DBD学術書 おすすめパーク(キラー)
「このミッションの時ってどうしてたっけ……」対策の備忘録です
ミッション名も一応メモしていますが、特定のパークやキャラを使うものは基本書いてません
チェイスパークや遅延パークのジャンル分けは適当です
以下、実際の表記と違うもの
破滅 →ルイン
貪られる希望 →デボア
看護婦の使命 →ナスコ
誰も逃しはしない→ノーワン
Ctrl+F(スマホなら右上のページ内検索)でいい感じに探してください
課金キャラと9000シャード必要なキャラは持っていない想定で書いています
【9000シャード必要なキャラ】
・シンギュラリティ
・アンノウン
・ハウンドマスター
これらの中に便利なキャラ(パーク)がいれば、ミッション毎に注釈を入れます
適当に追ってればいいもの
武器で〇〇回攻撃
通常攻撃でなければならず、特殊攻撃だとカウントされない
参考動画:ずんだもんと学ぶ「通常攻撃と特殊攻撃」
【推奨キラー】
レイス・ハグ・ドクター・スピリット
→索敵が強い、特殊攻撃が存在しない
【非推奨キラー】
ナース・ハントレス・リージョン・プレイグ・鬼・ブライト・ツインズ・トリックスター・ナイト
→特殊攻撃が主体
デススリンガーは基本通常攻撃だが、巡回が遅いので注意
【例】
レイス
不屈・変速機or影の密偵・ルイン・共鳴する苦痛
→発電機を蹴る時間を減らし、殴れるチャンスを増やす
レイスは透明化しているとカラスを驚かせないので『影の密偵』も強い
ドクター(非推奨アドオン:鎮静)
隠れ場なし・オーバーチャージ・苦悶の根源・不安の元凶
→索敵と遅延を同時に行う
不安の元凶を採用しているため、鎮静は向かない(そもそも脅威範囲は苦悶の根源を採用しているので十分)
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・不屈(ヒルビリー)→パレットスタンの時間が減少
・無慈悲(共通)→通常攻撃を外した時のクールダウンが減少
→動けない時間を減らすパーク
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・変速機(デススリンガー)→1段階負傷させると30秒間、修理でグッドを出した生存者のオーラが見える
・伝播する怖気(プレイグ)→瀕死にしたタイミングで、脅威範囲内の生存者の位置がわかる ※這いずり放置向け
・影の密偵(共通)→周囲でカラスが飛んだ場合通知される
→高頻度で索敵できるパーク
[遅延パーク]
・死恐怖症(ナース)→負傷等で修理が遅くなる
・迫害(ツインズ)→発電機を蹴ると追加で3台後退していく
・ルイン(ハグ)→発電機を蹴らなくても後退していく
・共鳴する苦痛(アーティスト)→発電機を蹴らなくても後退する
→『隠れ場なし』を採用する場合、ルインを採用しないこと(発電機を蹴れないため)
【非推奨パーク】
無防備系(デボア、ヒュブリスなど)
回復阻害系(ずさんな肉屋、ピエロ恐怖症など)
→殴れる回数が減る上、担ぐ頻度が増える
【その他】
☆サージ(デモゴルゴン)→通常攻撃で負傷させると発電機後退
☆最後のお楽しみ(シェイプ)→オブセッション以外を負傷させる度に、通常攻撃を当てた時のクールダウンが減少
・素早い残虐行為(ゼノモーフ)→通常攻撃を当てると迅速
・デッドロック(セノバイト)→修理完了する度に、次に修理が進んでる発電機がブロックされる
壁・パレット・発電機を〇〇回破壊
発電機やパレットのみが対象である場合もこちら
発電機は少ししか進んでいなくても破壊しておくこと
『死んだ犬の酒場』等、破壊可能壁が多いところを指定すると簡単に進められる
【推奨キラー】
レイス・ハグ・ドクター
→巡回が早い、回している発電機に気付きやすい
【非推奨キラー】
トラッパー・ハントレス・デススリンガー・アーティスト
→巡回が遅い、パレットを倒さない方が強い
【例】
レイス
野蛮な力・まやかし・共鳴する苦痛・不屈or隠れ場なしorオーバーチャージ
→こまめに発電機を蹴ることを活かすならオバチャ
不屈を合わせるとパレットスタンも怖くない(レイスは板倒しを誘発する場合、スタン時間が長いのでなるべくあった方が良い)
まやかしは必須で、窓ではなくパレットを使ったチェイスを強制できる
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・野蛮な力(トラッパー)→破壊にかかる時間が減少
・不屈(ヒルビリー)→パレットスタンの時間が減少
・怨霊の怒り(スピリット)→パレットを2回破壊する度に、パレットスタン時に自動破壊
・ヒュブリス(ナイト)→パレットスタン時に無防備を付与
・残心の戦術(鬼)→パレットが見える パレットに誘導できる他、倒されたパレットを忘れずに破壊できる
・執拗な狩り(スカルマーチャント)→オブセッション追跡中に破壊すると迅速
・まやかし(クラウン)→窓を封鎖できる
