ムゲンダイナ(ドガス入り)

今自分が使っているメインデッキがムゲンダイナです。自身の採用枚数や採用理由をまとめるために記事にしてみました。
【デッキレシピ】

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【採用枚数】
・ムゲンダイナ4-3
可能ならVMAXは4枚入れたいが、ポケモン通信、スーパーボールを減らす理由にはならない為3枚採用です。
・レパルダス1
2枚欲しい時もあるが、枠がない。これ以上ポケモンを増やすと事故る可能性も増えるため1枚採用です。
・ボール系
一般的な4-3-3の10枚採用です。これより枚数減らすと事故りそう…
・サポート
博士の研究、マリィ、ボスの指令4-3-3の10枚採用です。ボスの枚数を増やしたいが、3枚採用でも必要ない時に来てしまってクロバットのドロー枚数を増やせないことがあるので3枚です。
・エネルギー(ハイド悪3枚、基本悪6枚)
かくせいを使ってマタドガスに進化した場合、下げたい場合に下げれないことがあるため多めの3枚採用です。ハイド悪でエネルギー枠を多く取っているため基本悪は少なめです。ですが、トキワの森で拾って来れるため基本悪にもアクセスしやすいです。

【ポケモンのどうぐについて】
自分は大きなおまもりを採用しています。
利点
1.ガラルサンダーVの1パン圏内に入らない。
2.ウーラオスの180キョダイレンゲキからクロバットを守る
3.ガラルファイヤーVの自傷ダメージを無かったことにできる
など他のポケモンのどうぐにはできない重要な役割を持っています。

・ビッグパラソルを採用しない理由
利点
1.デットムーンGXなど気絶させる技に強い。
2.ウィークガードが付いていればガラルサンダーVの攻撃を耐えることができる。
欠点
1.無人発電所を採用していること+環境に悪パーフェクションが少ないため活躍が少ない。
2.ウィークガード前提のため要求値が高い。

・ふうせん
大きなおまもりとビッグパラソルとは別だが、逃げるのに便利などうぐ。マタドガス、VMAXが逃げエネ3でハイド悪含めて入れ替えカードが5枚あるため必要ないと感じ不採用。

【スタジアムについて】
まずなぜ混沌のうねりを入れないのか?
3枚入れると被った時クロバットのドロー枚数が減り事故につながる、2枚にした場合引けない可能性があるなど利点より悪い点のほうが目立つため不採用にしました。
では、採用したスタジアムはトキワの森、無人発電所です。
・トキワの森2枚
エネルギーが少ないので雪道を剥がせるカードであり、エネルギーを拾って来れるため採用
・無人発電所2枚
この構築では雪道を採用すると自分で自分の首を絞めることになるので妨害となる無人発電所を採用です。

以上です。
見づらい記事になってしまったかもしれないですが最後まで見てくださりありがとうございました。

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