【PSO2NGS】雷単のすゝめ【ラインストライク】

単色デッキのワンオブゼム、雷単デッキをご紹介。

雷という色について

①拠点追撃
拠点を攻撃する時にもう1点だけ追加するシンプルな速攻。乗るのは初撃だけなので注意。

②召喚封印
出した次のターンに特定のマスの召喚、リライト召喚を封じる。忘れた頃に出されると困るけど、パワーも低く設定されており、ちょっと使いにくい気もする。

③豊富な移動手段
端から端までの移動手段を3列持つ稀有な色。もちろん、真ん中で止めるのもアリ!
出す順番でご紹介。

前列
←←○
リリーパ族+ニレンカムイ
右から左に流す唯一無二の技

中央列
○→→
ニレンカムイ+リリーパ族
ロベルト+リリーパ族
左から右に流す技。ロベルトのコスト?移動元からリライトすればそんなの関係ねぇ!

後列
○→→
リーン
雷だけに許された特急。
ビューンと行くぜ、進化せよ!

今回紹介するデッキは①③を使ったデッキ。一本取って、ビューンと移動して、相手を翻弄しよう。

というわけでざっくり組んでみた雷よくばりデッキ。今までのnoteの内容もちょっと意識してはいる。

採用カード
ここから採用カードについてざっくり解説。

リリーパ族

2箇所動かせる有能なもふいやつ。移動カードなので1枚採用

リーン

リーン特急でビューンと味方を運ぶ。移動カードなので1枚採用

フーリエ

絶対を拠点壊す強い意志の現れ。拠点追撃で相手の拠点を序盤にゴリゴリ削る。便利だけどパワーは低い。過信は禁物なので1枚採用。

ブルーノ

リライト先のパワーを3上げる。えらい。【若人】の移動元やジョーゼフ、ゼノを最終的におきたいところに召喚したいところ。えらいので2枚採用。

ニレンカムイ

移動位置が優秀な2コスト。移動カードなので1枚採用。

リサ

初手右列絶対勝つカード!右列以外ではあんまり強みがないけど、移動しない14点も優秀なので2枚採用。

ゲッテムハルト

フーリエと共に拠点破壊をする。パワーは同レベル帯の最低ではないがあと少し足りない。来すぎても困るので2枚採用。

ジョーゼフ

特出した能力はないが、4コストで23点という偉すぎる性能を持つ。ブルーノと合わせて高打点を狙えるので2枚採用。たかがバニラ、されどバニラ。
※バニラ…能力や効果のないカードのこと。元はヴァンガードのバニラという能力のないカードより。

ゼノ(雷)

本デッキのエース。5コスト29点が偉すぎる。打点勝負で必要なので2枚採用。ルーサーされても泣かない。

ダークファルス【若人】

移動カード兼アタッカー。いると中央列に強くなる。ブルーノからリライトしたい。一応移動カードなので1枚採用。真ん中取られたら出番はあんまりない…

スタートの動かし方
・リサ+ゲッテムハルト+2コスト
右列から攻める。リサを前列or後列に置き、次のターンにゲッテムハルトリライト+2コストを後列or前列に置く
ニレンカムイの場合は相手の出方や手札と相談。真ん中を相手が狙っている場合、リリーパと組み合わせてゲッテムハルトを移動したいため。
テンポは下がるがジョーゼフでも可能。2コストがフーリエの場合は2ターン目で拠点を割ることも一応可能。回復されたら泣こう。

・フーリエ+ゲッテムハルト
フーリエを出し同じ列にゲッテムハルトを置く。
かち合った場合、まず勝てないのでリーンなど移動出来るところにフーリエを置くのが良い。

1箇所抑えたあとは移動カードを使って高コストカードを移動して手薄な列を攻めるのがおすすめ。雷の豊富な移動を操り、右に左に相手を振り回せるようになれば、他の色でも移動の仕方がしっかりわかるはず。実際、雷単色で相手を振り回して相手グレンを競りたくないレーンに運ばせる、なんて芸当も出来たりする。

あとがき
1つの型を身につけ理解することが何事も上手くなる近道なので、今回は雷単色デッキを紹介させていただきました。単色デッキのため、構築難度は高めとなっていますがぜひ挑戦してみてください!

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