[索敵パーク]
・不協和音(リージョン)→2人以上で回してる発電機がわかる
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・バシッ!(スカルマーチャント)→パレットや壁を破壊すると周辺の生存者の位置がわかる
[遅延パーク]
☆共鳴する苦痛(アーティスト)→蹴らなくても破壊できる ちゃんと破壊数にカウントされる
・オーバーチャージ(ドクター)→蹴った時の後退速度上昇
・イタチが飛び出した(クラウン)→吊った後の最初の発電機破壊にダメージボーナス
【非推奨パーク】
・迫害→自分が直接蹴った分しかカウントされないくせに、追加で3台後退していて蹴れない
・血の恩恵→パレットを倒せなくなる
・解体→意図的に板を残すため、壊すのを忘れる
・ルイン→発電機を蹴れなくなる
【その他】
☆ファイヤー・アップ(ナイトメア)→修理が完了する毎に破壊速度が上昇
〇〇秒間追いかける
チェイス時間を伸ばすには、索敵に特化した方が都合がいい
基本的にダウン放置すること(運んでる時間があるならチェイスや索敵に使った方が効率的なため)
ミッションが終わったら吊ってもヨシ(BP稼ぎ)
【推奨キラー】
ドクター・アーティスト
→索敵が得意
【非推奨キラー】
レイス・ツインズ
→スキルを使うとチェイス判定が入らなくなるので一番向いてない
ハントレス・デススリンガー
→巡回(索敵)が遅い、遠距離から攻撃してもチェイス判定が入らない
ヒルビリー・プレイグ・鬼
→ワンパンできるためチェイス時間が短くなりやすい
【例】
ドクター(推奨アドオン:鎮静)
隠れ場なし・苦悶の根源・不安の元凶・迫害or捕食者
→不安の元凶と迫害で索敵&遅延
一人だけ追っていれば達成できるミッションに見えるが、チェイス中に放電爆破を逐一発動して近くの修理中の生存者にタゲチェンしないと、通電までに完了しない可能性もあるため注意(合計ではあるが10分も追いかけ回すミッションが存在する)
アーティスト
隠れ場なし・変速機・不協和音or迫害・共鳴する苦痛
→索敵と遅延のみ
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・残心の戦術(鬼)→パレットが見える パレットを倒した生存者のオーラが見える
・執拗な狩り(スカルマーチャント)→オブセッションとチェイス中に何かを破壊すると迅速
・バシッ!(スカルマーチャント)→パレットや壁を破壊すると周辺の生存者の位置がわかる
・野蛮な力(トラッパー)→破壊が速くなる 距離を取られてチェイス判定が切れるのを防ぐ
・不屈(ヒルビリー)→パレットスタンの時間が短くなる 距離を取られてチェイス判定が切れるのを防ぐ
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・変速機(デススリンガー)→1段階負傷させると30秒間、修理でグッドを出した生存者のオーラがわかる
・伝播する怖気(プレイグ)→瀕死にしたタイミングで、脅威範囲内の生存者の位置がわかる ※這いずり放置向け
・影の密偵(共通)→周囲でカラスが飛んだ場合通知される
→なるべく高頻度で索敵できるもの
[遅延パーク]
・死恐怖症(ナース)→負傷等で修理が遅くなる
・迫害(ツインズ)→発電機を蹴ると追加で3台後退していく
・ルイン(ハグ)→発電機を蹴らなくても後退していく
・共鳴する苦痛(アーティスト)→発電機を蹴らなくても後退する
→『隠れ場なし』を採用する場合、ルインを採用しないこと(発電機を蹴ることができないため)
【非推奨パーク】
無防備系(デボア、ヒュブリスなど)
回復阻害系(ずさんな肉屋、ピエロ恐怖症など)
チェイス系(まやかし、猛獣、迅速系など)
→担ぐ頻度が増え、チェイス時間が減る
【その他】
☆デッドロック(セノバイト)→修理完了する度に、次に修理が進んでる発電機がブロックされる
・サージ(デモゴルゴン)→通常攻撃で負傷させると発電機後退
〇〇回叫ばせる
【推奨キラー】
☆ドクター
→スキルで叫ばせることができる
【非推奨キラー】
ヒルビリー・プレイグ・鬼
→負傷でも叫ぶのに、その分を取りこぼすキラー
【例】
ドクター(推奨アドオン:鎮静・カビが生えた電極)
苦悶の根源・不安の元凶・共鳴する苦痛・隠れ場なしorアイアンメイデンor捕食者
→サクッと索敵して、ショック療法で延々と叫ばせる
チェイス中でも放電爆破は忘れないように
放電爆破の射程さえ伸びればいいので、鎮静も推奨
攻撃を当ててもフックに吊るしても叫ぶ
『共鳴する苦痛』で修理中の生存者も叫ぶ
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・残心の戦術(鬼)→パレットが見える パレットを倒した生存者のオーラが見える
・執拗な狩り(スカルマーチャント)→オブセッションとチェイス中に何かを破壊すると迅速
