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【注意】EAアカウントのメールアドレスが永久に変更出来なくなった話
今日も今日とてAPEX…
出来なくなるかも?!
突然だが、表題の件。
そのままなんだけれど、ここ最近はこの件で四苦八苦していました。
◆ことの始まり
最近迷惑メール多いのでメールアドレスを変えまして。そういや、これEAアカウントおよびPSNアカウントで使ってたからそっちも変更しなくちゃ。ってなって、普通に変更かけた。
PSNアカウントでは問題なく、新アドレスを入れてスムーズに変更完了。
ここまでは何の問題もなかった。
問題はEAアカウントの方。
普通に前のアドレス覚えておけば良い話ではなかった。
アドレス入れてパスワードだけでは入れず、ログインするのに、メールに認証コード送られてログインするパターンのやつだった。
知らなかった・・・
うっかり・・・
メールアドレスは既存の別アドレスに変更したのではなくて、同じドメインのメールアドレスそのものを変更しちゃったのでログインが出来ない。
これは困ったとのことで、とりあえず連携しているPSNアカウントを使ってログイン。
それでEAアカウントにはログインできたので、EAアカウントのマイページからメールアドレス変更しようとした矢先…
![](https://assets.st-note.com/img/1687095466693-aT50jx1Vfw.jpg)
な、なんてこと・・
メールアドレス変更するのに前のメールアドレスに認証コード送らないと出来ない!!
まじかよ・・・
よくある質問などで色々方法を調べてみると、直接問い合わせるしかなさそう。仕方ないのでEAサポートデスクへメールで問い合わせてみることに。
◆まさかの問い合わせ難航
メール送信から2日後。
サポート:メールアドレスを変更されたいとのこと、承知いたしました。
私自身もゲーマーですので、ゲームに関する問題に直面した際のお気持ちをお察しいたします。アカウントがまだ認証されていないようですので、アカウントを確認させていただくため、登録されたメールに6桁の認証コードをお送りいたします。
こんな感じの内容で返答がきた。
この時点で対応の感じが日本人じゃなさそう。
日本のサポートって自身がゲーマーだとかそんな情報はいちいち言わないよな・・・
しかも、既に困っている内容を最初に書いて問い合わせているのに、内容が伝わってない。
その認証コードが受け取れないんだって。
でもまぁ返答が来たので、再度、同じ内容でメールアドレスを変更したい旨を問い合わせ。
するとさらに2日後、返答がきた。
サポート:本件につきまして、アカウント情報の変更を行う為に、お客様のメールに認証コードを送る必要がありますが、現在お客様のメールアドレスは送受信出来ないメールアドレスなのでご本人確認ができません。
ご本人様の確認のため、以下の復元したいEAアカウントと関連付けられている情報をご提供ください。
・IPアドレス
・生年月日
・購入したEAのゲームタイトルおよび購入した日付
・ゲームタイトル
・購入した日付
・EAアカウントに登録されたクレジットカードの最後の4桁番号:
・EAアカウントに登録された請求先住所
・復元したいEAアカウントに登録された電話番号
・復元したいEAアカウントのEメールアドレス
・復元したいEAアカウントのPSN ID/EA ID
・新しいメールアドレスへの変更のため、EAアカウントにまだ関連付けられていない、アクセス可能なメールアドレスをお知らせください
Apex Legendsしかしてない自分は、購入したタイトルもなく、電話番号もクレジットカードも登録していない。
しかし、メールアドレスや、IPアドレス、復元したいEAアカウントの情報、関連づいてるPSNのIDなど、答えられるものは全て正確に答えた。
が、その後、何故か案件が完了状態に。
???
完了…してないよ…?
どういうこと…?
なので、「案件の再開」ボタンを押して、もう1度問合せをしてみることに。
2日後
サポート:お客様のケースを確認しましたところ、メールIDの変更に関してご連絡いただいていることがわかりました。可能な全ての方法でお手伝いさせていただきますので、ご安心ください。
うん…?
だからそれをもうかれこれずっと問い合わせているよ…?!?!?!
ご安心できないけど…?!
え、今までの問い合わせは…?答えた内容は…?
まさかの、ふりだし?
