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しいるさんの音ゲープレゼンタイム!~独断と偏見を添えて~

どうも皆さん、こんばんは。

最近プロセカを始めたんです。
と言っても昨日からなのですが、ストーリー見たさにこの2日間ずっと譜面を叩いていました。

おかげで首と手首がものすごく痛いです。

で。

わたしのnoteを読んでくださっている方なら、わたしが前から「ヒプマイARB」というヒプマイの音ゲーをプレイしていることはご存知と思います。

実は、それ以外にも結構スマホに入ってるんです、音ゲー。
まあガチでやり込んでいる方からしたら全然少ないし、プレイ日数もそんなに……って感じなんですけど。

昔からRPGとかノベル・アドベンチャー系のソシャゲよりも音ゲーを選んでしまいます。
たぶん、好きなんだと思う。

複数の音ゲーを同時進行していると、なんとな~く

「あ、このゲームにはこの機能があるけどこれはないんだな」「このシステム、あのゲームにも実装しないかなぁ~!」

と、実感することが多々あります。
全部似たようなゲームシステムに見えて、細かいところは全然違うんですよね。奥が深い。

そこで、今わたしがやっている音ゲーがどういうものなのか、事細かにメモしてみました。

独断と偏見と嗜好の偏りが半端ないし、素人目線で何の知識もない乱文だけど、きっとスマホで音ゲーやりたい!と思っている誰かの目に止まるかもしれないし。

こんなプレゼン資料というか怪文書転がってたんだな、という気持ちで見てあげてください。

なお、もう一度言いますが独断と偏見と嗜好と個人の意見で出来ています。

特にプロセカなんて、始めてまだ2日経ってない状態で書きました。
異論は認めますが殴らないでね。

ヒプノシスマイク-A.R.B-

通称「えあるび」。

育成、周回、高火力カード入手のハードルが低く、続けやすさはピカイチ!
デイリーやるだけでもイベ報酬SSR最低1枚は手に入れられるので、序盤から戦力を固められる。

ガチャ確率はとても緩い。課金パス(毎日ログインすると一定期間石が貰えるやつ)があるので、石の貯金計画が立てやすい。

ここで勘違いしないでもらいたいが、ガチャ確率とイベント報酬入手難易度は他ソシャゲがシビアなのではなく、えあるびがガバなだけ。

なので、えあるびに慣れきってしまうと感覚が狂うので注意されたし。

ビンゴのブッキングやキャラランクなど、小さなタスクは多くなりがち。

ゲーム内でフルサイズ楽曲を配信しているのは珍しいところ(パート割りによるアレンジはあるが)。

譜面が独特で、ちょっと慣れが必要。
スクラッチ譜面のせいで予測したところにノーツが落ちてこない。フリック方向指定なし(ありがてえ)。

ぶっちゃけえあるびの譜面形態に慣れればどこでもいけると思ってる(?)

判定はまあ普通……?
デッキを判定強化スキルLv1で固めただけでも判定ガバに出来ちゃうので、コンボは稼ぎやすい。

プレイ演出はリリックビデオのみ。
ライズ0でもプレイができる&ミニゲームで自給できるため、アイテム不足でも無限周回が可能。

オートは解放条件あり(曲クリア)、アイテム制限あり、回数制限なし、スコア制限なし。毎日1回までアイテム消費なし。
ライフなし。ありがたや。

メインストーリーがとにかく濃い。
オリキャラ達がメインキャラ以上に立っている。
プレイヤー=主人公で進むのでヒプの世界に没入できる。

イベストはギャグ多めで気軽に見れる。
軽率に限定衣装と女装を出しがち。

いい意味で他メディアミックスとの関連性がほぼないので、ヒプを知ってても知らなくても入りやすい。

音ゲーとしての完成度もさることながら至る所で痒いところに手が届き、非常に良心的なゲーム。

とにかく続けやすいのが魅力で、音ゲー初心者に是非とも勧めたいゲームだが……

なにせ容量がバカ高く、一括DLすると9GBは超える。
生半可な(ストレージの)スマホではプレイできないのが惜しい。

一生解放されない「カードシナリオ」たるメニューがある。

アイドルマスターSideM GROWING STARS

通称「サイスタ」。

ノベルモードという画期的な機能、全ての音ゲーに実装してほしい……!!

メイン、イベント、エピゼロ、誕生日などなどストーリーが多いので溜まりがちだが、ノベルモードで一気に消化ができる。
忙しい社会人にはありがてえ。

EXP、チェンジpt集めがライブプレイのみ&進化アイテムがなかなか出ないので育成しきっても進化までがいきづらい。

各カードのLvだけでなく、キャラの信頼度や凸で上がった基礎パラメータも総合してデッキ火力が出るシステム。

ちょっと難しいけど、逆に序盤で高火力SSRが揃わなくても低レア凸で戦力を固められるという利点がある。
仕組みは面白い。

ガチャ確率は、まあ普通。
結構な頻度で有償限定をやる。

デイリーはほぼオートで回せる。
1回のライフ消費が多いけど、割とすぐプレイヤーLvがあがるので自然回復しやすい。

とはいえ、ライフ0でプレイができず自給システムもないため、周回するならある程度アイテムは必要。

オートは解放条件あり(Aランク以上でクリア)、アイテム制限なし、回数制限なし。スコア制限あり。
ライフあり。

譜面はよくあるチュウニズム型。
フリックが3方向指定だが、結構見づらい。

判定は緩め。ノーツが多くても、指を動かす手を止めなきゃなんとかなる(と思ってる)。

プレイ演出は2DMV、3DMVの2種。
3DMVは衣装変更できない。
アニメチックで、カメラワークとキャラの表情がすごく細かい。 

SSRのスキルカットインがシャニマス並のlive2d技術を発揮している(譜面見づらいので非表示にしてるけど)。

上述の通り、ストーリーの種類が多い。
メインストーリーは以前からのファン向け。
ただ初見向けにエピゼロが用意されており、その内容はモバエムの内容を大いに補填するものとなっている。