・バシッ!(スカルマーチャント)→パレットや壁を破壊すると周辺の生存者の位置がわかる
・野蛮な力(トラッパー)→破壊が速くなる 距離を取られてチェイス判定が切れるのを防ぐ
・不屈(ヒルビリー)→パレットスタンの時間が短くなる 距離を取られてチェイス判定が切れるのを防ぐ
[索敵パーク]
・隠れ場なし
・アイアンメイデン(リージョン)→ロッカーから出た生存者を叫ばせる
・捕食者(レイス)→チェイスが切れた直後の生存者のオーラが見える
[遅延パーク]
☆苦悶の根源(共通)→脅威範囲を増やす ドクターの放電爆破は脅威範囲依存なので超有効
☆不安の元凶(トラッパー)→脅威範囲内だとスキルチェックが難しくなる
☆共鳴する苦痛(アーティスト)→フックを吊るしたタイミングで、一番進んでる発電機を修理中の生存者を叫ばせる
【非推奨パーク】
・無防備系(デボア、ドラゴンの掌握など)
・回復阻害系(ずさんな肉屋、ピエロ恐怖症など)
→負傷させる分の叫びを取りこぼす
・探知不可系(ガラクタいじり、猛獣など)
→脅威範囲が消滅するため、放電爆破が意味を成さなくなる
ただし『闇の信仰心』や『観察&虐待』など、心音に影響があるだけのものは問題ない
気合いれてプレイすべきもの
〇〇回ダウンさせる・フックに吊るす・エンティティに捧げる・殺害する・ゲート開放を阻止・ハッチを閉じる・全滅させる
キャンプ&トンネル上等
強そうなやつはさっさと諦めて別の生存者を探す
とにかくチェイス時間と索敵時間を減らす
・ダウン回数を稼ぐならダウン放置の方が早い(失血死しそうならフックに吊るして救助させ、負傷状態に戻すこと)
・あからさまにキャントンすると生存者が自滅しだすので注意(ダウン回数やフック回数が減る)
・メメントや失血死だとエンティティに捧げたことにならないので注意
・殺害は全て対象なので、『デボア』や『怨恨』でさっさと退場させると楽
その場合、メメント時間が短いキラーがおすすめ(レイスは10秒)
メメントモリ集とキラー毎の所要時間
・ハッチはなるべく足の早いレイスで探し、もしダウンが取れたら生存者を無視してハッチを探す
【推奨キラー】
レイス・ドクター
→キャンプが得意なキラー
トンネルした方が効率が良い(負傷状態なのですぐにワンパンできる)
キャントンが嫌な場合は無防備付与やワンパンキラーを使用する
ヒルビリー・鬼・プレイグ・リージョン
→ワンパンできると早い
負傷状態を保ってもらえれば通常攻撃で倒せるため楽
【非推奨キラー】
特になし
【例】
ドクター
隠れ場なし・ずさんな肉屋・苦悶の根源・ピエロ恐怖症
→脅威範囲を広げて索敵を強化
ついでに回復阻害で遅延&負傷状態を維持
レイス
隠れ場なし・まやかし・デボア・イタチが飛び出した
→チェイス時間を短縮できるパーク+イタチ
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・まやかし(クラウン)→窓を封鎖する
・デボア(ハグ)→遠方での救助3回で全員に無防備
・執拗な狩り(スカルマーチャント)→オブセッションとチェイス中に何かを破壊すると迅速
→迅速や無防備でチェイス時間を短くする
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・ドラゴンの掌握(ブライト)→蹴って30秒以内の発電機に触ると通知、無防備を付与
※オーバーチャージと合わせると無防備or30秒の高速後退を強制できる
・変速機(デススリンガー)→1段階負傷させると30秒間、修理でグッドを出した生存者のオーラがわかる
・伝播する怖気(プレイグ)→瀕死にしたタイミングで、脅威範囲内の生存者の位置がわかる ※這いずり放置向け
・影の密偵(共通)→周囲でカラスが飛んだ場合通知される
→高頻度で索敵できるもの
[遅延パーク]
・ずさんな肉屋(共通)→通常攻撃で失血と重傷を付与
・死恐怖症(ナース)→負傷等で修理が遅くなる
・ピエロ恐怖症(クラウン)→脅威範囲内の治療速度半減、治療スキルチェック倍速
・迫害(ツインズ)→発電機を蹴ると追加で3台後退していく
・ルイン(ハグ)→発電機を蹴らなくても後退していく
・共鳴する苦痛(アーティスト)→発電機を蹴らなくても後退する
→なるべく負傷状態を維持させる
【非推奨パーク】
目眩まし系(第三の封印など)
→ダウン回数やフック回数を稼ぐには救助してもらった方がよいのでつけない
【その他】
・容赦なし(ハウンドマスター)→回復の最後に難しいスキルチェック&失敗で衰弱
・素早い残虐行為(ゼノモーフ)→通常攻撃を当てると迅速
終局の崩壊中に〇〇人をフックに吊るす
終局の崩壊でもないのに吊ると勿体ないため、必要最小限に留める
【推奨キラー】
トラッパー・ヒルビリー・☆ツインズ・鬼・プレイグ
→終局の崩壊というギリギリの状態でもワンチャンあるキラー
特にツインズはヴィクトルをつけてる間は脱出できなくなるためオススメ
