野中郁次郎、竹内弘高著『知識創造企業(新装版)』要約
1:書籍の要旨
テーマ
本書は、企業が競争優位を築くための「知識創造」の重要性について論じたものです。特に、日本企業が持つ独自の強みを体系化し、知識を組織的に創造・活用するプロセスを明らかにしています。
筆者の主張(メッセージ)
「知識こそが競争優位の源泉である」
→ 製品や技術の模倣が容易な現代において、持続的な競争優位を生み出すのは「知識の創造」である。「形式知と暗黙知の相互変換が知識創造の鍵である」
→ 知識は「形式知(言語化・データ化された知識)」と「暗黙知(経験や直感による知識)」に分けられ、これらを効果的に結びつけることで新たな価値が生まれる。「SECIモデル(共同化・表出化・連結化・内面化)が知識創造の原動力である」
→ 組織内で知識がどのように創造・伝達されるのかを体系化し、具体的な方法を示している。
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