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9弾環境3on3!紫黒ルフィ初陣!
今日もワンピースカードゲームやってきました。
朝5時半起きの草野球からの人身事故で電車と丸からの3on3。そして18時からはワンハッピーさんでデイリーバトル。なかなか濃密な1日でした。
今日は3on3では自分が紫黒ルフィ、チームは赤シャンクスと青ドフラ。
結果はチーム0-2、個人1-1でした。
デイリーバトルは1-2。なかなか微妙な初陣。。。
3on3
🙅♂️赤黄ベロ・ベティ ジャン勝先行
🙆♂黒ティーチ ジャン勝先行
デイリーバトル
🙆♂黒ティーチ ジャン勝先行
🙅♂️紫黒ルフィミラー ジャン負後攻
🙅♂️青ドフラ ジャン負先行
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ここから色々動かしてきます。
【3on31回戦】
🙅♂️赤黄ベロ・ベティ ジャン勝先行
まず1つ。リーダー殴っちゃだめ。
初手殴ってリンドバーグ登場。次のターンでゾロ取られました。最終的にはタップノットでカラスを倒し、モリアでフランキー戻して守るであと少し足りず。フランキーを雷帝で2回処理され、そこが痛かった。
ドン加速とブロッカー並べてけば、手札は回復するので全然行けそう。
【3on32回戦】
🙆♂黒ティーチ ジャン勝先行
加速して加速して効果使われる前にローをたくさん出す。そして5000でとにかくチクチクアタックしていく。そして手札を枯らしてライフを詰める。
7ドン位からはリーダー効果使われるのでそこからはブロッカーと大型をバニラで出し、タップノットはバージェスにとっておく。
MVPはやはり5チョッパー。殴ってアクティブブロッカーが強すぎるし、リーダー効果で1ドンアクティブにできるのも🙆♂
【デイリー1回戦】
🙆♂黒ティーチ ジャン勝先行
この対面は有利対面かもしれない。
ティーチ2体出されてもライフ詰めておけばいける。
ここでもMVPは5チョッパー。えらすぎる。
ティーチ出たあとのリーダーアタックすえるのありがたい。
【デイリー2回戦】
🙅♂️紫黒ルフィ ジャン負後攻
初のミラー対戦。やはりジャンケン負けると後攻になります。デッキの違いとしては③ゾロ十郎と⑨カイドウ。先行取られて③ゾロ十郎と③ゾロでドン加速重視。ゾロ十郎にはドンつけないでアタックなんだ。そして⑨カイドウ。こちらは⑨ルフィ。⑨カイドウのメリットは⑥コストのKO。デメリットはサーチ不可と5ドン戻しだけどリーダー効果で2ドン戻るから次のターンは9ドンに戻る。そう考えると⑨カイドウはあり。
実際にブロッカー2回吹き飛ばされたのがでかかったし、リーサルにもつなげやすい。採用あり。
また、ルフィのリーダー効果で①コスト上がることは注意。タップノットの対象外になるので気をつけること。
【デイリー3回戦】
🙅♂️青ドフラ ジャン負先行
いかに相手の盤面を減らせるかが重要。
ブロッカーとゴムゴムの巨人で止めるにしても、盤面があると押し込まれてしまう。効果的にタップノットとゴムゴムの雷で少しでも盤面を減らさないといけない。
フランキーをモリアで戻すとイベントを使えないので、④ナミを採用すればイベントと併用できるので、ドフラ対面には効果的かもしれない。
【総括】
紫黒ルフィの初陣としては厳しかったものの、可能性を感じさせるパワーは持っていると思います。プレーヤーの動かし方で強さがかなり変わり、対応力が求められるリーダーです。
しっかりと経験を積んでいかねば。