【非推奨キラー】
特になし
【例】
ツインズ
ノーワン・袋小路・ずさんな肉屋・ナスコor忍び寄る者
→全員1吊りにして『袋小路』のスタックを貯める
理想としては通電時に全員負傷状態(血痕やうめき声でわかりやすい)、ゲート開放されるまでダウン放置を続け、開放されたら吊る(全滅させてしまった場合は自分でゲートを開ける)
『ずさんな肉屋』があると負傷したままゲート戦になる可能性が増えるのでおすすめ
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆ノーワン(共通)→通電後、全員に無防備を付与
・デボア(ハグ)→自分不在時の救助回数3回以上で全員に無防備を付与
・スターに憧れて(トリックスター)→生存者を担ぐと脅威範囲内の生存者が無防備になる
[索敵パーク]
・ナスコ(ナース)→治療中の生存者のオーラが見える
・忍び寄る者(共通)→ダウンした生存者のオーラが見える
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
[遅延パーク]
☆袋小路(トリックスター)→片方のゲートを封鎖
・ずさんな肉屋(共通)→通常攻撃すると重傷と出血を付与
・霊障の地(スピリット)→浄化されると無防備を付与
【非推奨パーク】
特になし
【その他】
☆血の番人(ナイトメア)→ゲート開放後フックに吊るすと全ての出口を封鎖
・終末期(ナイトメア)→通電~ゲート開放後30秒間は衰弱を付与
終局の崩壊中に〇〇人を処刑する
『終局の崩壊』というのは通電のことではなく、ゲート開放後orハッチ閉鎖後のこと
『処刑』というのはフックやコラプスで殺害することで、メメント・モリや失血死だとカウントされない(はず)
必ず均等吊りするよう意識し、2吊りで抑えておくよう気をつける
うっかり2吊りなのにダウンしてしまった場合はダウン放置しておき、終局の崩壊が始まってから吊る
【推奨キラー】
トラッパー・ヒルビリー・☆ツインズ・鬼・プレイグ
→終局の崩壊というギリギリの状態でもワンチャンあるキラー
特にツインズはヴィクトルをつけてる間は脱出できなくなるためオススメ
【非推奨キラー】
特になし
【例】
ツインズ
ノーワン・袋小路・ずさんな肉屋・ナスコor忍び寄る者
→最低でも全員1吊りはして『袋小路』のスタックを貯める
理想としては通電後に全員ダウン放置、自分でゲート開放してから順番に吊る
そうでなくても通電までに全員負傷しているのが望ましい(ノーワンが即死してもワンパンでき、うめき声や血痕で位置もわかりやすいため)
『ずさんな肉屋』があると負傷したままゲート戦になる可能性が増えるのでおすすめ
どうしてもダメだった場合、ダウンさせたままヴィクトルを近くに配置するなどして時間を稼ぎ、コラプスでの処刑を狙う
レイス
不屈・怨霊の怒り・怨恨・天誅
→通電後オブセッションを無防備にし、フックに吊るす(メメントしないよう注意)
終わったらすぐ別の生存者とチェイスし、パレットスタンを食らってオブセッションを変更→不屈&怨霊の怒りでダウンさせる
オブセッションを逐一変更することにより、チェイス中の生存者を代わる代わる無防備にすることができるテクニカルなノーワンとなる
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆ノーワン(共通)→通電後、全員に無防備を付与
・デボア(ハグ)→自分不在時の救助回数3回以上で全員に無防備を付与
・スターに憧れて(トリックスター)→生存者を担ぐと脅威範囲内の生存者が無防備になる
[索敵パーク]
・ナスコ(ナース)→治療中の生存者のオーラが見える
・忍び寄る者(共通)→ダウンした生存者のオーラが見える
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
[遅延パーク]
☆袋小路(トリックスター)→片方のゲートを封鎖
・ずさんな肉屋(共通)→通常攻撃すると重傷と出血を付与
・霊障の地(スピリット)→浄化されると無防備を付与
【非推奨パーク】
特になし
【その他】
☆ピッグ
→逆トラバサミをつけたままゲート脱出しようとすると死亡する
なるべく逆トラバサミを終盤まで持っておくこと(序盤の遅延は必要ない)
☆血の番人(ナイトメア)→ゲート開放後フックに吊るすと全ての出口を封鎖
・終末期(ナイトメア)→通電~ゲート開放後30秒間は衰弱を付与
〇〇人を地下室のフックに吊るす・処刑する・〇〇m運ぶ
生存者がもがきに失敗しなければ、16.5秒で解放することになる
儀式の最初に地下室の場所を確認し、チェイスしながら誘導する
とにかく移動速度とキャンプを重視する
【推奨キラー】
トラッパー
→地下の通路に罠を置くことで二次被害を狙える
他の生存者が諦めやすく、「処刑」に向いてる
レイス
→キャンプがバレにくい
ドクター
→スキルで救助を妨害できる
クラウン
