[UE5] マテリアルおまけ
▶Vertex Colorでグラデをつける
赤と青を使って テクスチャに色をつけます。
ブレンドにはLinearInterPolate(LerP)を使用します。
Alphaにはtexture sampleに Vertex Colorを掛け合わせています。
左端のredの頂点カラーを消しました。
VertexColorの出力はRedなので red→blackとなり0に近づきます。
だからLerpのA入力値が部分適用されます
▶レンガに漆喰(lerpとVertexColor)
すっごい見づらいが
2つのテクスチャ(とラフネス・ノーマル)をLerpとVertexColorをつかって
ブレンドするというものです。
こんな感じになります。
VertexColorはred出力なので 黒(0)------赤(1) で判断されます。
黒の部分(0)はレンガ、赤の部分(1)は漆喰になります。
▶Opacityがいまいちわからん
Opacityいるのか?って。
画像用意します。ぼっちざろっく!
そしてOpacityをOn Offしてみると なるほどな~って思います。
これOnにしておかないと 全部に色かかっちゃいます。
前回確認したんだけど シンプルなテクスチャだと いまいち
わからなかったから納得。
それとOpacityは色は関係ないです。
白 グレー 黒 のグレースケールで値をとります。
が、テクスチャ全てに影響を与えるならRGB出力にします。
アルファ出力は意味が分からない。では、また
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