GGSTのTEAM OF 3入門編
'24年12月31日現在ランキング2位の実力を持つしっぽっぽーがGUILTY GEAR -STRIVE-に実装されたTEAM OF 3についてチュートリアルでは得られない知識を纏めました。
1.目的
本記事を一読することでTO3へのハードルを下げ、初心者が入門編として活用できることを目的として纏めました。
初心者向けではありますが、TO3のチュートリアルを確認したうえでGGSTへの理解がある程度備わっている方向けとなっております。
2.TEAM OF 3 の全貌
「TEAM OF 3」とは、3人一組で戦う3対3のチームバトルです。
プレイヤーは一つのチームでそれぞれ「メイン」1名と「アシスト」2名の役割を持って戦います。「アシスト」のプレイヤーは様々なアクションやスキルを駆使し、「メイン」のプレイヤーをサポートできます。「メイン」と「アシスト」の役割は対戦中に交代することも可能です。
詳細は公式HPをご参照下さい。
3.MAINについて
(1)立ち回り
一対一の対戦ではない為味方との連携が必要となってきます。
自キャラが攻めている時はASSISTの乱入やスキルを前提とした立ち回りを行います。ASSISTが乱入しやすくするためには長めの固めをすると良いです。ソルの場合は遠S>HSと遠S>ダッシュ遠Sで固め直しが一対一での2択行動ですが、遠S>HS>ファフニールまで打ち切る行動を多めに入れて良いです。普段の対戦であればファフニールを打ち切ると後隙が大きく自キャラのターンが終わりますが、ASSISTの乱入によりこの後隙を埋めて再度遠Sから固めることが可能となる為です。
自キャラが攻められていて守っている時(ガード時)は基本的にはASSISTがプロテクションor妨害スキルを使うの待つようにして下さい。上述のとおり攻め側はASISTの乱入等により隙が無い状態になっており、暴れは通りにくくなっています。(絶対に暴れてはいけないというわけではなく普段の対戦より抑えめにしたほうが良いという感覚です。)
本システムでは「交代」がありますが使わなくて良いです。ASSISTのROLEはVANGARD以外の場合が多く、VANGARDを複数入れて交代を前提とした立ち回りは現環境では弱い為使う機会がありません。
(2)推奨セット
ROLEはVANGARDとして下さい。
ASSISTがMEDIC2名であれば防御寄りの構成にすると相対的効果が高くなります。
ASSISTがMEDIC/BLASTERであればバランスを取った構成とするのも良いでしょう。
ASSISTがMEDIC/RAIDERであれば妨害を意識して毒や削りダメージを意識しても良いでしょう。
一例として防御寄りの構成を紹介します。
(3)推奨キャラ
よく見かけるのはソル・カイ・スレイヤー・メイ・ラム・ディキンソン・闇慈・ポチョムキン辺りです。
ソル・カイ・スレイヤー・メイ・はスタンダードかつ火力の出しやすいキャラであり、足も速いのでASSISTの乱入に合わせダメージを伸ばしやすくなっています。
ディキンソンは鈍足でASSISTに合わせづらいイメージがありますが、火力向けのセットを積んでセキュリティレベルをフルに使ったスカイフィッシュは当たればかなりのダメージを出す事が可能です。当然端での固めは強力です。
闇慈はガードポイントを使用して相手の乱入をこじ開ける行動が強力です。一方で普段の対戦でも感じられると思いますがコンボが難しくASISTの乱入に合わせたアドリブコンボは難しくなっています。
ポチョムキンはディキンソン同様に鈍足ですが単純に固くハンマフォールを駆使して突っ込むことが可能です。一方でASISTが殴っているとポチョムキンバスターを決めれない等味方との連携が重要になってきます。
お勧めしないのがザトー・ジョニー・テスタ・ハッピーケイオス・ジャックオーです。これらのキャラは設置等を駆使して一定のセットプレイを行うことで強みが現れますが、本システムではASIST等の影響により難しくなっています。
4.ASSISTについて
(1)立ち回り
乱入とスキルでMAINを補助します。
乱入は相手の攻撃で潰されやすい為、最初は味方のMAINが相手を殴っている時に合わせて使用しましょう。相手の攻撃をカットするのはなかなか難しく、相手の投げ後に合わせて等特定の行動を見て乱入するようにしましょう。
スキルについて主に使用するものを列挙しています。
ヒールオーラ
HPを回復します。相手に依存しないので確実にアドが取れるのでHPが減ってて他にやることが無い時に優先して使ってください。プロテクションα/β
バリアを張ってその間にHPが持続回復します。壁が割れるとバリアが消えるので味方のガードが崩れていない時に使ってください。スクラッチストーム
画面端から端まで判定のある竜巻で攻撃します。味方が殴られている時のカットや攻め継続を目的に使ってください。リキッドジェイル
相手を拘束するスライムを発生させます。味方が殴られている時のカットや互いに様子見している時にアクセントとして使って下さい。デンジャーバブル
相手の上部に攻撃判定のある泡を発生させます。メイやミリア等の空中行動が強い相手に使うと良いです。パワーゲイル
暴風で相手を突き放します。味方が殴られている時のカットにのみ使ってください。確実にカットできる一方でダメージは有りません。ちまき
攻撃を身代わりしてくれるちまきを設置します。画面端で攻めている時に使うと相手の暴れを無効化します。画面端で攻められている時に相手の攻撃をカットしてくれます。中央で使うと効果が薄い為注意下さい。また、最初は活用が難しいので他スキルを優先して使ってください。ディスペル
スキルを打ち消します。基本的にプロテクションαか面倒なところに置かれたちまきに使ってください。
(2)推奨セット
まずROLEはMEDICとしスキルセットは以下の通りとして下さい。慣れてきたらRAIDERやBLASTERで自分のスタイルを見つけましょう。SYNERGISTは現状メリットがありません。
(3)推奨キャラ
特にこだわりが無ければA.B.Aかエルフェルトを使ってください。
A.B.Aはガードクラッシュが強力かつ判定が強いです。
エルフェルトは中下の崩しが強力です。
変わり種としてはザトー、梅喧、ケイオスも面白いです。
ザトーは張り合うにより疑似ちまき効果を得られます。
梅喧は少し後方から蚊鉤を放つため潰されにくくなっています。
ケイオスは少し後方から全画面判定の射撃を行いヒット時に大きく浮き上がらせることが可能です。
※尚、お勧めできないキャラはいません。(筆者がASISTに知見無いのもありますが。。。)
5.キーポイント
雑多なことを列挙しています。
画面上部のカウント75~72からASISTが効いてくる。
この時プロテクションα(打撃無効バリア)及びプロテクションβ(飛び道具無効バリア)がキャストできるようになる。自分の攻撃をガードさせている時はこれらにより妨害されることを意識する。反対に相手の攻撃をガードしている時はこれらを活用して無理矢理暴れる行動を取る選択を意識する。溜めダストは意外と使える
ASSISTの乱入攻撃によるバックアップがあるのはもちろんのことシステムの特性上若干重い為、普段の対戦よりも積極的に狙いに行って良い。特に端で相手を固めている時は味方のアシストを見たら溜めダストを織り交ぜて良い。壁割りは隙の少ない技で割る
通常の対戦であればダメージを稼ぐために大技で割るが、隙の大きな技は相手のASSISTのスキルや乱入による妨害を受けやすい。壁割りを優先して小技を選択する必要がある。6P等がダメージや判定的に使いやすい。アクセル戦はちまき
アクセルの遠距離攻撃をほぼ無効にできる