→黄色瓶を投げてから担ぐことで運ぶのが速くなる
かなり遠くからでも届くため、「吊るす」に向いてる
【非推奨キラー】
ハントレス・ナース・デススリンガー
→足が遅いため運べる距離が短い
【例】
トラッパー(推奨アドオン:間に合わせのサポーター)
興奮・鋼の握力・スターに憧れて・ルイン
→地下室に近い発電機とチェイス場所、地下室付近に罠を多めに仕掛ける
地下室から遠い罠を集めつつ、かかれば地下室に届くくらいの距離に仕掛ける
チェイスしながら地下室に一番近い部屋に誘導 序盤は捕まえられなくても、地下室付近の板を壊せれば上々(地下室から遠くでチェイスが始まった場合、絶対に深追いしない)
相手がボイルオーバーだった場合、地下室への段差に横着せず丁寧に降りること
サポーターをつけない場合、うっかり罠にかからないようカニ歩きを意識すること(もがきは横方向にしか移動しないため)
クラウン
興奮・鋼の握力・スターに憧れて・イタチが飛び出した
→担ぐ前に黄色瓶を投げることを意識
地下に入っていくのが見えたら、通路にピンク瓶を投げておく
『イタチが飛び出した』で近くの発電機だけは絶対に守ること
相手がボイルオーバーだった場合、地下室への段差に横着せず丁寧に降りること
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆興奮(トラッパー)→担いでいる時の移動速度が上がる 鋼の握力より運搬距離増加の効果が高いらしい
☆鋼の握力(共通)→抜け出すまでの時間が伸びる
・スターに憧れて(トリックスター)→担いだタイミングで脅威範囲内にいる生存者に無防備を付与
・狂気の根性(リージョン)→担ぎ状態で殴るともがきゲージが停止する
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると周囲の生存者のオーラが見える
・縄張り意識(ハントレス)→自分が地下から離れている時、地下室に入った生存者のオーラが見える
・ナスコ(ナース)→治療中の生存者のオーラが見える
[遅延パーク]
・不吉な包囲(アーティスト)→吊ってから離れると発電機が全てブロックされる 暇になった生存者が救助に来てくれやすい
・死人のスイッチ(デススリンガー)→吊った後、最初に離された発電機をブロック
・ルイン(ハグ)→発電機を蹴らなくても後退していく
・異形の祭壇(共通)→地下室のフックも悶絶のフックになる 昔は悶絶のフック全てが地下フック扱いになるバグがあったが、現在は修正済み
【非推奨パーク】
悶絶のフック系(共鳴する苦痛など)
→地下吊りが基本のため『異形の祭壇』がないと発動しない
ただでさえ『興奮』と『鋼の握力』がほぼ必須なため、枠が圧迫される
【その他】
☆カニバル→地下吊りが強い
・戦慄(ゴーストフェイス)→担ぐと発電機がブロックされる
・知覚覚醒(ウェスカー)→担いでいる間、周囲の生存者のオーラが見える
〇〇人を妨害して捕まえる
「妨害状態(クラウンのピンク瓶など)」ではなく「妨害アクション(ひっ捕まえていきなり担ぐやつ)」であることに注意
板や窓が楽だが、発電機修理の妨害のみカウントされるミッションもある
※乗り越えの妨害は負傷状態でないと不可
突進攻撃で妨害できる状況を台無しにしないよう注意(長押し厳禁)
【推奨キラー】
レイス・ハントレス・☆ハグ・ドレッジ
→アドオンでかなり気付きにくくできる
【非推奨キラー】
トラッパー・ドクター
→窓や板を乗り越えようとしてくれなくなる
【例】
ハグ(推奨アドオン:錆びた足枷)
報復・デボアorルイン・狩りの興奮・ペンティメント
→トーテム浄化中の生存者も妨害できる
通知が来てから2秒後くらいにワープすること
長押しして突進攻撃にならないよう、落ち着いて妨害する
救助は妨害できないため、罠を置かなくても問題ない
ドレッジ
隠れ場なし・不協和音・ずさんな肉屋・イタチが飛び出した
→弱い窓や板で読み合いをして妨害する
必ず負傷にしてから読み合いする(負傷でないと妨害できないため)
たまに、日没中で心音がしないせいで修理をやめない生存者もいる
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
・ガラクタいじり(ヒルビリー)→発電機進行度が70%になると探知不可
・闇の信仰心(プレイグ)→オブセッションを負傷させるとオブセッションに脅威範囲が移り、自分は探知不可
・残心の戦術(鬼)→窓とパレットの位置がわかる 簡単なフェイントで妨害できるような場所に誘導する
・観察&虐待(ドクター)→チェイスしてない時、脅威範囲が8m減少
・デボア(ハグ)→呪いのトーテムを生成
・霊障の地(スピリット)→呪いのトーテムを2つ生成
[索敵パーク]
☆報復(デススリンガー)→呪いのトーテムを生成、トーテムを触った生存者を無感覚にする、浄化した生存者のオーラが見える
・闇との対面(ナイト)→呪いのトーテムを生成
