DBD学術書 おすすめパーク(生存者)
「このミッションの時ってどうしてたっけ……」対策の備忘録です
ミッション名も一応メモしていますが、特定のパークやキャラを使うものは基本書いてません
ただし、難易度の高いものは単発のものでも書く場合があります
※特定のパークを使って達成するミッションの場合、そのパークの効果でなくても結果さえ同じであればよい
例:学術書8-4左下
勢力争いを使って生存者を運んでいる殺人鬼を怯ませる
→勢力争いを装備した状態でライト救助でも達成可能
Ctrl+F(スマホなら右上のページ内検索)でいい感じに探してください
購入している想定のキャラは以下です(優先順)
・ケイト・デンソン
・フェリックス・リクター
・木村結衣
・ザリーナ・カッシル
・ジェーン・ロメロ
・フェン・ミン
・エース・ヴィスコンティ
他にもいたら便利なキャラ(パーク)がいれば、ミッション毎に注釈を入れます
脱出系
儀式を脱出
名称
・脱出アーティスト
・偉大なる脱出(脱出ゲートのみ)
【パーク内容1】
デジャヴ
血族
セルフケア
植物学
→発電機を固めないようにしつつ、2階にあるような発電機は最後まで取っておくことを意識(巡回の手間を増やすため)
血族で誰が救助に行っているのか、キャンプされてないかを見ると安定する(もしその味方が2吊りでキャンプされてる場合、自分の吊り回数に余裕があるなら無理救助してでも助ける)
生き残りやすいようにセルフケアは欠かせない
【パーク内容2】
デジャヴ
有能の証明
都会の生存術
耐久設計
→大きな工具箱にチャージ追加と速度上昇アドオン
さっさと直してさっさと出る
他の生存者を脱出させる間、自分は儀式に残る
名称
・英雄たる高潔
【パーク内容1】
デジャヴ
血族
セルフケア
植物学
→発電機を固めない、2吊りでキャンプされてる味方は無理にでも助ける、なるべく負傷状態は回復させておく
ラストはゲート付近にいてもいいが、キラーが来ると脱出しないといけなくなるためロッカー等で隠密する(60秒同じロッカーにいるとカラスが飛び始めるため、2つ並んでるロッカーに交互に入って回避する)
オブセッションの状態で儀式から脱出
名称
・注目の的
【パーク内容】
人々のために
共感
セルフケア
植物学
→「人々のために」を使用すればオブセッションになれる
もし途中でオブセッションが変更された場合、それがキラーによるものなら条件を推測し、脱出前にオブセッションになっておく
唯一の生存者(ローリー)→オブセッションになる
執念の対象(ローリー)→オブセッションになる
決死の一撃(ローリー)→オブセッションになる、そうでなくても使うと必ずオブセッションになる
英雄の奮起(アッシュ)→オブセッションになる
ハッチから脱出
名称
・プランB
【パーク内容】
置き去りにされた者
手札公開or鋼の意思
セルフケア
植物学
→鍵があると尚良し ※緑の「壊れた鍵」では開けられないので注意
千里眼(ミカエラ)→トーテムに何かすると64m以内のハッチ等が見える
雲隠れ(エイダ)→1人になると赤い傷マーク・血痕・うめき声が90秒消える
鍵でハッチを解放
名称
・脱出の計画
【パーク内容】
置き去りにされた者
逆境魂
鋼の意思
デッドハードor猫
→なるべく早くハッチを見つけ、近くのロッカーに隠れる
来ない時は1度ロッカーから飛び出して挑発、その後じっくり待てば良い
バチクソ負ける時も、ゲート開放→脱出せずウロウロする時も、回復する余裕がないのでセルフケアではなく鋼の意思とデッドハード
勝ってる時はキラーが諦めてハッチを探さないことも多い(というか他の生存者にかまけて時間がないことが多い)ので、チャンスは敗北時が多い
あまりにも難しいため、以下の装備をおすすめする
・スケルトンキー(赤の鍵、基礎チャージ時間は30秒)
・真っ赤な琥珀(殺人鬼のオーラが見えるが使用時間が半減)
・祈祷者の数珠(使用時間が15秒増加)
または
・編み込みリング(死亡時に鍵を失わない)
・〇〇トークン(味方の位置が見える)
すり減った鍵(紫の鍵)でもハッチは開けられるが、チャージ時間が5秒しかないためアドオンには頼れない
雲隠れ(エイダ)→1人になると赤い傷マーク・血痕・うめき声が90秒消える
