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邪悪

復活
復す活動。

独り言

バチカン市国、ローマ!怖くて奇妙な建物/悪魔の玉座の間

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ファッツィーニの「復活」 – 法王の背後にあるバチカンの不気味な彫刻

序章

バチカンの「悪魔のような」偶像について聞いたことがありますか?
これは、パウロ 6 世聴衆ホールの舞台裏にある背景芸術作品である、イエスの復活を描いた大きな現代彫刻のことを指します。

パウロ 6 世の謁見の間は、人々が悪魔の象徴であり蛇の偶像であると断言するこの彫刻のためだけでなく、多くの人がこの堂のデザインから蛇のイメージを連想させるため、多くの陰謀論が飛び交っています。

このホールは、天候がサンピエトロ広場での屋外謁見に適さない場合に、教皇が毎週信者と謁見を行う場所である。

彫刻の話に戻りますが、それは何ですか、そしてなぜ人々はそれを蛇や悪魔と結びつけるのでしょうか?

備考 トランプ大統領、「ザ・スネーク 」を朗読

復活は、ペリクル ファッツィーニによって作成された巨大な彫刻で、その大きさは 66 フィート x 23 フィート x 10 フィートです。
ゲツセマネの園の核爆弾のクレーターから立ち上がるイエスを描いています。

備考 ペリクレ・ファッツィーニの歴史アーカイブ | アーカイブの夜 22

1964 年、著名なエンジニアで建築家のピエール・ルイジ・ネルヴィが、現在パウロ 6 世ホールとして知られる謁見の間の建設にパウロ 6 世から任命されました。1966 年に建設が始まり、1971 年に竣工しました。

ファッツィーニが初めてバチカンと連絡を取ったのは1965年だったが、教皇モンティーニの介入を受けてようやく復活の制作を依頼されたのは1972年のことだった。

芸術家は 1970 年に制作を開始し、1975 年に最終スケッチを作成し、教皇 80 歳の誕生日に落成式が行われた 1977 年に全作品を完成させました。
鋳造はピストイアのMichelucci Art Foundryで行われ、レッドブロンズとイエローブラスで成形されました。

パウロ 6 世聴衆ホールの最も目立つ場所に設置されることは、クリスチャンとしてイエス・キリストの再臨を恐れるべきではないことを聴衆に思い出させる方法です。
むしろ、彼らは、この世での自分たちの巡礼と信仰が継続的な待降節であることを認識すべきです。
それは彼らをイエス・キリストとの決定的な出会いに至るまで引き上げます。

実際、『復活』は、イエス・キリストの再臨に関するすべての考えを取り巻く運命論的な雰囲気を反映しています。
クリスチャンがキリストの再臨について考えるとき、この出来事には畏怖の念を抱かせるものがあります。

それが示すもの

ステージ後ろの壁の中央部分全体を占め、その中心には死を告げる混沌の中に堂々とそびえ立つ復活のキリストがいます。
彼は長い髪とひげを生やしており、両方とも風に動かされているように見えます。彼の顔には内なる苦痛の表情が浮かんでいる。

カオスは、明確に定義されていないものの、互いに融合した自然の要素の集合によって表現されます。これらは岩、根、小枝を描いています。

この彫刻の不快に歪んだ形状は、復活したキリストが出現する混沌を描写しており、この彫刻が描こうとしている偉大な出来事にふさわしいものです。

怖いように見えるのは、怖いことを意図しているからです。

結局のところ、核爆弾のクレーターから這い上がるのは、決して冷静で消極的な取り組みとは言えません。

しかし、キリストの再臨には希望があります。
それは、彼がホールの大衆を歓迎しているように腕を上げたり広げたりする様子に表れています。
風になびく長い髪と髭もその表情を和らげ、この暗い情景をも表現しています。

ファッツィーニはその瞬間を次のように語った。

大地からの爆発、空中のオリーブの木、石、雲、稲妻…世界とそのすべてから静かに立ち上がるキリストの形をした巨大な嵐のようです。

不気味な彫刻の残りの部分は、以前は※ゲツセマネの園だった渦から来た小枝、根、岩など、不特定の自然要素が融合したコレクションであり、混沌の中に希望が現れていることを示しています。

ゲッセマネ(Gethsemane、希: Γεθσημανι、ヘブライ語: גת שמנים Gat-Šmânim、アラム語: גת שמנא Gaṯ-Šmānê)はエルサレムのオリーブ山の北西麓にあった地名で、新約聖書の福音書で知られる。ゲツセマネとも表記し、オリーブの木の植えられた庭園風の場所だったためゲッセマネの園とも呼ばれている。

