『伊勢物語』【初冠】についての考察
いちはやきみやび。というのは、まず歴史的背景を理解する必要があると私は思ひます。
以下、見てみましょう。
在原業平 伊勢物語のモデルとされている人物です。彼は元来天皇家の生まれでしたが、祖父がクーデターを起こし政治的に失脚しました。それにより臣籍降下させられ在原という性になりました。
つまり、在原性ははじかしいということです。 彼は [政治的△]⇔[文化的◎(和歌)] な人物でありました。ここでいう政治的△といふのは前述したような事実があるからです。
次に、文化的◎の意味を説明したいと思ひます。彼は紀貫之編の古今和歌集において優れた歌詠の象徴である「六歌仙」に選ばれています。 彼は伊勢物語においてイメージが創造されました。つまり、伊勢物語といふフィクション性の強いものが彼を形成したのです。 恋が多く、破滅型であり、色好み=美の象徴、というイメージが作られた。 破滅的といふのは、芥川の話から二条の后つまり藤原氏と自身の在原氏の身分の違いを超えた恋恋慕からわかります。 源融 彼も在原業平と同様に臣籍降下させられましたが、少し事情が異なります。嵯峨天皇の息子だった彼は大多数の子供の内の一人でした。つまり皇族の人数が増えすぎそれを人員を整理する為に臣籍降下されられたのです。あまりマイナスの意味を持たない臣籍降下でした。それを示すように源融は左大臣を歴任しています。 彼も在原業平と同様に素晴らしい和歌の読み手でもありました。初冠ないのみちのくの~という一首は彼の歌です。
また、彼は光源氏のモデルとなった人物として知られています。
その後作品への影響
中古 源氏物語:光源氏が若紫を片田舎で垣間見るというのはなまめいたる女はらからを彷彿とさせます。
中世 能・井筒: 近世 好色一代男:井原西鶴著は色好みといふ要素から少し笑いの要素に変わった好色としたパロディ作です。
近代 豊饒の海:三島由紀夫著での主人公の行動のきっかけは優雅さというところにあったりもします。 昔男に対するリスペクトやあこがれのようなものを感じ取れます。
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