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初心者がブログを書くときに気を付けたいこと

この記事は「約2,500文字」、約5分~8分で読めます。
是非最後までお読みいただき、ブログで稼げるようになりましょう!

ここ数年で副業を解禁する企業が増えてきたように思う。

そうなってくると、

「ブログでもやってみようか!」
「ブログで稼ごうか!」
「ブログなんてただ書けばいいだけでしょ!」

そんな感じで始める方も多いのでは?

・・・

はい、ブログをやってきた人の声が聞こえてきそう。。。

「そんな甘いもんじゃないよ」
「だって、自分が買う時に考えたら分かるでしょ」
「まあ、1年以内に止めるだろうね」

ですね💦

分かります。

僕も同じことを思っちゃいます。

そこで、です。

これからブログを始めようと思う方向けに、

ごくごく簡単にこんな感じだよ!ってお話してみよう!

そういう気持ちでこの記事を書いています。

もちろん、これで全てOKというわけではありません。

しかし、

最低限これぐらいは必要だよ!

と、捉えてもらえたら幸いです。


①適当にタイトルを付けない

もうですね、ここですべてが決まるかもしれない。

それぐらい大事なところなんです。

あなたがGoogle検索等で何か調べたとしましょう。

どういう判断基準でクリックしますか?

「これよさそうだな」
「役に立つことが書いてそうだな」
「これ、自分のイメージとあってそうだな」

こんな感じなのではないでしょうか?

「あ!?」と思ったあなたは、

もうこの項目は読み飛ばしてもらってOKです。

「まあ、そうなのかな?」と思った方向けにもう少し続けます。

検索するあなたが最も知りたいことは何でしょうか?

そうですね、、、

例えば、時期的に「加湿器」を調べたとしましょう。

検索時に「加湿器 おすすめ」、

こんな感じで調べるはずです。

で、です。

記事やショッピングサイトがズラッとでますよね?

あなたはどれをクリックしますか?

「おすすめ」で調べているあなたは、

”機能やメリット”を判断基準にして選ぶと思います。

その時、表示されているものが、

そう、

タイトルなんですね。

では、

そこにズラッと並べられている記事って、

どういう判断基準で選ばれているんだと思いますか?

もうお分かりだと思いますが、

タイトルが大きなポイントとなっています。

ということは、、、?

そうですね。

あなたと同じように調べている人は大勢います。

すると、選ばれる記事って大体決まってくるわけです。

そういう記事をGoogleも選ぶように、

アルゴリズム(選ぶ仕組み)を作っているんですね!

タイトルの重要性が分かったところで次へ進みましょう。

②見出しをしっかり作りこむ

「見出し?」なんだそれは、、、

そうですよね、いきなりそういわれても、、、ですね。

あ、分かっている人も一応最後までみてください。

何かしらのヒントになると思うので!

はい、ではいきますね。

見出しとは言い換えると「目次」です。

あ、noteではそもそも目次って出ていると思いますが、

これとほぼ同じだと考えてください。

「あ、それは確かに必要だね」
「でも、わざわざ解説するほどのものなの?」

はい、そう思うはずです。

結論から。

「めちゃくちゃ大事なので、耳をかっぽじって聞いてくださいね!」

実は、見出しも検索順位の選考対象になるんです!

「え!?そうなの?」
「だって、検索しても分からないよ?」

確かに分かりませんね。

しかし、Googleにはクローラーと呼ばれる、

主にWebサイトを巡回するプログラムを持っています。

そう、

タイトルだけでなく見出しや画像、本文や文脈、

そして読者に選ばれているのか?もチェックしているんです!

今の技術力ではできそうだと思いますよね?

でも、実は「1997年」、そう、今から28年も前からやっているんです。

「まだ生まれてない、、、」
「そもそもパソコンすら触ったことない、、、」

そんな人も多いのではないでしょうか?

もちろんスマホなんてありませんよ!

話を戻すと、ここを上手く活用し、

できるだけ上位で表示されるようにすることが、

僕たちブロガーがやることなんですね。

③リード文はブログの命

・・・リード文(導入文)って分かりますか?

・・・「う~ん、、、」

分かりました!ここも解説しましょう。

リード文とは冒頭に書く「アイスブレイク」みたいなものです。

ただ、ブログでのリード文は、

300文字程度で書くことが一般的で、

その後の本文へすすんでもらえるようにする必要があります。

ということは、、、

はい、

めちゃくちゃ大事なポイント!ということですね。

もしもですよ、

冒頭で「なんだこれ?」という文章を読まされた、、、

そんな読者の気持ちになってみてください。

間違いなく、

その記事から離脱するでしょうし、

もしかしたら二度とそのサイトにはこない、、、

なんてこともあり得るわけです。

もう一点、

読者は悩みや疑問、知りたいことを解決するためにサイトに訪れています。

この部分をしっかり意識した上で書くといいですよ!

くれぐれも、

タイトルと関係ないことは書かないようにしましょうね。

④まとめで読者の心をつかむ

で、です。

最後のまとめなんですが、

これ、成約に向けて結構大切!と思ってください。

読者がここまで読んでくれたとしましょう。

その時、読者の気持ちはある程度固まっているはず。

そんな時、

最後の最後で文脈が合っていないまとめだったとしたら?

間違いなく、

「買おう!」

という気持ちは無くなってしまいますよね。

そう、

まとめでは読者の背中を

”そっと押してあげる”

そんな文章を書きましょう。

あと、最後の締めとして、

あなたが紹介した商品を使うことにより、

読者の周りやご家族、友人、仕事関係において、

どういう”良いこと”が起こるのかを、

壮大に書いてみましょう。

読者にとって、

もしかしたら気が付いていなかった、

新たな発見になるかもしれませんよ!

そうなると、

1秒でも早く手に入れて、

直ぐに使ってみたい!

そう思うはずです。

まとめ

では、せっかくなのでまとめを、

僕が書いたらこんな感じですよ!というものをご紹介します。

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ブログ初心者にとって、

何をどうしたらいいのか?
どう書いたら選ばれるのか?
稼ぎたいんだけど、どうやればいいのか?

分からないことだらけだと思います。

僕も始めた当初はあなたと同じで、

何もかも分からない状況でした。

だからこそ、こうやってあなたの考えていることが分かるんです。

なので、安心してください。

正しく学び、正しく行動(執筆)していけば、

間違いなく結果は付いてきます。

実際、僕もあなたと同じ、いや、

もっと悪いスタートだったと思います。

だって、勉強と呼ばれるものをしてこなかったので、、、
※詳しくはこちらをご覧ください。

そんな僕でもここまでやってこれました。

あなただったら、

僕の実績や結果、その内容なんて、

あっという間に追い越せますよ!

でも、今は学んでいる時だと思います。

僕と一緒に頑張っていきましょう!

応援しています!

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こんな感じです。

参考になれば幸いです^^

検索について詳しく解説した記事を書きました!
気になる方は下記記事をご覧くださいね。


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