Wiki

備考 ゲツセマネで苦しみもだえる救い主

イエスは顔に痛みがあっても輝いています。
教皇ベネディクト十六世は、キリストの再臨がどのように人間存在に新たな次元を与えるかを説明する際、※これを復活の「進化の飛躍」と呼んでいます。

※復活の進化の飛躍。なんかおもろい。

独り言

インスピレーション

ファッツィーニによれば、この作品を制作するインスピレーションは、彼が最後に演奏した場所、ゲツセマネのオリーブ畑で、2000年にわたって平和を説いていたキリストの姿を思い描いたからだという。
そして彼は、ニューヨーク・タイムズ紙の記事に倣い、復活の瞬間を大地からの爆発で庭園自体が破壊されると考えている。

私は、キリストが最後の祈りを捧げた平和な場所であるこの大きなオリーブ畑の爆発から再びよみがえったかのようにキリストを描くというアイデアを思いつきました。
キリストは核爆弾によって引き裂かれたこのクレーターから復活します。
恐ろしい爆発、暴力とエネルギーの渦。

備考 イエスはよみがえられた

このアイデアを伝えるために、ファッツィーニはまず彫刻全体の実物大のプロトタイプを提示しました。
彼はポリスチレンを使用してこれを作成し、電気ホットキーの助けを借りて複雑で構成的な構造を形成しました。
残念なことに、ポリスチレンの彫刻を作成した際に、プラスチックが燃えることから出る煙のせいで、ファッツィーニは血栓を起こしてしまいました。

意味

8 トンのこの彫刻は、当時の世界情勢の苦悩を表現することも目的としていました。
1960 年代と 1970 年代、人類は核戦争の脅威にさらされ、特に西側諸国の間で緊張を伴う不安定な平和の下で暮らしていました。

終末的な規模の核戦争の脅威の下で、この時期に形成されたさまざまな芸術作品にこれが描かれたのは驚くべきことではありません。
このように、 『La Resurrezione』はイエスの再臨を適切に描写しており、核クレーターから立ち上がるイエスを示しています。
当時、もし世界が滅亡するとしたら、それは※原子力の影響によるものであると考える可能性は十分にありました。

※今もそうだろうけど、どっちかというと、気候危機。

独り言

そのため、この作品は美しく穏やかなものとは程遠く、時代を特徴づけた破壊への緊張と予感を捉えようとしていて、むしろ不気味です。
キリストは、原子の力による死と破壊を表すことを意図した無限の混乱から現れます。

実際、ルネッサンス時代以前には、多くの芸術作品が現実の生活を描写するのではなく、精神的な形で表現されていました。
しかしその後、アーティストたちは現実の生活や彼らが生きていた時代を示す画像を使い始めました。

分析

宗教的な意味合いを持つ芸術作品について考えるとき、人類の状況に関連したテーマを取り上げる理由が理解できます。
したがって、芸術家はしばしば痛みの存在に身を置き、存在、死、復活などの問題に対する答えを知りたい、または答えを与えたいという欲求を抱いています。

ファッツィーニは冷戦時代の核による緊張に満ちた風景を題材に、キリストの復活というあいまいな出来事に意味を与えるために利用した。
結果として得られる写真は不快で問題のあるものです。

この彫刻は、世界の新興超大国が終末論的な規模の核戦争の脅威にさらされている世俗化された恐ろしい時代の状況を反映している。
したがって、運命論的なテーマが現実に近すぎた当時であっても、この彫刻は鑑賞者に不快感を与える可能性があります。

復活したキリストは、混乱に直面したキリスト教徒にとって心を落ち着かせる存在であるはずですが、当時、世界が致命的に終わるという脅威が非常に現実的であることを知っていたため、恐怖も引き起こしたに違いありません。
したがって、それは黙示録で説明されているものと恐ろしいほど似た聖書の預言の意味を想定しており、現実に進行中の状況に基づいています。

人類は冷戦時代の特徴だった緊張と恐怖の状態を乗り越えましたが、人類が経験する絶望的で一見破壊的な出来事や災害は他にもたくさんあります。

これらは、滅びと死の混乱から出現する復活のキリストの場合のように、人がそこから希望を見出すことができる混乱の基礎を形成します。
そのため、この彫刻は不気味で不快感を引き起こすかもしれませんが、キリストに信仰を置く場合に得られる希望を思い出させるものでもあります。

ここでアーティストは、世界の特徴である暴力と恐怖によって束縛されている人々に希望を与えるために、さまざまなテーマ、イデオロギー、スタイル、イメージを使用する主人公の役割を果たしています。

したがって、この彫刻は本質的に、キリストの再臨の夜明けを描くことによって、人間が自らに引き起こした破壊から立ち上がる際に苦しみを経験しながらも、※彼は同じ人間たちに思いやりを示し、希望を与える用意ができています。

