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[UE5] BlendModeとは何ぞ

▶背景とオブジェクトの重なった時の処理の仕方


・Opaque(不透明)

このモードはどう足掻いても 透明にはできないのかな

このテクスチャを貼り付けた
ModeはOpaque
透明色のとこが黒になっている

透明色テクスチャを貼り付けも 透明にはなりません。
透明はRGB値(NA)ですが どうやら0になるっぽいですね。
あとOpacityには出力できないですね。

・Translicunt(半透明)

Opacityが使えるので RGB出力すると黒の部分はOpacity1になります。
α出力はテクスチャの不透明度に左右されます。

テクスチャの透明の箇所は Opacity限定で使えるようです。

BlendModeをTranslucent
黒の箇所が透明(無色)に
R,G,B,αどれにさしても透明になる

黒も透明も 扱いとしては同じっぽいです。

それとTranslucentは影ができないようです。
Opacityではできるのですが。


・Opacityマスクはよくわからない

Opacityと何が違うのかわからないのでカット


まとめ

透明色は カラーに出力されると黒に。
基本使えるのはOpacity関連ぐらいなのかなと。


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