FDにおけるモナークの運用についての1考察

こんにちは。タイタンフォール2の人気モードの一つであるフロンティアディフェンス(FDと呼びます)において、「モナーク」の使用感や運用について自分なりにまとめてみました。
投稿者自身、決して上手いというわけではないため、特に難易度マスターやマックスでは通じない可能性があります。モナークを使う前にどんな感じか知りたい、もしくは上手く使えない・・という人向けだと思ってください。
この記事は投稿者の独自の考察が含まれており必ずしも正しいとは限らない点をご容赦ください。間違いなどの指摘はコメントかTwitterでお願いします。
イージスランクは、特に記載がなければランク20(全アップグレード適用済み)の状態を前提とします。

機体の基礎スペック

体力ゲージは4。アップグレードにより5ゲージになります。ダッシュはデフォルトでは1回、ターボエンジン搭載で2回。
主武装はXO-16。FDでは火力が20%減少するため、せっかくの高火力が台無し。射程が長く発射レートも良好なのは救いですが・・精度がやや悪く、レートに比して装填数も物足りません。ミニオンにもタイタンにも有効ですが、正面きって撃ち合うのは防御装備がないことも相まって不得手。遮蔽物を活かした戦いを体に叩き込みましょう。
なお、シールドの破壊は苦手な部類です。張られたら別の敵を狙いましょう。
攻撃アビリティはロケットサルヴォ。こっちも火力は20%減少。ロケットを6発発射しますがロックオン機能はなし。まっすぐ撃つと妙に当てづらいので、足元を狙うのが基本です。歩兵とスペクターはワンパン、ストーカーも大体瀕死にできるのでミニオン処理には強いですが、タイタン相手だと低火力。あくまでサブ武装なので、弾切れしたときか、doom状態までギリギリ足りないときに使うくらいです。
防御アビリティはエネルギーサイフォン。敵の移動を阻害しシールドを獲得できるんですが・・FDでは多少のシールドを回復したところで無意味。これを撃つ暇があるならXO-16を撃った方が絶対いい。ということで積極的に使う場面はほとんどありません。
ユーティリティは再武装。エネルギーサイフォンの優先度が低い関係上、基本的にダッシュのリチャージに使うことになります。
コアはアップグレードコア。これについては後述します。

イージスランク

  • ランク2:自機が展開した電気スモークに触れている間にシールドを秒間100回復します。味方機には効果がありません。

  • ランク5:体力ゲージが1増加。他のタイタンと共通、特に言うことなし。

  • ランク8:XO-16でADS時にズームできます。あまり効果が実感できない・・。高所のリーパーを狙う、ドローンを撃つときくらい?

  • ランク11:電気スモークに触れた味方機もシールドを回復できるようになります。回復速度は自機と同じ。

  • ランク14:シールドが倍増。これも他タイタンと共通。言うことなし。

  • ランク17:XO-16のクリティカルダメージが上昇。火力を上げる貴重なアップグレードなので全弾クリティカルのつもりで撃ちましょう。

  • ランク20:説明がややこしいんですが、要するにステージ1のどちらかを最初から使えます。どちらになるかはランダム。
    アップグレードにアーク弾を選んだ場合、フォール直後からミサイルラックとエネルギー転送のどちらかを使えるということです。当然選択したアップグレードも適用されるので、ステージ1のアップグレードを2種類同時に使えます。

敵種類別評価

対ミニオン評価

ロケットサルヴォで事足ります。ストーカーはロケットを撃ちこんでから生き残りを撃つだけ。以上。

対ドローン評価

ロケットサルヴォがあてにならないのでXO-16で対処します。しっかり狙えばワンマガジンで4機=1小隊は確実に落とせますが、自作農場など大量に押し寄せるマップではそれだけでは不足。タレットを置いておくに越したことはありません。
あまりに数が多いならスモークも使っていいですが、できるだけタイタン戦に回したいところです。

対リーパー評価

ミサイルラックを搭載すればイージーでリーパーをワンパンできます。できますが、イージー限定の上にミサイルラック前提なので覚えなくてOK。
厄介なことにスモークを展開すると逃げられるので苦手な部類です。
ただ、高所でティックをばら撒く個体はサイフォンで動きを封じてXO-16で対処可能。ティックのダメージはサイフォンで多少回復できるので、こういうタイプが多いマップならある程度は評価可能。
・・問題はそれがかなり難易度の高いマップの一つ、ウォーゲームズであることですが。