・不死(ブライト)→呪いのトーテムを生成
[遅延パーク]
・狩りの興奮(共通)→呪いのトーテムを生成、トーテム浄化の時間が伸びる
・ペンティメント(アーティスト)→呪いのトーテムを再生成できる
・ルイン(ハグ)→呪いのトーテムを生成
【非推奨パーク】
まやかし・クラウドコントロール
→窓を乗り越えてくれなくなる
血の恩恵・解体
→乗り越えられるところが減る
目眩まし系(第三の封印など)
→発電機やパレットに向かってくれなくなる
【その他】
☆シェイプ→いわゆる鏡マイケルがおすすめ
ナイトメア→眠っている生存者は無感覚になる
☆玩具(セノバイト)→呪いのトーテムを生成、無感覚を与える
・アンフォーシーン(アンノウン)→発電機を蹴ると発電機に脅威範囲が移り、探知不可)
・煩悶のトレイル(エクセキューショナー)→発電機を破壊すると探知不可
・隠密の追跡(ゴーストフェイス)→オブセッションを吊るすと迅速と探知不可
無防備状態の生存者を〇〇人武器で攻撃
通常攻撃でないとダメ(そもそも無防備でも特殊攻撃だとワンパンできない)
【推奨キラー】
☆クラウン・デススリンガー・ツインズ・アーティスト・ドレッジ・ナイト
→ウルトラアドオンによって無防備を付与できる
ネメシスとウェスカーも同じ
【非推奨キラー】
特になし
→ヒルビリーや鬼は一撃で倒せるが、無防備を付与しているわけではない
【例】
クラウン(推奨アドオン:赤毛の小指・指あきのパレード用手袋)
デボア・ドラゴンの掌握・隠れ場なしorオーバーチャージ・スターに憧れてorアイアンメイデンor共鳴する苦痛
→無防備付与のできるパークと遅延パーク
基本的には手袋アドオンがあれば楽に直撃させられるので、ピンク瓶で無防備付与する
突進攻撃が必要ないくらい近くで直撃させると楽
黄色瓶を使うことはないので、別キャラだと思って使うこと
瓶を構えてても移動速度に変化なし
リロードする時はなるべく生存者に気付かれないようにする(フックに吊った後など、知られなくてもいいところでアドオンを知らせない)
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆デボア
☆ノーワン
・ドラゴンの掌握
・スターに憧れて
・ヒュブリス
・怨恨
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると周囲の生存者のオーラが見える
・アイアンメイデン(リージョン)→ロッカーから出た生存者を無防備にする
[遅延パーク]
・オーバーチャージ(ドクター)→蹴った時の後退速度上昇
・共鳴する苦痛(アーティスト)→発電機を蹴らなくても後退する
・イタチが飛び出した(クラウン)→吊った後の最初の発電機破壊にダメージボーナス
【非推奨パーク】
・特になし
【その他】
☆シェイプ
→スキルによって無防備を付与できる
アドオンで永続的な無防備付与も可能
ウェスカー・ネメシス
→ウルトラアドオンによって無防備を付与可能
・選択は君次第だ(ピッグ)→遠方で救助されると、救助者が無防備になる
オブセッションを〇〇回フックに吊るす
オブセッションをトンネルするのが一番効率が良い
オブセッションじゃない生存者なら、パレット使わせたり負傷させたら追うのをやめる
またはオブセッションを変更させて吊る 変更できないままダウンさせてしまった場合は放置でも可
【推奨キラー】
レイス・ドクター
→索敵とキャンプが強い
【非推奨キラー】
トラッパー・ハグ
→オブセッションでない生存者が罠を消費してくる
【例】
レイス
天誅・怨恨or執拗な狩り・不屈・怨霊の怒り
→『怨恨』の場合、通電後は無防備になるため楽にダウンが取れる
『執拗な狩り』の場合、一番最初に会った生存者が必ずオブセッションになる(他はチェイス時間0秒なので、必然的に一番長くチェイスしている)
オブセッション相手でなければダウンを取る前に一度パレットスタンを受け、『天誅』で相手をオブセッションにする その際、『怨霊の怒り』を発動させると楽に殴れる
レイスの場合、板前待機の生存者が多いため『天誅』を発動させやすい
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆天誅(パレットスタンしてきた生存者をオブセッションにする 目眩ましされてもオブセッションが移るため、ライト救助には細心の注意を払う)
☆執拗な狩り(一番長くチェイスした生存者をオブセッションにする チェイス中に何かを破壊すると迅速がつく)
・怨恨(通電後はオブセッションを無防備にできる メメントしないよう注意)
・怨霊の怒り(パレットスタン時に板を破壊)
・ヒュブリス(パレットスタンしてきた生存者を無防備にする)
・不屈(パレットスタンの時間を短縮)
・野蛮な力(破壊速度を上昇)
→オブセッションを変更するパークか、天誅と合わせてパレットで発動するパーク
