニコ動画
Youtube
スライドシェア
余談
いかがでしたでしょうか。今回は応用ということでタクシーの費用分担問題とシャープレイ・シュービック指数の話をしています。特に後者の方は、実際の投票数(議席数)がどの程度投票に影響があるかを調べることができるので、面白いところかと思います。
安全保障理事会決議は、15の理事国のうち9カ国の賛成により決議されるが、拒否権を有する常任理事国の5大国のうちの1ヶ国でも反対すると決議されない。
この場合の各常任理事国の投票力指数を求めてみてください。解答はだいぶ先になります。演習編の記事で行いましょう。
では、また次回の記事でお会いしましょう。
参考文献
いいなと思ったら応援しよう!
活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。