有り余る解放力を心深圏フルオートで消費する

結論:濫業の禁盤(ガガゼゼガのほう)ならだいたいいけます。ただしガガゼゼガ本体はフルオート安定PTが見つからないため手動で倒したほうがいい。

こんにちは、心深圏攻略メモを書いていたら心深圏そのものの仕様ががっつり変わってしまいお蔵入りになってしまったソロモン王です。話が長い自覚があるので最初に結論を書きました。ここからは結論通りのことを書きます。

ここまでのあらすじ

心浅圏を完全コンプリートして以降、心深圏でしか消費できなくなってしまった解放力。もったいない……と思いつつも1日5回大幻獣を手動討伐する時間はとれないため無駄に余らせていたところに上限40になるというアップデートのお知らせが。やった!と思ったのも束の間、新しいマップが追加されてもやっぱり毎日1~2くらいしか消費できず、とうとう先日40に達してしまいました。アッ!もったいね!使おう!
でも新しい心深圏(セーバーグランドのほう)は難しいマップが多く、使おうと思ってもなかなか使えませんでした。S評価のために同じマップをやり直してると解放力って減らないんですよね。
じゃあアプデ後放置してるガガゼゼガのほうで使えば?
HPも全員生存もクリアターンも評価に基本影響しなくなったんだし、フルオートできるのでは?
そう思ってやってみたらできたので同じことを考えているかもしれない人のためにまとめておきます。

心深圏フルオートにあたっての心構え

エリアS評価を狙うな。
これに尽きます。いや、案外達成できるんですが、S評価を目標にしてしまうと「覚醒スキルを3回以上使う」とか「オーブを装備せずにクリア」あたりでどうしても無理が生じます。捨てるべきところは捨て、1つ以上の条件を確実に満たせ、クリアができるステージだけを狙っていきましょう。
その上でステージS評価のリリックを狙うかは自由だと思います。(余程運が悪くなく、手持ちの育成も十分にできているならB後半~Aまでは確実、更にフルオート不可能なステージを1,2箇所くらい手動で攻略する元気があればS行けるって感じです)

あくまで目的は「使い切れない解放力を少しでも消費する」ことだというのを忘れないでください。高評価を取るのが目的ならば手動でやるべきです。

心深圏フルオートに挑む

以下、すべて濫業の禁盤(ガガゼゼガのほう)を前提に記載します。

準備
①出てくる敵すべてのフルオートPTを予め組んでおく(雛形の準備)
②できる範囲の育成と霊宝の確保をしておく
③心深圏の基本仕様を把握しておく
 非公式wikiがたぶん一番詳しいです。

ステージミッションの選択
最初にランダム3種のステージミッションから1つ選択します。これは変更できず、また達成すると700ptという非常に大きなポイントになるので可能な限り達成できそうなものを選びましょう。
以下は個人的に達成が楽そうな順に並べたものです。

↑達成易
追加ダメージマスター
アブノーマルマスター(状態異常)
ボムマスター
烈火の達人
轟雷の達人
チェインマスター
リバイバルマスター(蘇生)
コンサートマスター(響撃)
ボルテージマスター(怒闘)
バレットマスター
↓達成難

追加ダメージ:ゼパル、アモン、ベヒモス、アンドレアルフスなどのラッシュにハートブローチとかつければ比較的すぐ終わります。

アブノーマル:アシュトレトにBカスピエルを連れていけばOKです。難しければ任意のバーストにスムドゥス(完殺)を持たせる、オレイで執心を付与するなどがフルオートでは比較的楽です。

ボム:空いた枠にBフラウロスやヒュトギン、リヴァイアサンなどを入れると数が稼げます。ただこれだけでは30達成には少し足りないので、敵の数が多いステージでクライスなどの列ボムオーブを採用する、アシュトレトをボムPTで撃破するなども検討してみてください。

烈火:スキルが火攻撃のメギド(アスモデウス、Bフェニックス、Bエリゴス、Bアイム)を編成してちまちま稼ぐのがいいのかな?と思います。実はこの条件やったことがないのでエアプ意見です。

轟雷:これもエアプ。CシトリーとかBシャックスとかでルゥルゥ倒すときに稼ぐのがいいんですかね…しらんけど…。正直これは選びたくないです個人的には。

チェイン:専用霊宝Bマルコシアス、サルガタナス、Bサタナキア(リーダー)、バールゼフォン辺りで数を稼ぎます。ただフルオートのみで25は厳しいので手動で足りない数を補うのが早そう。

リバイバル:エアプなんですが、自動蘇生MEに絶不調メギドを立たせておくと数が稼げるらしいです。フルオートでも蘇生はちゃんとするので普通にメイジマーマン持たせるのもあり(その場合も犠牲枠の絶不調メギドのほうがいいと思います)

