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【ゲーム理論応用】 進化ゲーム理論入門第4回 -漸近安定な平衡点とESS-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

今回は漸近安定な平衡点とESSの関係について述べています。以下の図で理解しておくとよいと思います。ESS=>漸近安定な平衡点

スクリーンショット 2021-01-02 9.16.33

また、技術標準選択ゲームという、進化ゲームでの分析でよく見かけるモデルを説明しています。ひとまず動画をご覧ください。

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余談

いかがでしたでしょうか。

初期の普及率により定着結果が変わるという、歴史経路依存性について述べていますね。これはかなり面白い結果です。
ナッシュ均衡は3つあるんですが、初期の普及率が優位な方のナッシュ均衡に収束するという結果を示唆します。
つまり、何か新しい技術がある場合は、競合の技術よりも普及させるために、普及率を伸ばす努力を最初に一生懸命やる方がよいということになります。そうすれば、あとは勝手に都合の良い結果に収束します。

さて、今回で進化ゲームについての記事は一旦終わりとなります。
というのもの、証明回や応用についての動画を作成してませんでした。すっかり忘れてました。続きの動画を作り次第、更新いたします。

では、また別の記事でお会いしましょう。

参考文献

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S.K
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