Blender日記その6
こんにちは。
今日もちびちびBlender触りました。
今回はディスプレイスモディファイア―を触りました。
引き続き3D Bibiさんの動画を参考にしました。
まずはイメージ
現状だとオブジェクトの表面を
加工するスキルが僕にはないです。
表面に頂点を用意する必要がありそうなので
サブディビジョンサーファスをかけるぐらいだろうか。
やってみる
まずは変形するオブジェクトを準備。
ICO球の半分を選択して引き伸ばし、
サブディビジョンサーファスをかける。
そして今回新しく使用するのが
ディスプレイスモディファイア―です。
テクスチャの情報を使用して、オブジェクトの頂点を変化させる
モディファイア―だそうです。
なので、ある程度の頂点が必要のため
サブディビジョンサーファスをかけました。
そしてテクスチャ情報も変更しましょう。
ボロノイを選択し、モディファイ―の強さの数値をいじれば
くもの完成です。
ディスプレイスがよくわからない
ディスプレイスを利用して他にもいじってみたのですが、
正直使い方がよくわからないです…。
テクスチャタイプから選んで、ディスプレイスの強さを調整することしか今はできないですね。
なので他に参考となる動画をマネして
今度ディスプレイスを利用したものについて書こうと思います。
今回はすぐに終わりましたね。
楽ちんです。
では、また。