対タイタン評価

遠距離からXO-16をばら撒きます。クリティカルをとれば思ったより削れます。リロード時にロケットサルヴォを挟んでもいいですが、先述の通り足元を狙うべし。
シールドを貼られたらどうにもならないので他の敵を撃ちます。(ただしアーク弾搭載時はイオン、スコーチ相手ならそのまま撃って問題なし)敵が近づいてきたら飛び込んでスモークを展開し、下がりならXO-16で追撃。これを繰り返す形です。
・・と書きましたが、火力がデフォルトで下げられてるせいで2VS1ですらきつい。なら被弾を抑えてじっくりと、と言いたいですがそれをやってる間は他の味方に負担が集中するので高難易度だと特に厳しくなります。
先に結論、高難易度では他のタイタンを使え。
得意なタイタンはアークタイタンとスコーチ、ニュークリアタイタンです。いずれも貼りついて電気スモークを焚くことで簡単にダメージを与えられます。アークタイタンは紙耐久なので倒しやすく、スコーチとニュークリアタイタンは鈍足で攻撃を当てやすいというのも、モナークが有利な点の一つです。

運用について

ということでここから本題。

ヒーラーとしてのモナーク

「火力が足りないのならシールド付与に回ればよくね?」はい、誰しもこう思うでしょう。ではここで回復できるシールド量を見てみましょう。
ベースは2500、シールドアップグレードで倍になり5000。サイフォン一発で750回復。よって全快させるためには7発必要。
クールタイムが12秒、再武装はクールタイムが18秒なので、撃つ→再武装→2発目→(12秒)→3発目→(6秒)→再武装→4発目→(12秒)→5発目→(6秒)→再武装→6発目→(12秒)→7発目。合計時間、48秒。再武装のモーション、サイフォンを当てる時間を考えればだいたい1分弱。
結論、時間かかりすぎ
ということでシールドを全快させている暇はないということになります。スモークを使ってもいいですが、回復量は秒間100×12秒=1200。割に合わないと言わざるを得ません。
というか、回復してる間にも味方は戦ってるのでシールドはどんどん削れていきます。味方1機に貼りついて回復し続ければその機体はシールド全快できるかもしれませんが、これは攻撃を味方3機に任せている状況。高難易度でこれをやろうもんならハーベスターはほぼ陥落すると言っていいでしょう。むしろ、味方機に近すぎると回避運動の邪魔。モナークにケツブロされてニュークリアに巻き込まれた日には・・想像に難くないでしょう。
じゃあ離れて回復?いやいや、それじゃスモークが届かないから結局回復は間に合いません。
というわけでヒーラー運用は推奨できません。

アタッカーとしてのモナーク

ヒーラー運用がダメな以上、他のタイタン同様ダメージを出す方向になりますが・・
まず、ダメージ上昇に直結するアクセラレータ、MTMSはどちらもステージ3。DPSを上げる再武装リロード、スモークを強化する大混乱はどちらもステージ2。
即効性に欠けるのがお分かりいただけるでしょう。序盤は低火力に悩まされることになります。ランク17でクリティカルダメージが上がるまでホントに苦行です。
これを踏まえた戦い方は上記の通りです。タイタンやリーパーが相手の時はスモークを併用し、全力射撃。身を隠してリロード、もう一回撃つ・・どのタイタンにも通じる戦い方ですね。
FDの物量を考慮すると、複数の敵を攻撃しつつ身を隠せるスモークが非常に優秀。後で書きますがステージ2は大混乱でいいでしょう。できるだけ複数の敵を巻き込む位置で展開したいところです。
なお、火力不足を考えるとできるだけ敵タイタンは処刑したいですが、処刑中は動けない上に敵が素通りするので、闇雲に処刑すると前も後ろもタイタンという地獄絵図になることもあります。単騎突撃してきたアークタイタンや集団の最後の生き残り、孤立していることが多いスナイパータイタンや迫撃砲タイタンを狙いましょう。勿論、処刑ばかり狙って他の敵を無視するのは言語道断。最優先は敵の排除であって処刑ではないことを肝に銘じましょう。
歩兵、スペクター、ストーカーにはロケットを撃ってから追撃。まぁこちらは困ることはないと思います。シールドを貼られててもロケットで対処できますしね。

