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紫黒ルフィ武者修行。カジュアル杯 4-1 4位!
紫黒ルフィの武者修行第3弾。
先日の大会結果でポイント貯まったので、紫黒ルフィをリーパラに変更。やはりリーパラ変えると強くなる気がする(勘違い)
今回もワンハッピーさんにお邪魔してカジュアル杯でてきました!
カジュアル杯は、環境リーダーを禁止しているので、普段出れないリーダー使えるのが楽しいです。
今回は、青ドフラ、赤シャンクス、黒ルッチ、黒黄ルフィ、紫ルフィ、緑ボニー、黒ティーチが禁止。
紫黒ルフィはそのつぎのティアになるので充分に戦えそうです。
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7サンジout片足の兵隊in
10ニカoutタップノットin
前回、まず片足の兵隊がいたときのバリューがあり、逆に7サンジの役割があまりうまくいかなかったので1枚交換。10ニカは強いものの、ギカントと9カイドウの使いどころ次第で出せなくなるため、またその準備をすると前のターンにどうしても影響あってリーサルに繋げられなかったため外しました。逆にタップノットの使いどころがあるのに手札来ないと意味ないので1枚増やしました。
懸念は1コスローの4サーチでの対象が25枚。
前回1回外してるので怖いですが、ここはギリギリラインというこで決断。
🙆♂黒スモーカー ジャン負後攻
🙅♂️赤紫ルフィ ジャン負後攻
🙆♂青バギー ジャン勝先行
🙆♂黄緑ヤマト ジャン負後攻
🙆♂青紫レイジュ ジャン負先行
4-1!
最終戦で全勝倒して4人4-1で並ぶもオポで4位。。。
【1回戦】
🙆♂黒スモーカー ジャン負後攻
黒対面、気にするのは必ずリーダーに1ドンつけること。これで1コス上げてKO範囲上げることで相手のドン計算狂うのと、スモーカーは0コスを作るのに、1ローいても2下げないといけないのでかなり効果的!
2体除去が難しいのと、モリアーフランキーだと片方残るので、こちらは9カイドウで除去&アタックで2体消していくとかなり有利。
片方の兵隊ータップノットで5サボも除去。
黒はかなりやりやすい。
【2回戦】
🙅♂️赤紫ルフィ ジャン負後攻
先行とりたかった。また、赤紫ルフィだとブラックマリアで2回目のドン加速も出来るので、そこを1回見逃したのは反省。
9ルフィ連打がしんどく、さらに2ドン残しがノロノロビームソード。コスト制限なく1体レストはしんどすぎる。
相手アタック減らすもよし、ブロッカー寝かすもよし、かなり汎用性は高そう。
結局こちらも処理しきれずに負。
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【3回戦】
🙆♂青バギー ジャン勝先行
青バギーは先行!練習の成果出ました。
また、片足の兵隊を出しておいて7バギーをケア。5サンジ、タップノット、どちらでも処理できる。
3ゾロで2回加速して、5サンジで7バギーを処理したらチクチク殴り、相手6ミホークは9カイドウ連打で処理。やはり手札かなり使うので、カウンターもあまり出来ず、カイドウの10000アタックでクロコダイルも処理。どちらかというと、アタックしてこないで返しで倒せない方が進行嫌かもしれない。
【4回戦】逆襲のとのやす。
🙆♂黄緑ヤマト ジャン負後攻
まずトの康(笑)知らなかったこのカード
ここまでの対戦中、ちょこちょこ隣でこのワードが出てたから気を付けてたけど、知らなかったら危なかった。先に置いておけてリーダー3000パンプ。ナミトのダブルバニッシュアタック危なすぎる。。
モリアフランキーや、モリアオナミでブロッカーを常に立てておき、リーダー効果で1ドン上げておくことでアマル対策にも。
ギカントも用意しておいて、最初のダブルアタックは受けたものの、あとはうまく止めれて勝利!
この勝利はトの康を知ってたから知らなかったかの差(笑)
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【5回戦】
🙆♂青紫レイジュ ジャン負後攻
3ポルチェからのイチじ連打。そしてレイジュ連打で手札が枯れない。しかしドンがかなり消費しているため、アタック回数は多いがライン下げれたのが大きい。また、ブラックマリア来たようでタップノット、サンジは常に用意。
後半はモリアーフランキーローで実質3枚ドロー1枚捨てで手札増やしてギカントを構える。
モリア3連打に、手札にはカウンターたっぷり。
更にモリアとカイドウ置いといたので確実にリーサルかまして勝利。
【まとめ】
紫黒ルフィはやれることは強い。
あとはそれがうまく回るかどうか。
例えばモリアからのフランキーロー。
片足の兵隊からのサンジ、タップノット。
ドン加速からの最速カイドウなど。
ただ、うまく回らない。
環境リーダーは、展開系か、除去系でデッキパワーが高いものが上に来ていて、再現性も高いことが要因として多いと思われる。
紫黒ルフィの強みは、ドン加速とリーダー効果でドンをたくさん使えるところ。
8モリアをパワー高く実質7ドンで使えるところ。
除去に寄せるのが一旦今の環境には合いそう。
やはりあとは麦わらブランニューが欲しい。
トラッシュ増やしたい。。。