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・バシッ!(スカルマーチャント)→パレットや壁を破壊すると周辺の生存者の位置がわかる
[遅延パーク]
・不吉な包囲(アーティスト)→吊ってから離れると発電機が全てブロックされる 暇になった生存者が救助に来てくれやすい
・死人のスイッチ(デススリンガー)→吊って最初に離された発電機がブロックされる
・迫害(ツインズ)→追加で3台の発電機が後退する 周回する手間が多少減る
【非推奨パーク】
目眩まし系(第三の封印など)
→救助してもらいにくくなる
【その他】
☆隠密の追跡(ゴーストフェイス)→迅速と探知不可を得られる上、トンネルしなくても救助狩りをするだけで達成できる
・選択は君次第だ(ピッグ)→遠方で救助されると無防備をつけられる 上記と合わせれば近くても遠くても効率的に稼げる
オブセッションを殺害する
処刑じゃなくても可
オブセッションを変更するパークがあれば、1回の儀式に1カウント以上進められる
メメントする場合、メメントにかかる時間(10~14秒が多い)が短いキラーがおすすめ(レイスは10秒、他の短いメメントは課金キラー)
メメントモリ集とキラー毎の所要時間
【推奨キラー】
レイス・ドクター
→索敵とキャンプが強い
メメントが短い(それぞれ10秒、12秒)
【非推奨キラー】
トラッパー・ハグ
→オブセッションでない生存者が罠を消費してくる
ドレッジ・ナイト
→メメントが長い(それぞれ15秒、16秒)
【例】
レイス
天誅・怨恨・不屈orヒュブリス・怨霊の怒り
→発電機すら放置してとにかくオブセッションをトンネルする
救助後10秒は我慢があるが、オフレコ・ボロタイ・デッドハード対策で殴っておくのも手
1人処刑したあたりで通電するが、あとは順番にオブセッションを変更してメメントしていけばよい(パレットスタンで天誅→不屈&怨霊の怒りで攻撃→怨恨でメメント)
【推奨パーク】
[チェイスパーク]
☆怨恨(スピリット)→通電後はオブセッションを無防備にできる 3吊りできなければメメントしてしまえばよい
☆天誅(鬼)→パレットスタンしてきた生存者をオブセッションにする 目眩ましされてもオブセッションが移るため、ライト救助には細心の注意を払う
☆執拗な狩り(スカルマーチャント)→一番長くチェイスした生存者をオブセッションにする チェイス中に何かを破壊すると迅速がつく
・怨霊の怒り(スピリット)→パレットスタン時に板を破壊
・ヒュブリス(ナイト)→パレットスタンしてきた生存者を無防備にする
・不屈(ヒルビリー)→パレットスタンの時間を短縮
・野蛮な力(トラッパー)→破壊速度を上昇
→オブセッションを変更するパークか、天誅と合わせてパレットで発動するパーク
[索敵パーク]
・隠れ場なし(ナイト)→発電機を蹴ると、周辺の生存者のオーラが見える
・バシッ!(スカルマーチャント)→パレットや壁を破壊すると周辺の生存者の位置がわかる
[遅延パーク]
・不吉な包囲(アーティスト)→吊ってから離れると発電機が全てブロックされる 暇になった生存者が救助に来てくれやすい
・死人のスイッチ(デススリンガー)→吊って最初に離された発電機がブロックされる
・迫害(ツインズ)→追加で3台の発電機が後退する 周回する手間が多少減る
【非推奨パーク】
特になし
【その他】
特になし
その他
〇〇ブラッドポイントを獲得
キラーでないと達成できないものもあるが、生存者でも問題ないなら生存者で達成すると楽(生存者はBPボーナスがある場合が多いが、キラーは放置キラーのせいでBPボーナスが基本ないため)
BP増加オファリングを忘れないこと
残忍カテゴリー
→殴ったり破壊したりで加点
キャッチ(ロッカーの隠密キャッチ以外全て)すると高得点
推奨パーク :野蛮な力・とどめの一撃
非推奨パーク:無防備系
邪悪カテゴリー
→瀕死にさせたりキラーのスキルを使うと加点
懐中電灯を回避したり、ゲートを自分で開けても加点
恵みのトーテムを見つけたら積極的に鎮圧すること
推奨パーク :ナスコ・無防備系・強制苦行(エクスキューショナー)
非推奨パーク:光より出でし者
狩猟カテゴリー
→生存者の発見と追跡1秒毎に加点
ロッカーキャッチ(出入りのキャッチではなく隠密のキャッチ)でも加点
推奨パーク :索敵系・野蛮な力・不屈
非推奨パーク:無防備系・迅速系
処刑カテゴリー
→フックに吊るしたり段階が進んだり、生存者が死亡すると加点
メメントで高得点
推奨パーク :デボア・ノーワン・袋小路
非推奨パーク:特になし
〇〇以上のエンブレムを〇〇個獲得
追跡者・信仰する心・扉を守る者・邪悪な意思のエンブレム
参考サイト:Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS
【追跡者のエンブレム】