唯一の生存者(ローリー)→ハッチの解錠速度が50%上昇
修理系
合計〇〇台の発電機を修理する
名称
・光をもたらして
・直るなら問題なし(自分か味方が修理を完了する)
※"合計"という文言が"あれば"こちら
【パーク内容1】
デジャヴ
有能の証明
都会の生存術
耐久設計
→大きな工具箱にチャージ増加と速度上昇のアドオン
説明書アドオンの場合、その間にSNSとか見れる
【パーク内容2】
デジャヴ
有能の証明
平常心
闇の感覚
→生存に特化、工具箱を持っていきたくない人向け
〇〇台の発電機を修理する
名称
・機械工
※"合計"という文言が"なければ"こちら
【パーク内容】
有能の証明
絆
手札公開
耐久設計or都会の生存術
→修理完了する瞬間に触っている必要がある
発電機ではなく味方の位置を常に意識すること
味方が修理し始めたら真っ先にそちらに向かう(近くの味方の修理意識が高いとは限らないので臨機応変に)
工具箱は共同作業中のみ使用すること
共同作業で合計〇〇台の発電機を修理
名称
・技術者組合
【パーク内容】
絆
有能の証明
耐久設計
都会の生存術
→ここでこそ『機械技師の工具箱』の出番(ベリーレアなせいで持ち腐れてる人が多いと思われるアイテム)
アドオンでチャージ量と速度を限界まで上げる(ウルトラレアの『真新しい部品』は耐久設計で再利用できないため使わない)
※必ず共同作業になった時だけ工具箱を使うこと
修理してる味方がいなくなったタイミングで耐久設計を使い、次なる共同作業チャンスを待つこと(味方が発電機を触っているなら耐久設計は後回し)
一緒にいよう(ナンシー)→自分が修理している発電機のオーラが周りの生存者に見える
共同作業で〇〇秒修理
名称
・戦略的提携
※修理以外の共同作業も以下のパークが有効
【パーク内容】
絆
手札公開
セルフケア
植物学
→速度をなるべくあげないようにしつつ味方の位置を把握
そのため工具箱は持っていかない
治療時間が植物学のせいで短くなっているが、そもそも共同で治療は現実的でないので問題ない
救助系
フックから救助
名称
・解放者
・救世主(1回の儀式で完了)
・自由の戦士(異なる生存者のみ)
※救助した味方が10秒以内にダウンするとカウントされない
【パーク内容】
血族
都会の逃走術or苦肉の策
セルフケア
植物学
→救助タイミングを図りやすい
負傷してると行けないので自己回復
救助速度上昇で無理救助だとしても成功率を上げる
監視者→救助された味方の赤い傷と血痕がなくなり足が早くなる
フックから救助、または防御(味方の代わりに攻撃を受ける)
名称
・真の友
※救助した味方が10秒以内にダウンするとカウントされない
【パーク内容】
苦肉の策
セルフケア
植物学
デッドハード
→無理救助した場合は防御と救助で2カウント進む
脱出直前、最後尾に立つことで防御を稼ぐ(既に脱出されてても防御判定は出る)
終局の崩壊後に救助
名称
・土壇場の英雄
※救助した味方が10秒以内にダウンするとカウントされない
【パーク内容1】
誰も見捨てはしない
希望
逆境魂
デッドハード
→通電ではなくゲート開放後(orハッチ閉鎖後)である点に注意
負傷していると無理救助すらできないため、医療キット推奨(ちょっとでも使うと自己治療を完了できないため、チャージ増加のアドオン推奨)
ノーワン対策で虹色の地図もあり(トーテムを探せるのは赤レアのみ)
【パーク内容2】
デジャヴ
有能の証明
セルフケア
植物学
→まずは通電させて、ゲート開けて全快になってから行く
そもそも終局の崩壊までに味方が2吊りされていると達成しようがないため、早めにゲート開けまで行く
目を覚ませ!(クエンティン)→脱出ゲートを開ける速度が上がる
救助してくれた生存者を救助
名称
・血の恩義
※救助した味方が10秒以内にダウンするとカウントされない
【パーク内容】
血族
都会の逃走術or苦肉の策
セルフケア
植物学
→まずは吊られないと始まらないため、マップの中心にある発電機を堂々と修理して待つ
救助してくれた生存者を覚えておき、左のアイコンが負傷になった瞬間に近くで隠密しに行く(他の味方に救助されないよう、早めに近くで隠密しておく