コンサート:エアプなんですが大半の響撃ダメージは大協奏時という制限がつくので手持ち次第では厳しいと思います。サタナイルの覚醒スキルと奥義は割と運なので…。メローフローは持たせたことがないんですが使ってくれるのかな。

ボルテージ:まずバーサークさせるのが大変。その後数を稼ぐのも大変。フルオートには向かないと思います。

バレット:実は、笑えるくらい、フルオートだとバレットの生成をしてくれない。オリエンスリーダーでも覚醒スキル優先するし、Rフォカロルは棒立ちだし。やってくれるのは私の手持ちだとイヌーンくらいです。ニスロクがいれば違うのかな…(ベインチェイサー辺りでニスロク単騎フルオートが組めるなら逆に達成難易度はめちゃ下がるはずです)

バトルルールの取捨選択

編成時点で達成できそうなバトルルールを確実に達成しつつ、あとはお祈りが基本です。○○専門家系はだいたい運です。
ちなみに「被害は最小限に」はフルオートだとどうしても長期戦になるので、人数を減らして対応するのがコツです。特にベインチェイサー戦はバルバトスをリーダーにしつつのカウンター3人編成か、防御無視の速攻アタッカー1~2人編成とかにしないと難しいです。
また、フルオートにオーブを使ってはいけないなんて難しいことはできないので「自力で腕試し」を達成するつもりならオーブ自体装備しないほうがよいです。

ここまで準備と理解ができたら、あとは運です

心深圏フルオート実際にやってみた

ここから私の端末での実戦です。
ちなみに普段は余ったSTで編成ちょっと入れ替えてリトライとかすることもあるんですが、今回はST消費0の一発進行を目指します。

ステージミッション選択

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ボムマスター一択じゃんこんなの。

エリア解放
解放力消費が目的でもあるので、クリア無理くねこれ~?っての以外は全部開けていいです。どうせゴールまで直行してもB以下なのだから最初の三択はほとんどの場合全部クリアすることになります。
ちなみに今回の三択は上から順にこんな感じ。

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全て攻略可能なので全て解放し、あとはコンディションでやりやすいものから挑みます。(ベインチェイサー・アビスガードは比較的いろんなメギドで攻略が可能なので初手はベインチェイサー・アビスガード用PTを絶好調メギドで組むのがおすすめです)

①開始中央(非公式wiki8番マス) 劣化フォトンベインチェイサー

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こういう楽なところでS評価を取っておきます。ベインチェイサーと(追加ダメージのない)ラッシュは相性が悪いので、絶好調だったフォラスを軸にバーストアタッカーで組みました。オーブの制約がなければヒュトギンやリヴァイアサンに回復を任せつつボムを入れたかったんですが…。

次のマス(非公式wiki10番マス)もベインチェイサーで比較的楽な条件だったため開けておきます。

②開始下(非公式wiki11番マス) 常時暗闇死をあやす者

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被害最小限+速攻+強化アタックだったので専用霊宝オセ軸の最少人数PTを組みました。確実にやるならRゼパルかパイモンでスキルフォトンを優先取得してやるとオセの奥義が出やすくなりますが、ボムを稼いでおきたかったのでBフラウロスで編成。
即死は絶好調メギドなら確率50%まで下げられるので割とどうにかなります。

次の13番マスが常時束縛ユグドラシルだったので開けました。
どうでもいいんですけど8番とか11番とか言ってるとラーメン食べたくなりますね。

③開始上(非公式wiki5番マス) 全ステータス20%ルゥルゥ

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オーブ技未使用でのルゥルゥフルオートは難しいのでその条件は無視しました。アタック一発足りなかったですね……。

非公式wiki4番のアビスガードが解放できるので解放しました。

中央島右(非公式wiki10番マス) チャージ増加強化ベインチェイサー

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力を温存は自然回復ノーカウントなのでボム稼ぎも兼ねてRアイム+CラウムでCアガレス(スキル防御無視)を守る形に。クリアは問題なかったのですがボムが思ったほど生成できませんでした。オーブインサニティのほうがよかったですね…。

非公式wiki9番のユグドラシル、7番のアシュトレトを開けます。

⑤下島右(非公式wiki13番マス) 常時束縛ユグドラシル

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速攻撃破はそもそもフルオートだとうまくいかないことも多いので捨てて、代わりにリヴァイアサンでボム数を稼ぐ方向にしました。かかったターン数は画面見てなかったので把握してないのですが、ボムは12個つけられたみたいです。やったね。