※都合が良い時は、人間。

独り言

これはキリストが本来持っている道徳的強さを示しており、私たちも同じように見倣うように努めるべきであることを思い出させてくれます。
また、アーティストは作品制作時の状況を反映できるため、他の芸術家たちが大量虐殺、戦争、強制収容所、技術の進歩などの現実の季節から描いたのと同じように、ファッツィーニが当時の季節を描くことを選んだのは当然のことです。

これらのアーティストは猿ぐつわをされることを許さず、現実の生活を自分にぴったりと表現することを選択しており、この場合、ファッツィーニはそれを得意としていました。

ミラーリングされた復活

したがって、66フィート×23フィートの彫刻の奇妙な外観は、いくつかの陰謀論を生み出しました。
一部の陰謀愛好家によると、この像はバフォメットを描いたもので、テンプル騎士団が崇拝し、オカルト、ポップスターアート、イルミナティの象徴の主要な象徴および偶像となったとされる神である。

陰謀論では、復活の像を鏡のように右側から見ると、こちらを見つめ返してくるヤギの形をしたバフォメットの頭がはっきりと見えるという。
これは、この彫刻を取り巻く多くの陰謀論の 1 つにすぎません。

復活の修復

ペリクレ・ファッツィーニの彫刻は、教皇の一般謁見が屋外のサン・ピエトロ広場で開催できるほど温暖な気候だった2011年に、3か月かけて清掃と修復が行われた。

複雑な彫刻を修復するために、プロセスは、劣化要因を特定し、作品への作業介入の計画を立てるための視覚的な材料分析と科学的分析からなる予備分析から始まりました。

また、彫刻の保存状態を示す診断検査が実施され、その結果、作品の外側部分に埃、グリース、大気中の粒子状物質が堆積していること、さらには銅に特有の広範な酸化が確認された。

これが決定された後、望ましい技術的および美的要件を達成するための介入方法論が設計されました。その後、このプロセスは計画された段階で実行され、表面の堆積物を除去し、像に元の輝きを取り戻しました。

アーティストの略歴

ペリクル・ファッツィーニ (1913-1987) はイタリアの著名な彫刻家でした。彼の作品は主要な個人コレクションのほか、ローマ国立近代美術館、ロンドンのテートギャラリー、日本の箱根彫刻の森美術館、東京MOMAT、東京現代美術館など世界中の多くの美術館に収蔵されています。
モントリオールやシカゴ美術館など。

彼は 1923 年 5 月 4 日に、イタリア 20 地域のうちの 1 つ、マルケ州アスコリ ピチェーノのグロッタンマーレで生まれました。
彼は幼い頃から家業の大工工場で木彫りを学び、その後ローマに留学しました。

作家ジュゼッペ・ウンガレッティは「風の詩人」と評した、ファッツィーニはその作品と思想でよく知られていました。彼はいくつかの権威ある作品を受賞し、生涯を通じて重要なアートスペースで彫刻を展示しました。

彼は人間性の感覚を微妙に注入した肖像画作品に興味を持ち、制作したため、そのように説明されています。
その後、彼はよりバロック的な感性に戻り、ファンタジーと現実の両方からの人物とインスピレーションを組み合わせ、ダイナミックな視覚的リズムの感覚を作品に取り入れました。

イエスが彫刻の中で立ち上がるように、1987 年の死後もファッツィーニの芸術は生き続け、彼の作品は今も人類を刷新し続けるエネルギーを広めていると言えます。

最後の言葉

バチカンの復活の彫刻は万人の好みに合うものではありませんが、蛇のイメージの神話の間違いを自分で暴くためだけにでも、間違いなく見る価値があります。
実際、芸術愛好家がこの像に惹かれるのは、ルネッサンスの理想に代表される古典的な美しさと自然主義との間の微妙なバランスがとれているからです。

多くの人にとって、イエスの再臨は慰めと希望の源であると空想しています。ただし、これは世界の終わりの結果である可能性があるため、運命論的または暗い雰囲気もあります。
そのため、『復活』はイエスの再臨を中心としたこれらのテーマに基づいて構築されています。

全体として、陰謀マニアは『復活』にあらゆる意味を与えようとしているが、それらは何の根拠も持たない。
オリジナルのアーティストの意図は、これが※核ハルマゲドンから復活するイエスの描写であることは明らかです。

※2000年前の復活じゃないのね。未来の復活ね。

独り言

キリスト教とカトリックの教義が絡み合った現実を描いており、印象的で印象的な彫刻芸術作品となっています。
それは、キリストの実際の到来がどのようなものであるかを私たちが想像するときに、力強く圧倒されることを意図しています。了

感想に代えて 2004年パッション

或いは、神の家の沈黙: メア・マキシマ・カルパ - 公式予告編



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