アフターケア(ジェフ)→救助してくれた生存者の位置が常にわかる
治療系
他の生存者を回復
名称
・寛容
【パーク内容】
共感
セルフケア
植物学
血族orきっとやり遂げる
→負傷者を探してとにかく治療
フックから救助したやつが治療させてくれるようにやり遂げでも可
自己治療してもカウントは進まないが、たまに自分よりこちらの怪我を優先する味方がいるため、一応暇があれば治しておく
自分を回復(いずれかの生存者を回復)
名称
・命を与えるもの
・修復完了(完全回復)
・すべて改善!(完全回復、1回の儀式で完了)
【パーク内容1】
セルフケア
植物学
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
しなやか
→自己回復しつつ逃げ切る構成
【パーク内容2】
セルフケア
植物学
共感
血族
→回復重視
瀕死状態の生存者を回復
名称
・英雄的大義(「共感」を使用、1回の儀式で完了)
【パーク内容】
人々のためにorずっと一緒だ
共感
セルフケア
植物学
→瀕死状態で放置されることは少ないため、かなり難易度が高い(ハロウィンイベント時は虚無世界でダウン放置されることも多い)
「人々のために」は無傷でないと使用できないため、無理やり発動しようとすると事故る
フック破壊系
フックを破壊
名称
・いちかばちか(脅威範囲内で破壊、1回の儀式で完了)
【パーク内容】
サボタージュ
都会の生存術
耐久設計
最後の切り札
→大きな工具箱にチャージ量増加アドオン(放置キラー相手じゃないなら保護手袋で通知阻害も)
最後の切り札があるとアドオンを持ち帰れる
ブレイクダウン(ジェフ)→救助されるとフックを破壊する
味方が運ばれている時、キラーの〇〇m以内でフックを破壊
名称
・遅すぎることはない
【パーク内容】
サボタージュ
セルフケア
植物学
共感or突破
→味方が担がれていないといけないので移動速度を上げつつ、殴られる想定でセルフケア
アレックスの工具箱はフック破壊専用なので、これでサッと破壊する(破壊時間1.15秒のため、アドオンを追加するなら他の工具箱を使う時がおすすめ)
サボタージュ
共感
突破
スプバ
→回復は味方に任せてフック破壊に重点を置いた構成
負傷状態だと間に合わないことも多いため、アレックスの工具箱+アドオンは必ず持っていくこと
陰の実力者(レナート)→生存者が持ち上げられた時限定のスプバ(疲労時間も半分)
※疲労管理に自信がない人向け
チェイス系
追跡中にパレットか窓を乗り越える
名称
・盲信
【パーク内容1】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
逆境魂
セルフケア
植物学
→無傷なら窓まで移動しやすい
負傷なら乗り越えが早い
【パーク内容2】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
スプバorしなやか
逆境魂
デッドハードorボイルオーバー
→チェイスが始まった瞬間に窓まで行ける構成
キラーが諦めないように足跡は消さない
逆境魂で乗り越え速度を上げて生存率上昇
フリップ・フロップ→瀕死の回復度がもがきゲージに変換
追跡から逃れる
名称
・ルートからの脱出
・とうの昔(1回の儀式で完了)
【パーク内容1】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
身軽or怪我の功名
スプバorしなやか
ダンス・ウィズ・ミー
→赤い傷を見にくくして逃げ切る
【パーク内容2】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
スプバorしなやか
セルフケア
植物学
→負傷時のブーストで逃げ切る
シンプルに強い構成
チェイス中に高い場所から落ちる
名称
・痛む足首
【パーク内容】
スマートな着地
ボイルオーバー
セルフケア
植物学
→高いところから落ちると発動するパーク
小高い丘すらない場合、地下階段への僅かな段差で発動させる
味方の代わりに攻撃を受ける
名称
・仲間のための犠牲
・盾(1回の儀式で完了)
【パーク内容】
セルフケア
植物学