常時病気ルゥルゥ(非公式wiki15番)、常時毒ルゥルゥ(非公式wiki12番)は開放せず一旦見送りました。全員生存とか力を温存とか速攻撃破を含めてこれは厳しい……。

⑥上島右(非公式wiki4番マス) 防御50%アビスガード

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「元気が一番」は盾メギドに攻撃を集中させておけば余裕で達成できます(極端な話盾が死んでもほかがHP100%ならクリアできます)病気があるので念のためにCセーレ入れましたが特に動かなかったっぽいですね……。

非公式wiki2番位置の素早さ50%ユグドラシルを開け、3番の攻撃力50%アシュトレトは見送りました。攻撃力50%アシュトレトと全ステータス50%上昇アシュトレトは私のフルオートPTだと結構全滅しがちなので…。

⑦中島上(非公式wiki7番マス) ペインアシュトレト

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速攻撃破は断念してそれ以外を埋めました。ここでボム30回も無事達成しています。よかった~。

ボスマス手前、6番のユグドラシルも開けました。現在解放済みのマスが全てユグドラシルなので、ゴールに一番近い6番ユグドラシルから倒します。

⑧中島左(非公式wiki6番マス) 通常+特殊ユグドラシル

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普段わたしが使ってるユグドラシルPTはカウンターが0人なので2人入れ替えないといけなかったのですが、右3人は音符の維持のために必須、Bグシオンとアンドロマリウスを外すと決めたはいいものの、それだと今度はアタッカーが不足する(単純にカウンターアタッカーを入れればいいのでは?という話にはならないのです。アタッカーがフォトンを持っていく=音符が減るので……)

なので死んでもらう前提で攻略に使用しないカウンターの前衛でそんなに硬くないやつをセレクトしつつ、蘇生手段を外しました。代わりにスムドゥスを入れて敵の蘇生を妨害しています。

ボス奥義も飛んできて結構際どかったんですがなぜか生き残ったためヨシ!(ちゃんと見てなかったんですがおそらく劣化フォトンで奥義発動したのかな?)死んでもらう前提だったんですがこのPTは自然回復がめちゃくちゃ豊富だったのでそもそも死にませんでした。

ボスマスが開けられるようになったのでボスマスを開けて、ボスに挑みます。

⑨ボス(ガガゼゼガ) ※ここのみ手動

結論で言った通り、ガガゼゼガについては手動S撃破を目指します。

いやもちろんフルオートできるPTめちゃくちゃ探しました!探しましたよ!カウンター剛堅とか高HPとか覚醒減少とかフォトン破壊とか色々!試しました!2ターン目くらいまで生き残れば、だいたい6割くらいまでは削れました。でもその先がうまくいかない……。(確認したらHP4割を切ったらフォトン容量が5になるようです。これで敵攻撃の勢いが加速して回復もバリアも追いつかないのだと想定)おそらく状態異常とかで足を止めればよさげなんですが……。

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目指すとは言ったができるとは言ってない(コラーッ!)あれ?おかしいな……。チャージはほとんど敵に取られたから仕方ないんですが……。

この時点で2600/3200の総合A評価、開けっ放しのマスは2つあり、どちらもユグドラシルです。
S評価が両方叩き出せれば総合S評価いけますが、オーブ不可だったり速攻だったりの条件がついていて厳しいので、もう少し開けます。

⑩上島上(非公式wiki2番マス) 素早さ50%ユグドラシル

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「自力で腕試し」を捨てた以外特筆事項なしです。

⑪上島左(非公式wiki1番マス) 全ステ50%アビスガード

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これも特に言うことは……。強いて言えばオーブ無しのため蘇生が妨害できないので(サルガタナス覚醒スキルを狙うのは不可能に近い)蘇生後のバフを打ち消すためにスキル強化解除が使えるウヴァルを編成しています。発動したかはアマゾンズ見てたので知らないです。

⑫中島下(非公式wiki9番マス) 全劣化ユグドラシル

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劣化フォトン戦だと速攻は厳しくなるのですが被弾は減るのでどうにかなるかなーと思ったんですが割合ダメージには勝てなかったよ……。
ただここは最初から1個クリアでOKだったので問題ありません。

総合評価

12ステージでぴったりS評価です。

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記事にするためにスクショ撮りながら頑張ったのに報酬しょぼっ!!!!!まあこんなこともあります。
電子の海に消えていくはずだった解放力が霊宝素材に変わったのでよしとしましょう!あと地味に造花も稼げているはずです。

おわりに

画像を入れたら想像以上に記事が縦長になってしまいました。えーんすみません。ここまで見てくれてありがとうございます。特にシメの言葉とかはないのでこれで終わります。

皆さんの有り余る解放力もうまく素材に化けますように!グッドラック!

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