外来看護師のひとりごと10
みなさんこんにちは。
こうりです。
今日は困った患者について綴らせていただきます。
なぜそうなる?
どこの世界にでも困った患者はいるものです。
今回は私の記憶にある困った患者のお話です。
自分のことは病院誰もが知っていて当然と思っている患者。
「この俺を知らないのか!?この病院はどうなっている!」
私が所属している診療科の患者なら、まあ、わからなくはないのですが、全く違う診療科の患者です。逆に、何百人外来に来てると思ってるんだ、と伝えたいです。
院長先生の患者。
「ええ?私、院長先生の患者なのよ。そんな事もしてくれないの?」
偉いのは院長なのに、その患者のあなたまでなぜ偉くなるんでしょう。
患者はみな平等だと伝えたいです。
セクハラをしてくる患者。
ある意味、王道でしょうか。
今は男性看護師が対応したり、もうしないと誓約書を書いてもらったり、それでもやめない場合は受診拒否となるなど、病院全体で対応することになっています。
全てに文句をつけてくる患者。
スタッフの態度が悪い、待ち時間が長い、病院の構造がわかりにくい、金額が高い、医師が若造だ、などなど…
何かにつけて文句ばっかり。
病院を代えていただいて構いませんと伝えたいです。
暴力を振るう患者。
人として論外ですね。
受診拒否となります。
こだわりが強い患者。
例えば採血なら左腕のこの血管じゃなきゃ駄目だとか、この看護師、この医師じゃなきゃ駄目だとか、
この診察時間じゃないと駄目だとか、仏滅は駄目だとか。
可能な限り対応しますが、指名される看護師は毎回プレッシャーです。開放して欲しいと伝えたいです。
いかがでしたか?
では今日はこれで失礼します。
また読んでいただけると嬉しいです。