デッドハード
ボイルオーバーor共感or絆
→殴られても問題ないようにするもの
無理救助でも1カウント
脱出直前に最後尾にいればその分だけカウント(味方が既に脱出していてもしばらく判定が残っている)
英雄の奮起(アッシュ)→3回代わりに受けると1回だけ瀕死にならない(無傷になって離れると探知される)
チェイス中にパレットを倒す
名称
・何があろうとも
【パーク内容】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段
セルフケア
植物学
→チェイスになったらとにかく何も考えず倒しまくる
逃げ切れたら元に戻す
パレットを倒してキラーを怯ませる
名称
・パレットマスター
・反撃(1回の儀式で完了)
【パーク内容】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段
セルフケア
植物学
→板を倒したらすぐに離れて、なるべく板を割らせないよう努める
破壊されなければチェイス後、元に戻す
キラーを怯ませる
名称
・手段は選ばない
・どきな!(1回の儀式で完了)
【パーク内容1】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段
真っ向勝負
素早く静かにorボイルオーバー
→板を倒したらすぐに離れて、なるべく板を割らせないよう努める
もがき脱出でも怯ませたことになるため、ボイルオーバーでもよい
『素早く静かに』だとキラーが気付かないままどこかへ行ってしまうことがあるため、ない方が当てられる可能性があるかも
※デススリンガーは特殊攻撃を中断させると怯ませた扱いになるため、撃たれる際は抵抗しやすい場所を意識する
セルフケアがないため医療キットがあった方が動きやすいが、ライト救助も怯ませたことになるためライトでも可
【パーク内容2】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段or真っ向勝負
セルフケア
植物学
→板を失敗した際のリカバリーがないと効率は落ちるが、得意な方を選ぶ
目の前でロッカーに入っても、意外とキラーは探してくれる
決死の一撃(ローリー)→ストライクもスタンなので、どうしてもパレットスタンが難しければこれも候補に入れる
勢力争い(エロディー)→担がれた時にしばらくもがいた後で倒せるようになる
地雷爆破(ジル)→超安全にスタン&目眩ましが可能
キラーを目眩ましする
名称
・不意打
・悟り(1回の儀式で完了)
【パーク内容】
耐久設計
都会の生存術orウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
セルフケア
植物学
→板を破壊してる間に照らすのが楽なため、オブオポもあり
"強力電球"などの明るさが減少するアドオンは控える(目眩ましまでの時間がかかって失敗しやすくなるため)
スタングレネード→スタグレは通常アイテムとは別枠なので便利
光の闘士→ライトを使うと移動速度が上がる上、目眩ましされた側は低下
地雷爆破→発電機が爆発するのでノーリスク
歓喜→パレットを当てるとアイテムが25%回復
参考動画:初心者でも当たる!ライトを使う位置やタイミング・ライト活用法を徹底解説
※個人的に一番わかりやすかった「高杉かろりのDBD学習室」からの引用
担いでるキラーを目眩まし
名称
・断固たる光(1回の儀式で完了)
【パーク内容】
共感
突破
都会の生存術
スプバ
→共感で死期を見つつ、そろそろなら予め近付いておく(この間、通常の作業は滞るがどうしようもない)
サバイバーのケツが向いた方が正面であることを意識する
担いでサバイバーを持ち直した瞬間にライトを当てる
参考動画:初心者でも当たる!ライトを使う位置やタイミング・ライト活用法を徹底解説
※個人的に一番わかりやすかった「高杉かろりのDBD学習室」からの引用
〇〇秒逃走
名称
・危険なレース
【パーク内容】
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段
セルフケア
植物学
→逃げ切れそうなパークはつけない
キラーの〇〇m以内で〇〇秒隠れる
