キャラ対聞いてもりぜあすさんのメモ見るといいよって言われて困っている男の子に送ったDM
しただけが考えるキャラ対策
1.自分がニュートラルの時に攻める側(自分から読み合いを仕掛ける)なのか待つ側(飛び道具を主体として読み合う)なのかを考えよう!
相手のキャラに対して待ちを主体とするのか攻めを主体とするのかを決めてみる。
判断基準としては
相手が速いキャラなら攻める(CF、ヒカリなど)
理由としては飛び道具(弓や水手裏剣)で待ったところで待てる時間が短くメリットがそんなに大きくない割に「飛び道具で待つ=自分からラインを上げない」だからライン不利を背負ってしまう
相手が遅いキャラなら待つ(カービィ、アイクなど)
理由としては飛び道具(弓や水手裏剣)で待てる時間が長くメリットが大きいから
飛び道具を持っていないキャラや飛び道具を打っていたら無視できる程度の飛び道具持ちなら待つ(リュウ、カムイなど)
理由としては飛び道具で相手の行動を制圧することができ、相手から攻めさせられるから
飛び道具を持っているキャラに対しては正直わからないですが飛び道具をひたすらまく弾幕系(リンク族など)やCS系(サムスや射撃miiなど)に分けて考えたらよさそう
2.自分は相手に対して擦れる技があるのかどうかを考えよう!
ここでの擦れる技の定義:相手にガードされて半角があるかどうか
2-1.ガード硬直差が優秀な技を知ろう!
わざわざトレモで調べなくても検証wikiに書いてあるのでそれを見てみる
優秀な技の基準としてはガーキャンつかみの最速組(6F)より早かったらかなり優秀
2-2.ガード硬直差が優秀な技を擦ろう!
実践でLets 擦り!
2-3.相手キャラの速い反撃を知ろう!
これに関しては全部覚えてからスマブラやろうって意味ではなく、硬直差が優秀な技を打っているのになぜか半角を食らうって時に調べてみるぐらいでいいと思う(実際自分はそうしてる)
3.相手キャラの主要なバーストやコンボ始動を覚えよう!
これも相手のバーストやコンボ始動全部覚えてからスマブラをしようって意味ではなく喰らって覚えていこうって感じです
全キャラ説明するのはとてもめんどくさいので対マリオで考えているバ拒否を説明して終わります
マリオの当たりやすそうな撃墜拓
後ろ投げ:相手がライン不利であればあるほど撃墜されやすいのでバーストパーセントで相手を崖際に追い詰めたときにDAやつかみで突っ込まない
空後:ラインがない状態で喰らうとバーストしやすいのでラインをとってバーストラインまでの距離を稼いでおく
上スマ:バーストされやすいときにマリオの近くに着地しない、ガーキャンやその場回避から喰らわないようにバースト帯はDAやつかみで突っ込まない
結局これらを意識してもずっと生き残れるわけではないので170%まで生きてたら上出来かな~って感じで考えてます
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