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DQMSLで驚かされたパーティー その5

花パ(花畑パーティー)

world、超ネル、アリーナ、ドレアム、スカルナイト

 5つ目のパテは花パです!僕の師匠である花畑さんが愛用していた超系2のパーティーです!このパテの特徴はやはりアリーナでしょう。強いイメージがないアリーナを有効活用していたパテだと思います。初見で対峙してもアリーナ?となると思います。ではこのパテの強みは一体何なのでしょうか。

花パの強さと特徴

 僕が考えるこのパテの強みは2つあります。まず1つ目は体技で連携を狙い大ダメージを叩き出せるという点です。このパテは体技で連携を乗せ、ダメージを上乗せするというのが最大の強みになっており、それの核を担っているのがアリーナになります。

動き的にはドレアムのオーラ→アリーナの閃光烈衝拳(連携+体技防御ダウンが入る)→worldの超魔滅光でとんでもないダメージを叩き出す事ができます。このムーブはスライムとオムド相手にブッ刺さります。world頭で唯一スライムに安定して勝てるパテだと思います。
 2つ目は取れる選択肢が多いという点です。体技連携で大ダメージを与えて攻めたり、封印を2回入れに行ったり先制で削ったりできるので、とても器用な構成になっていると思います。

封印も先制もあるこのキャラ強いね

花パの弱点

 このパテの弱点として挙げられるのは扱い方が難しいという点もありますが、超ネルゲルの供物を誰にするかという問題です。このパテでネルゲルを変身させるのは難しく、変身しないという選択肢を取ることも多々あると思います。しかし、そうなると4枠目の特技は消されて柔軟な対応が難しくなります。さらに供物を選択してもネルゲルが落とされてしまうというアクシデントも考えなければなりません。上から高火力で押してくる系統にはかなりの工夫が必要になります。

総括

 系統が強くなり、強力な超魔王、超伝説が蔓延っていた環境にアリーナを採用したというとんでもないパーティーだと思います。まず、world頭のパーティーでアリーナを採用しようとは誰も思いつかなかったと思います。プレスキと柔軟な思考を要求されるパテですが、使いこなせた時の火力はとんでもないくらい高いです。とても面白く、個性の強いパテで自分も一度使ってみましたが使いこなせなかったです。笑

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