Re:Re:ゲーム理論入門 第2回 - ナッシュ均衡の定義と関連定理 -
みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。
さて、今回から補足編と応用編の動画を紹介していきます。
最初は第2回のナッシュ均衡の補足動画になります。
よく使う定理
混合戦略のナッシュ均衡点では、 プレイヤーが正の確率で選択する純戦略は同じ期待利得を与える
について証明しています。
動画
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余談
いかがでしたでしょうか。
紹介した定理を使えば、慣れてくると2人ゲームであれば、最適反応曲線を書かずに答えを出せるようになります。
また、これは2人に特定していないため、3人以上のゲームでも有効です。
さて、証明するにあたって、利得表での議論は難しくなってくるので、ここできちんと戦略形ゲームについて定義しています。数学って便利。
初見だと式の羅列で辟易するかもしれませんが、これは慣れれば問題ないのと、そこよりもちゃんと論理的に説明することができるようになることが大事です。論理的に説明するために数学というツールを用いてるだけです。
動画ではイメージしやすいようにこれまでの利得表との繋がりを示しています。なるべく、頭に入りやすいように工夫しています。
参考文献
いつもの
ゲーム理論初学者向け
活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。