タイタンキットとアップグレードコアについて

共通キット

  • アサルトチップ:ゴミ。つけてる人は今すぐ替えろ。以上。

  • ステルス・オートイジェクト:ゴミ。以下同文。

  • ターボエンジン:通常マルチなら選択肢に入りますがFDでは腐ることが多いです。味方がスコーチスコーチリージョンとかならまだ使えますが、限定的すぎるので使わなくていいです。

  • オーバーコア:通常マルチではターボエンジンと双璧ですがFDでも有用。ただスモークが足りなくなるかも。スモークがなくても火力が足りるならいいんですが、そんな火力は(ry

  • ニュークリアイジェクト:なんでモナークを選んだんですか???

  • カウンター準備完了:スモークが一度のコアで2個溜まるのでFD最有力。特に見通しの悪いマップ、閉所の多いマップで効果を発揮。コアの貯め方は後述。

結論。カウンター準備完了をお勧めしておきます。

モナーク専用キット

  • シールド増幅:エネルギーサイフォンの回復量が増えますが味方機への回復量は据え置き。自機の回復はスモークだけで間に合う・・というかコアで全快するし、そもそもバッテリーを強奪してくればすむ話。不要。

  • エネルギーシーフ:コアを溜めやすくし、処刑でバッテリーを奪って回復可能。この処刑は処刑ボーナスとバッテリー効果により通常の処刑よりも多くコアが溜まります。

  • 高速再武装:サイフォンもロケットも優先度が低いため不要。

  • 適者生存:バッテリー改でdoomから復帰できるため不要。載せるだけ無駄。ってかdoomになるようじゃそもそもダメです。

結論。エネルギーシーフ一択。

アップグレードコア

  • ステージ1
    アーク弾:敵タイタンのシールドに特攻を付与し、装弾数も上昇。ヴォーテックスシールドとヒートシールドの破壊を早める効果もあります。シールド破壊が早まるというのはモナークの貴重な強みとなり得ます。
    ミサイルラック:ロケットが12発に倍増。ですがロケットサルヴォの出番が少ないので・・
    エネルギー転送:味方機にシールドを付与。上記の通り狙ってヒーラー運用をするのは厳しいのでわざわざ載せる理由はないです。

  • ステージ2
    再武装リロード:再武装とリロードのモーションが簡略化。通常マルチならいいですが、FDではそこまで恩恵が大きくない惜しいアップグレード。
    大混乱:スモークのダメージが増加。FDにおけるモナークの生命線にして攻防の起点。載せない理由がない。
    エネルギーフィールド:エネルギーサイフォンの当たり判定が広がりますがそもそもエネルギーサイフォンが(ry

  • ステージ3
    MTMS:ロケットサルヴォでタイタンとリーパーをロックオンできますが、ドローンはロック不可。しかもリロードが長くなるという地雷。産廃と言っていいでしょう。ランク8でドローンをロックできるようになるとかならよかったんですが。
    アクセラレータ:ダメージが上昇し、連射速度がどんどん上がっていきます。火力を補う貴重なアップグレード。
    上級シャーシ:体力ゲージが2ゲージ増えます。増えた所ですることがないのでFDでは不要。

結論。アーク弾+大混乱+アクセラレータ。wikiそのまま?これしかないんだからしゃーない。

コアを早く溜めるために

とにもかくにもコアがないと始まりません。しかしエネルギーシーフだけじゃ物足りない。じゃあどうするか?
答えはロデオして敵からバッテリーを奪うこと。第1ウェーブはタイタンが使えないので、敵タイタンはロデオするか生身で攻撃する必要があります。しかしモナークに乗ることを考えたらロデオ一択でしょう。他のタイタンでも同じことが言えますが ロデオしてバッテリーを入手、フォール直後のモナークに使う。これでコアゲージが溜まる上にシールドも獲得できます。ただ攻撃するよりリターンがずっと大きいことが分かるでしょうか。
搭乗後はしっかりダメージを稼ぎます。横取りは気にしない。目についた敵を攻撃して少しでもコアを溜めていきます。勿論チャンスがあれば敵タイタンを処刑していいですが、上にある注意点は守りましょう。