名称
・死角
・脅威の鼓動(1回の儀式で完了)
【パーク内容】
都会の逃走術
鋼の意思
セルフケア
植物学
→なるべく放置キラー相手に行う
通常攻撃を避ける
名称
・ニアミス
【パーク内容】
スマ着(スマートな着地)or全力疾走
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
セルフケア
植物学
→近ければチェイス中でなくともよいので、放置キラー相手だと楽
チェイス中に行う場合、落下に合わせて攻撃しようとしたところをスマ着で回避する
全力疾走や旋回(頑張って左右に動く)で距離感を見誤らせて回避する手もある
その他
スキルチェックでグレイトを出す
名称
・ハイスキル
・極限の手さばき(1回の儀式で完了)
【パーク内容1】
痛みも気から
テクニシャン
鋼の意思
平常心
→グレイトを狙いすぎて失敗してもバレない
工具箱はスキルチェックが増えるが、アドオンはチャージ量増加以外つけないよう注意(スキルチェックできる回数が減るため)
→工具箱は共通で「スキルチェック増加」「スキルチェック高速化」がある
「ボロボロの工具箱」は「グッド範囲縮小」も追加されるため、グッドのミッションの場合は黄色以上の工具箱を持っていく
【パーク内容2】
痛みも気から
テクニシャン
都会の生存術
耐久設計
→放置キラー向け
締め切り(アラン)→負傷中はスキルチェックが10%増加(位置がランダムなため難易度は上がる)
トーテムを浄化する
名称
・図工の時間は終わり
【パーク内容1】
小さな獲物
セルフケア
植物学
デジャヴor都会の生存術
→小さな獲物が反応した後、虹色の地図で探す(大体ゲージ半分くらいで5個とも破壊できるため、都会の生存術は基本いらない)
終わったら暇になることが多いのでデジャヴをつけてる
【パーク内容2】
小さな獲物
都会の生存術
コソ泥の本能
最後の切り札
→虹色の地図がワンチャン出る
カウンターフォース→トーテムの位置が見える上、浄化速度が上がる(虹色の地図を持っておかないと詳細の位置を忘れてしまうので注意)
〇〇を使い果たす
名称
・整備士(工具箱)
・ヒールのアピール(医療キット)
・捕われ者取扱所(鍵)
【パーク内容】
耐久設計
コソ泥の本能
デジャヴor共感
植物学
→耐久設計だけで4回使い切れるため、更に足りない分をコソ泥で補う
植物学があると自己治療時は足りないが、中途半端に回復した味方相手でも使い切れる
放置キラーの場合、治療スキルチェックは失敗した方が早い(殴ってくれるかが運のため)
査定(エロディー)→3回追加で漁れる&漁り高速化
調剤学(クエンティン)→医療キット確定&漁り高速化
チェストを開錠
名称
・最後に探した場所
【パーク内容】
コソ泥の本能
最後の切り札
逆境魂
手札公開
→チェストは1儀式に4つまでしか出ないため、それ以上はオファリング(コイン)で増やした方がよい(味方に開けられる可能性もある)
下2つは重要度が低すぎるため、セルフケア&植物学でも可
調剤学→速度が80%上昇(医療キットしか出なくなる)
ゴミ漁りの名人→もう一度漁れる(1儀式につき1回)
残像の顕現→ もう一度漁れる(1儀式につき1回)
査定→3回もう一度漁れる上、漁る速度が80%上昇
※学術書のどこからか「解錠」ではなく「漁る」でもカウントされるらしい
現在未確認(少なくとも7以前ではカウントされなかった)
〇〇以上のエンブレムを獲得
名称
・〇〇の時代(彩の時代・金の時代・銀の時代・ブロンズの時代)
・〇〇の疾走(玉虫色の疾走・金の疾走・銀の疾走・銅の疾走) ※1回の儀式で複数取得
・〇〇の英雄(玉虫色の英雄・金の英雄・銀の英雄・銅の英雄) ※生存者専用、1回の儀式で完了
・〇〇の収集家(金の収集家) ※生存者専用
・〇〇の刃(複数取得、1回の儀式で完了) ※キラー専用
・指導者(銅の『光をもたらす者』)
・強豪(金以上の『折れない心』)
・善行(彩の『善良な意思』)
【パーク内容】
デジャヴ
都会の逃走術
セルフケア
植物学
→なるべく救助を行って『善良な意思』を取得
※2回救助と2回治療でほぼ彩確定(ただし味方が助けた分はマイナスになってそうな計算方法っぽいので注意?)