仕方ないので、再再度同じ内容で返信…
こちらの意図が伝ってないようなので、今度は懇切丁寧に説明して問い合わせた。
すると、先ほどの一度答えた↑上記と全く同じもの(本人確認の情報のメールテンプレート)がまた送られてきた・・・( ^ω^)・・・ダカラカイタヨソレ
ここまで大体1週間くらい。
最初に要件を伝えてるのに、同じことを何度も聞いてくる…
やっと返ってきた内容に返信するも、また同じ内容…
さらにはよく見るとやりとり中に返信メールの担当者の名前だけが何度も変わってる…
返信が遅いうえに、日本語が得意では無い感じで、拉致があかない…
さすがになんかイライラしてきた。。
そして1度答えた全く同じ回答内容を入れて送信し、最終的に返ってきた返信が、
サポート:本人確認が出来ないので、メールアドレスを変更できません。プロパイダに連絡して前のアドレス使えるようにするなど対応をお願いします。
私達はセキュリティに関して慎重です。例えば、貴方になりすました人が貴方のメールアドレスを変更した場合のことを考えてみてください。
いや、うん…そう…言ってることはわからなくもないけど…
ここまでやり取りして、自分、偽物って思われてるの…?
本人確認が必要というのはわかるが、メールアドレス以外の本人確認の仕方が現状無く、そのメールアドレスを変えてしまったので、これ以上どうしようもないし、どうすることも出来ない。
関連付けしてるPSNアカウントからマイページにログインしてる時点で、それで本人と察して欲しいんだが…それではダメみたい。
しかも残念なことに前のメールアドレスに使ってたアドレスがセーフティーアドレスってやつで、1度変えるともう二度と戻せないやつと判明。
詰んだ。
これ、完全に詰んだわ。
もうメールアドレス変更出来ない。
つまり一度でもログアウトしたらもう二度と入れないやつ。
やっちまった・・・
他になんとか方法が無いか、食い下がっても良かったんだけど、これまでのやり取りから日本語が伝わりにくそうなのと、やり取りにかかる時間&労力を考えて諦めた。
その後、おそるおそるPS5でApex立ち上げてみるが、とりあえず、本人確認出来ないからって強制的にログアウトされたとかは無く、現状ログインのままの状況ならそのまま遊べるっぽい…けど…
◆今後の対応方針
ここから先は余談だが、
今後どうしたものか。
現状はログイン状態であればアカウントはそのまま使えて遊べるっぽいけど、今後何らかの拍子でEAアカウントからログアウトされるなど、再度ログインし直さなきゃならない状況がきた時。
または今後PS5の次世代機が来て(その時もまだApex続いていて)移行しなくてはならなくなった時。
その時に、このアカウントは終焉するであろう。
あとは、プラットフォームを変えた時、今使ってるアカウントを使えないことくらいか…
まぁ今のPS5のEAアカウントも、如何せん中の人(自分)がエペ歴浅い初心者の、レベルもキルレもそんなに育ってない🐤🔰アカウントなので、良いっちゃ良いけどさ……
どちみちプラットフォーム変わるとアカウントレベル最初からなら、これを機にPCの方にもApexちょっと入れてみようか検討中。
ということで、とりあえず、このメールアドレスのアカウントはPS5と共に生き共に死ぬ、PS5超専用(ログアウトしたら終了)アカウントとなりましたとさ。<完>
自分と同じような人はいるかわからないけど、もし同じ轍を踏む人がいたら少しでも被害少なくなる方が良いと思って、今回一応記事に残しました。
が、
いないか…自分みたいなウッカリ野郎は…(涙)
EAアカウントに登録したメールアドレス変更する際は気をつけて…!!😭
という話でした。
【追記】解決策がみつかるかも…?
同じようにメアド変えて変更できない方がこの記事を検索で見つけてくださる方が多く、中には解決策をコメント欄に書き込んでくださっている方もいらっしゃるので、お困りの方は、もしかしたらコメント欄から解決策が見つかるかもしれないですのでご参照ください。(例:IPアドレスがわかれば大丈夫等…ちなみに自分はIPアドレスも不明なので詰んでいますが。。笑)