マップ別運用法

注:この項は特に投稿者の独断が多いです
ハーベスターに最も近い壁の方向を後ろとして書いています。

ブラックウォーター運河

フォール箇所は4つ、進行ルートは3つ。正面の通路は左右からタイタンとリーパーが迫るためスモークがあっても厳しくなります。橋の上から攻撃するのが安定。
右の高台はニュークリアタイタンをメインにスコーチ、トーンあたりも降ってきます。橋の上にいればこちらの敵にも対応可能。味方の動きを見て、誰も対応していないなら大混乱スモークで倒しにいきます。誰かが攻撃中ならXO-16で援護すればOK。
左の道は気づいたら敵がいてハーベスターをタコ殴りにしていることが多く、ここがきっかけで戦線が崩壊することが多いです。ハーベスターまでの道はスモークで封鎖できるためモナークの活躍どころの一つ。ウェーブ3からはすぐにここに行けるようにしておきましょう。
迫撃砲タイタンはウェーブの最初に振ってくるので手早く片付けましょう。
ちなみに正面ルートの敵は橋の下を通りますが、その先のコンテナで詰まることが多いのでそのタイミングでスモークを当てに行ってもいいでしょう。もっとも、橋の上にいる場合は間に合わないので、主に左の通路の敵を片付けた後のタイミングになりますが。

前進基地虎大

中央の高台に陣取り、3方向の敵を撃つ。以上。大抵は味方タイタンが戦線を張ってくれるので、撃ち漏らしの敵を狙っていきます。やばくなったらハーベスター前まで戻ってスモークを展開しましょう。
ウェーブ3のドローン、ウェーブ4の迫撃砲タイタンは忘れがち。どちらもウェーブ前半で出てくるので意識しておきましょう。
クロークドローンが多いので、ADSのズームも使って早めに破壊しておきましょう。
ストーカーが大量に出現するので、味方の構成によってはハーベスター前でストーカー処理と抜けてきたタイタンの撃破に回るのも可。

ライズ

やることといえばドローン処理、ミニオン処理、高所のリーパー処理くらい。ドローンはウェーブ3の中盤とウェーブ4、5の序盤で出てきます。特にウェーブ3のドローンは忘れがちなので注意。下がり目の位置で戦いましょう。
ウェーブ2は左右の狭路の出口あたりにミニオンが降ってきます。そのあとも同じ位置に散発的に降ってきます。場所さえ覚えておけば問題ありません。
リーパーは正面と左の通路の上、建物を繋いでいる通路からティックをばら撒きます。味方の構成によっては時間がかかるので積極的に倒しにいきます。
モナークに限った話ではないですが、ライズはどのウェーブでもハーベスター前が安定します。戦線を抜けてきた敵をハーベスター前で捌きつつ、リーパーとドローンを優先して狙っていけば基本問題ないでしょう。通路で戦うときはスモークをどんどん焚いてダメージを稼いでいきます。

自作農場

ミニオンの降ってくる場所が多すぎるマップ。左の草原、左の塔周辺、右の洞窟入口、右の通路・・他多数。ただ処理はしやすい部類です。
問題は凄まじい数のドローン。嫌になるくらい来ます。前線を張るならスモークを使ってしまって問題ありません。後衛でも必要と感じたならスモークを焚きましょう。
このマップは迫撃砲スペクターが左の塔、左の通路になっている建物、右の岩場の3か所に展開します。XO-16のズームを使って狙撃しましょう。ただハード以上でシールドを展開しているときは降機した方が早いケースもあります。
最後のウェーブはタイタンラッシュです。最初に迫撃砲スペクターが左右の通路に降ってくるので、待ち伏せして倒します。そのあとは中央の塔付近から敵を狙っていきます。たまに左右の通路を通るニュークリアタイタンがいるのでいつでも対応できるようにしておきます。
ちなみにアークタイタンは塔の右側に降ってくることが多いのでそちらで戦う方がいいと思います。アークタイタンによるダメージはスモークで緩和できるので対処しやすいです。

ウォーゲームズ

右側、都市部では屋上にリーパーが位置取りティック地獄に。しかもドローンもやってきます。左の航空基地はタイタンの群れがずらりと並びます。基本は右でリーパーを処理することをお勧めします。多少のダメージはスモークで回復できるためです。ただ上ばかり見てると足元に潜り込んだリーパーに殴られ、アークタイタンに斬られ・・ということもあるためミニマップから目を離さないように。
迫撃砲タイタンやアークタイタンの処理も忘れずに。このマップはティック地獄を抜けて迫撃砲タイタンを狙いにいく必要があるため、リーパーを早く倒せばそれだけ楽になります。
ドローンの進行ルートは一定なので場所を覚えていれば問題なし。
正面の建物の歩兵はタレットに任せていいでしょう。
左に行く場合はとにかくタイタン戦のスキルをフル活用しましょう。

