
ゲーム理論NEXT 線形計画問題第8回 -シンプレックス法3-
みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。
線形計画問題編第8回は引き続きシンプレックス法の話です。
「退化(縮退)」について話しています。
動画
ニコニコ動画
Youtube
スライドシェア
余談
いかがでしたでしょうか。
縮退が起きると、基底変数と非基底変数が巡回しうる=無限ループが起きるかもしれないわけです。このあたりのループするというのはまた別の動画・記事で話す予定です。
また、巡回退化を避けるための方法があるので、そちらも紹介できればいいと思います。
では、次回人工変数の話になります。
参考文献
チャンネル
チャンネル登録よろしくお願い致します。
関連記事/マガジン
いいなと思ったら応援しよう!