※1回救助すれば銀は取れる
※パーク内容は銀や金でも同じ
参考サイト:Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS
→発電機を探す時間を無くし『光をもたらす者』を取得
※発電機を修理している「時間」で判定しているため、複数人で素早く修理すると低評価になる
※一人でスキルチェック失敗しまくってると1台修理で彩、なのに複数人でデジャヴ&有能で4,5台修理すると金以下だったりする(キラーが破壊してくること前提で評価しているためだと思われる)
→キラーの近くで隠密し『逃走者』を取得
※チェイス時間が長くてもほとんど加算されない(4,5台分チェイスは必至)
※キラーの近くで隠れる、という場合は簡単に加算される
→一度もダウンしないのは難しいため『折れない心』の彩はダメ元
※脱出さえすれば金は確定
※死亡しても長い時間生きてれば銀は取得可能(吊るされ状態、または瀕死状態だと加算されてないっぽい)
〇〇ブラッドポイントを獲得
名称
・血の報酬
参考サイト:Dead by Daylight 攻略 wiki 得点表
【パーク内容】
強硬手段
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
セルフケア
植物学
→強硬手段は使うたび「大胆カテゴリー」に500ポイント加算される
エンブレムには関係ないが、BP稼ぎにはうってつけ(この場合、大胆カテゴリー追加オファリングを使っておく)
マップを持ってるとオブジェクト記憶で「目標カテゴリー」に加算される(1回250ポイント、上限6回で1500ポイントまで加算)
※「探検家」のミッションで「マップにオブジェクトをマークする」というのはこれ
目標カテゴリー
→なるべく共同作業する、マップを持ってると勝手に加算
生存カテゴリー
→脱出で7000、オブセッションなら儀式終了時に勝手に加算
協力カテゴリー
→救助や治療が主、味方と会うだけでも加算
大胆カテゴリー
→チェイス中のパレット使用、強硬手段
※脅威範囲内で走ったり、ロッカー飛び出しは加算がしょぼい
刑事の直感(タップ刑事)→発電機を1台修理する度に、64m以内のオブジェクトが10秒可視化される(緑のマップでも可視化された全てが記憶される)
カラスを騒がせる
名称
・アマチュア鳥類学者
【パーク内容】
デジャヴ
有能の証明
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
しなやか
→早く逃げ切って騒がせることに専念
味方の手助けをしつつ、回復系パークを外して自分の致死率を上げる
〇〇(リミックス)
名称
・脱出アーティスト(リミックス)
・敵に接近(リミックス)
ランダムでパークが決まってしまうため、かなり運が絡む
その他の部分で頑張るしかない
【スキン内容1】
クローデット・モレル
頭:ハイピッチドレッド(シャード)
胴:血塗れのスキニーシャツ(プレステージ5で入手)
orぴったりのボタンアップ(ブラウン)(シャード)
脚:ブーツとハイウェストのレギンス(シャード)
→最も隠密性が高いと言われている『土クロ』というセット
メガネなし、土色でほとんどのマップで擬態可能
【スキン内容2】
アダム・フランシス
頭:ハイトップフェード(デフォルト)
or血塗れのアダム(プレステージ6で入手)
胴:ビジネストレンチコート(ブラウン)(シャード)
脚:泥だらけのスーツパンツ(デフォルト)
→次に隠密性が高いと言われているセット
体が大きいのでクローデットよりかは劣る
【アイテム内容】
医療キット+包帯&バタフライテープ
→自分の負傷を一回分回復できるというのは安定性に直結する
アドオンの包帯を入れておくと「ちょっと回復した時点で襲われた」って状況でも自己治療ができる上、他人の治療0.8回分くらい残るので便利