外惑星

敵が広く分布する上、時間のかかる集団ばかりと、高難度マップの一つ。左の通路はスコーチとニュークリアタイタンが多く出現しますが、大混乱スモークで簡単に狩れるため、投稿者は左側を見ることが多いです。ただここで戦うならかなり高い崖に陣取るリーパーを見落とさないように。
厄介なことに左側は奥の方に迫撃砲タイタンが降ってきます。スコーチとニュークリアタイタンを素早く倒して対応しましょう。
第2ウェーブはドローンが左から、以降は正面と右からやってきます。特に中央通路は数が多いのでスモークも使いましょう。
右と中央はニュークリアタイタン、イオン、トーンがメイン。こちらは建物を遮蔽物にして戦いましょう。中央はドローン、右はストーカーに注意。たまに足元にストーカーが降ってきてそのまま踏むことがあります。位置は中央と右を分ける建物の右下の角付近、十字路の手前です。
忘れがちなのが正面右手、岩場の歩兵。手が空いているときに倒しにいきましょう。

ドライドック

ウェーブ2はティックとストーカー地獄。ウェーブ4はドローン地獄。ウェーブ3と5はアークタイタン地獄。
幸いいずれも相手にしやすい部類です。ティックとストーカーにはロケットを撃ちこみ、ドローンは射撃とスモーク、アークタイタンはスモークで対応します。
ウェーブ5の右側の長い直線通路にはスコーチとアークタイタンに混じって迫撃砲タイタンが降ってきます。スコーチも相手しやすいので、なるべくここの通路の敵を狙うことをお勧めします。ただスモークはカツカツになりがちなので使いどころはよく考えましょう。

エンジェルシティ

ウェーブごとに色々な敵が現れますが、対処法が分かっていれば怖くはありません。
ウェーブ2はニュークリアタイタンとリーパー、ストーカーが出現。特に高所のリーパーに注意。味方が手を出しづらい位置にいるので優先して狙いましょう。
降下場所はランダムなのか、左の壁の方に降ってきたり右の海沿いに降ってきたり。敵タイタンは全て左側の2か所に降下し、ハーベスター直前の十字路で合流するので、ここでスモークを焚くことをお勧めします。ウェーブの最後に単独降下するアークタイタンは処刑のチャンスなので狙いにいって構いません。
ウェーブ3は前のウェーブと同じ場所にタイタンが降下してきます。しっかり被弾を抑えて戦いましょう。終盤、最奥のリーパー軍団(withアークタイタン)はスモークで・・と言いたいですが味方の射線を塞ぎがち。おとなしく後ろに控えるのが無難です。
ウェーブ4は迫撃砲タイタンを遊撃するウェーブ。海沿いにアークタイタンが何体かやってくるので、マップ右側に位置することをお勧めします。
ウェーブ5はただのラッシュなのである意味楽。被弾を抑え戦線を維持するだけです。降りてくる場所も1か所だけ。通路は3つなので、味方が見ていない通路を守るか、他の味方が1つずつ見ているなら後方で遊撃に回ってもいいでしょう。

まとめ

非常に長くなりましたがこれで終わりです。とりあえず初心者向けに書いたつもりですが分かりづらいと感じたならすみません。
モナークはFDでは不遇と言わざるを得ないタイタンで、モナークがいたら抜けるという人がいるほど(注:ごく一部です)ですが、そのスペックを発揮できれば他タイタンにも劣らぬ活躍ができる・・はず。多分、きっと、恐らく。
途中で書きましたが高難度、具体的にはハード以上では他のタイタンに乗ることを推奨します。ただFDでモナークが無用の長物というわけではなく、チームプレイ(おもに戦力として1枚劣るという理由で)や被弾を抑える立ち回り(防御装備がないから)を身につけるのには使えるかなーと思っています。まぁ、クリアできて楽しめるならなんでもいいんですけどね。
書くことがなくなったのでこれで終わりです。お疲れ様でした。よきFDライフを!


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