参考サイト:Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS 追跡者
攻撃回数が多いほど良く、チェイス時間が短いほど良い
発見から15秒以内に殴ると超加点、それ以降は15秒毎に減点されていく
見つけるだけでも少量加点
吊られてる生存者の16m以内、8m以内なら更に減点される
※吊られてる生存者の周りでのチェイス、別の生存者が16m以内にいる場合はセーフ
生存者が治療しない場合、評価が低くなりやすい ※ダウン放置で治療させることで対策可能
【推奨キラー】
レイス・リージョン
→巡回(索敵)が早く、チェイス時間も短く済むことが多い
ただし「負傷→深手」は恐らく加点されないので注意
【非推奨キラー】
ヒルビリー・鬼・プレイグ・スカルマーチャント
→ワンパンしても評価は負傷1回分なので、評価を上げづらい
【例】
レイス
・隠れ場なし(ナイト)
・執拗な狩り(スカルマーチャント)
・まやかし(クラウン)
・イタチが飛び出した(クラウン)
→チェイス時間を短くするため、なるべく透明化状態で追う
※透明化状態だとチェイスしていることにならない
板や窓をボディーブロック、まやかしでさっさと追い詰める
【非推奨パーク】
無防備系(デボア、ヒュブリスなど)
回復阻害系(ずさんな肉屋、ピエロ恐怖症など)
→殴れる回数が減る
【信仰する心のエンブレム】
参考サイト:Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS 信仰する心
彩の条件
・全滅(失血死を除く)
・全ての生存者を一度以上吊るす
・全体で合計9回以上吊るす
1つでも条件が達成されていないと金になる(そのため、爆速で全滅させたせいで回数が足りない……なんてこともある)
2人以上逃すと銀以下になる
【推奨キラー】
レイス・ドクター
→キャンプが得意なキラー
トンネルした方が効率が良い(負傷状態なのですぐにワンパンできる)
キャントンが嫌な場合は無防備付与やワンパンキラーを使用する
ただし自滅されると吊り回数が足りなくなるので注意
【非推奨キラー】
特になし
【例】
ドクター
・隠れ場なし(ナイト)
・ずさんな肉屋(共通)
・苦悶の根源(共通)
・ピエロ恐怖症(クラウン)
→脅威範囲を広げて索敵を強化
ついでに回復阻害で遅延&負傷状態を維持
レイス
・隠れ場なし(ナイト)
・まやかし(クラウン)
・デボア(ハグ)
・イタチが飛び出した(クラウン)
→チェイス時間を短縮できるパーク+イタチ
【扉を守る者】
Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS 扉を守る者
発電機ノルマが何台残っているか、1分毎に評価(5台残ったままなら5点)
35点で彩、ゲートが開いていないと+10点 ※9分経ったら加点は終わり
ハッチ戦になった場合、ハッチは無視して生存者を探すこと(ゲート戦にならない限りゲートが開けられることはないため)
【推奨キラー】
レイス・スピリット・ブライト・鬼
→巡回が早く、奇襲が得意
【非推奨キラー】
特になし
【例】
レイス
・堕落の介入(プレイグ)
・ドラゴンの掌握(ブライト)
・オーバーチャージ(ドクター)
・イタチが飛び出したor不協和音(クラウンorリージョン)
→『堕落の介入』は5分間一部の発電機を守れるため、序盤さえ発電機を守ればいい今回の要件を満たせて丁度いい(しかも堕落の介入が切れるまで隠密する生存者も多い)
『オーバーチャージ』+『ドラゴンの掌握』なら30秒間、高速で後退or無防備&位置バレのどちらかを強制できる
『不協和音』があると緊急性の高い発電機を見つけられる
【邪悪な意思】
Dead by Daylight 攻略 wiki EMBLEMS 邪悪な意思
何段階分負傷させたかで評価される
治療と担いでる最中の脱出で減点されるが、また負傷させれば問題ない
※「負傷→深手」は加点されず、「深手→負傷」は減点されない
※もがき脱出は減点されるが、降ろそうとして脱出されると減点されない
そのため、もがき声を8~9回聞いたあたりで離して脱出させると延々と加点できる
【推奨キラー】
ヒルビリー・鬼
→巡回が早く、奇襲が得意
ワンパンしても2段階分ちゃんと加点される
リージョン
→深手の治療は減点されない
治療されづらく点数を稼ぎやすい
【非推奨キラー】
プレイグ
→感染が悪化して負傷しても加点されないのに、泉で回復すると減点される
ドレッジ
→テレポートでロッカーキャッチすると加点されない
【例】
リージョン(推奨アドオン:眠気覚まし薬&壁画のスケッチ)
死恐怖症・ピエロ恐怖症・ナスコ・不屈or血の恩恵
→スキルの初撃は必ず殴る直前に発動すること(眠気覚まし薬はスキル使用時に一切加速しないため、1発目があまりにも当てづらい)
しかし1発目が当たりさえすれば、効果時間10秒追加によりマップ端にいる相手でもギリ届くぐらい強くなる