『セルフケア+植物学』をアイテムで再現できる
スケルトンキー+真っ赤な琥珀&祈祷者の数珠
→殺人鬼のオーラを見てチェイスや隠密を制す
スケルトンキー+〇〇トークン&祈祷者の数珠
→味方のオーラを見られる
『絆』をアイテムで再現できる
【オファリング内容】
白の魔除け
→スケルトンキーなどのウルトラレアを失わないための保険
石化した樫の木
→フックの本数が減る ※変わらないこともある
団結の覆布or同盟の覆布
→生存者が同じ場所から始まる場合、いきなり目の前の発電機を修理させて終わらせたり、その後も集団行動しやすかったりと便利
ちなみにDBDは2人ずつで動くのが理想らしいので、アンコモンも有用
中核の記憶:〇〇
【パーク内容】
デジャヴ
有能の証明
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
強硬手段
→記憶の位置はわかる上、仕様上素早くやる必要があるため爆速で終わる
味方の手助けをしつつ、回復系パークを外して自分の致死率を上げる
グリフ系(出現条件なし)
名称
・グリフを求めし者(レッドグリフ)
・グリフの逃亡者(ブルーグリフ)
・グリフの大学院生(イエローグリフ) ※生存者専用
【パーク内容】
希望
魂の平穏
セルフケア
植物学
→なるべく放置キラーで行う
見つからなければ7%迅速でギリギリまで探し回る
→魂の平穏を使っても、ドクターの電撃を受けるとイエローグリフのスキルチェックは中断されるので注意(放電爆破で中断確認、ショック療法は未確認)
※10m以内にいれば音が鳴り、視認可能な状態になる
この間グリフは移動しないため、放電爆破されるのを待つという手もある
とにかく音を頼りに探すしかない(瓦礫を踏んだ音やカラスの羽ばたき、発電機にひじきがまとわりついてる音がかなりややこしい)
そのため叫び声やカラスがクッソ邪魔になるので、魂の平穏はつけておく
虹色の地図を使っても見えないため、音だけでなく目視でもグリグリと確認(グリフの音がほぼ聞こえない場合もある)
開始2秒で出ることもあれば、時間切れまで走り回っても出ないこともある
1回出たらその儀式中には出てこないため、次の儀式に期待
※イエローグリフのスキルチェック失敗時は再発生する
一瞬で近くに出ることもあれば、全然違うところに出ることもある
体感だが、レッドグリフはゲート・小屋・ハッチ付近に発生することが多い気がする(と言っても40m圏内とか)
※今のところ外れたことなし
イエローグリフの再生成は近くの場所にされる割合が高い気がするので、失敗時は一旦周りにないか探す(なければ残念、また探す)
霊界理論(浅川陽一)→恵みのトーテム内なら2%迅速
グリフ系(出現条件あり)
名称
・グリフを追う者(グリーングリフ)
・グリフの管理人(ホワイトグリフ) ※生存者専用
・グリフの徘徊者(ピンクグリフ) ※生存者専用
・グリフ追跡(パープルグリフ) ※キラー専用
・グリフ大虐殺(オレンジグリフ) ※キラー専用
【グリーングリフ】
希望
小さな獲物
セルフケア
植物学
→トーテムが「置かれなかった位置」に生成されるのだと思われる(トーテムは5個生成されるが、パターンがランダムなため"置く予定だった位置"が存在する)
ただ、終局の崩壊までにトーテムを破壊しておくと生成されるグリフが増えているような気もする(壊れたトーテムの位置に生成されるわけではないが、壊れたトーテム+1のグリフが生成されている?)
ミッションが終わってもグリフ閉鎖は可能で、BPを獲得できる
【ホワイトグリフ】
セルフケア
植物学
デジャヴ
有能の証明
→なるべく放置キラーの時にやること
ほんのちょっとした段差でも鏡が破壊されるため、地下に行く時も絶対に横着せず、しっかり階段を踏みしめて降りること
スタングレネード等のアイテムは儀式中ずっと持てないので不要
【ピンクグリフ】
霊界理論(浅川陽一)→恵みのトーテム内なら2%迅速