ぶっちゃけサイスタで初めて知った新たな過去とかある。

イベント報酬入手難易度は普通。
上位SR1枚取りはちょっと頑張らなきゃな~という印象。
でもランキングではないので、画面に張り付くほど周回しなくても1枚取りはできる。

初見さんも古参さんも等しく楽しめるように、たくさん気を使って取り計らってくれたというのが分かる。
ありがとう……

3DMV順次実装、新曲実装のペースを見ても今後の展開がとても楽しみなゲーム。

エイプリルフールのドアラパッションverはもはや伝説。

プロジェクトセカイ カラフルステージ!

通称「プロセカ」。

ひとつの「音ゲー」として高い完成度をもっている印象。

とにかく曲が多い。初期実装も多いし追加で増やせる曲も多い。きっとこれからも増える。全然やりきれない。

イベスト・ホームの会話、ユニット曲でキャラ同士の絆が既に完成されていて、メインストーリーを読まないと何が何だか分からない。
うちのメインストこはねちゃん、まだ眼鏡のままなんですが……

ただ、徐々にキャラ達の内なる想いが明かされていくので「どんな過程を経てここまで仲良くなるんだろう」と楽しみになる。
そう思わせるストーリー展開をしているため、次が気になってまたライブを繰り返すという永久機関。
よくできている。

イベストに「キーストーリー」と呼ばれるものがあり、恐らくメインストで明かされないキャラの過去とか一面が分かる。
それが結構な量ある。
どれだけわたしを楽しませるつもりだプロセカ。

ガチャ確率は普通。
超チリツモだが、石を集める手段が多くて助かる。

イベント報酬入手難易度もそんなに高くなく、ライズ分のライブをこなしていれば取れそう。
(チアフルライブ以外のイベ形式にまだ出会っていないので、これから要検討だけど)

アイテムとライブでEXPを稼げる。
ただキャラランクユニットランク、エリアアイテム、キズナランクなどそれ以外の育成要素もてんこ盛りで覚えるまでが大変。
自給システムはないが、ライズ0プレイはあるので無限周回が可能。

オートは解放条件なし、アイテム制限なし、回数制限あり、スコア制限あり。
ライフあり。後述するが判定がシビアで、気を抜くとすぐ溶ける。

譜面はセガよろしくチュウニズム型。フリックは上方向指定(難易度EXまでは)。
MASTERはやったことないからわからん。

判定が結構シビア。
押してるつもりがBADになる。スピードを早くしたらちょっと改善したが、適当に動かしてるとすぐミス扱いになるため、曲と譜面をちゃんと頭に入れておくべし。

スキルカットインが中央に出て見づらいので非表示にしてるけど、そしたら何のスキルが発動したか分からないのがちょっと不便。

難易度・Lvが多岐にわたるので譜面のバリエーションも多く、そういう意味では全く飽きがこない。

ライフ演出は3D、2D、原曲MVの3種。3Dは衣装変更可能。
特に3DMVのクオリティが半端ない。
高画質MVモードで見ると綺麗すぎてビビる。

流石はアーケード音ゲーやプロジェクトDIVAを手がけてきたセガ、玄人も初心者も楽しめる仕様になっててとても良い。

曲とやり込み要素の多さ、ストーリーの面白さにライズ0周回可能も相まって、気がついたら1日中やれてしまう。

判定シビアめ&キャラスキル育成がしばらく出来ない(プレイヤーLv30で解放)という点でデッキ能力に頼りきれず、己の実力が他アプリより出やすい(気がする)。

音ゲーの練習をしっかりするなら、このゲームかも。

DEEMO

言わずと知れた涙腺破壊ゲー。

台詞がないのに泣かせてくるストーリームービーは傑作。

有料買い切りだからかライフ制限もなく、デッキ構成もない。当然スキルによる判定調整もない。

頭から終わりまで、己の指だけで勝負する音ゲー。

実装曲はどれも良すぎる。
譜面はシンプルに落下型で、タップとスライドのみ。
ただ、タップとスライドしかないのに高難度譜面は人類を試しかねないえぐいものばかりである。

ほかの機能なんて何もいらないからシンプルにスマホで音ゲーを極めたい人と、とにかく何でもいいから泣きたい人はこちら。

みんなFluquorで泣けばええんや(横暴)

なお2はやってないからわからない……どんな感じなんだろう?

以上が、わたしのプレイしている音ゲーメモです。
参考になるんかこんなの???

プレイしてみて思ったことをつらつら書いただけなので、本当にいちプレイヤーの長ったらしい感想文くらいの気持ちで眺めてください。

じゃ、風呂に入ってプロセカするかな。

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椎瑠(しいる)
美味しい肉を食べます