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独 環境問題に関する有識者会議

ドイツ環境問題に関する有識者会議(SRU)からのお知らせ 
2023/05/09 自動翻訳

Sachverständigenrat für Umweltfragen

政治は環境に優しい行動を促進する義務がある

私たちの時代の環境危機は、私たちの生活様式、つまり生活、消費、旅行、食事の方法を変える場合にのみ克服できます。
適切な方向性を設定することによって、環境に優しい行動を促進し、奨励し、さらに要求することは政治の任務です。
この特別レポートでは、SRU がこれをどのように達成できるかを示します。

この目的を達成するために、政治家はまず、これまで環境に配慮した行動を困難にしている要因を分析する必要がある。
政治的措置はここから始められる。
価格シグナル、インフラストラクチャー、規制などを通じて、環境に配慮した解決策を促進するように状況を変えることができます。
具体的な意思決定の場面では、環境に優しい方法で行動したいと考えている人々は、情報やアドバイスなどを通じてより適切にサポートされるべきです。
長期的には、環境教育と社会の価値観の変化が変化の基礎を築くことができます。

一部の地域では、政治が国民の行動にもっと影響を与えるべきかどうかが政治的に物議を醸している。
計画された対策とその効果についての透明性のあるコミュニケーション、対象を絞った手段の組み合わせ、および国民の参加を通じて、国民の受け入れを向上させることができます。

この報告書では、SRU は、いつその行為に対処すべきか、どの措置が適切か、そしてそれらを政治的にどのように実施できるかを分析しています。
報告書では肉消費、スマートフォン、省エネ改修の分野で具体的な実施に向けた提言を行っている。
2023 年、222 ページ、イラスト 27 枚、表 10 枚。了

まとめ記事 2023/05/23 自動翻訳

ドイツ政府の報告書、パンデミックによるロックダウンを気候政策の先例に挙げる

ドイツ環境諮問委員会は、環境政策の問題について国家に助言するためにドイツ連邦共和国によって招集された専門家の団体です。
「政策立案者の義務: 環境に優しい行動の促進」に関する最近の非常に不気味な 200 ページの報告書に注目を集めてくれたTwitter の @tomdabassman に感謝します 。
この文書には注目に値する、示唆に富む記述が豊富にあり、私は今後数週間以内に書きたいと思っている長い投稿のために、その日のかなりの時間を費やして研究しました。

とりあえず、導入部に注目していただきたいのですが、それだけでは十分にひどいものです。
この本の著者らは、現在国家には
「環境に関連した行動を対象とした政策措置」が欠如しているという前提から逸脱し、個人の決定を正しい方向に導くのは国家の仕事であると他の人々に加わっ​​て断言している。
明らかに、パンデミックと制裁によって引き起こされた欧州のエネルギー危機の両方が、彼らの考え方において非常に大きな役割を果たしています。

下記報告書抜粋

生物多様性の喪失や気候変動などの主要な環境危機にもかかわらず、
エネルギー危機やパンデミックほど直接的に目に見えず具体的ではありませんが、環境政策立案者は、近年の時に痛ましい、しかし重要な経験から学ぶことができます。
人々の行動の変化は、このような危機に対する解決策の一部となる可能性があり、行動の変化を目的とした政策を採用し、実行することは可能です。

たとえば、ドイツはエネルギー危機を緩和するために2022年半ばに一連の措置を導入した。…これらの措置は国民の行動を標的にしたものでした。
エネルギー節約の一般的な呼びかけに加えて、建物の所有者は暖房システムを最適化することが義務付けられ、従業員は職場での室温の低下を受け入れなければならず、プライベートプールを温めることは禁止されました。…。 これに先立ち、ドイツはコロナの蔓延を抑えるために広範なパンデミック対策を課した
たとえば、2020年以降、 政府はさまざまなロックダウンや社会的接触の制限を採用し、課しました。
どちらも、エネルギー消費であれ社会的行動であれ、集団的な問題と闘うプロジェクトに対する行動の変化の貢献を強調しています

前述の措置は人々に多くのことを要求したことは間違いなく、制限の必要な範囲の具体的な点において、また異なる社会集団に対する不平等な影響においても物議を醸したことが判明した。
それにもかかわらず、 2つの危機 は、脅威がそれに応じて大きく、保護される財(この例では健康とエネルギー)の重要性が認識されている場合には、国民の行動を慎重に制限する政治的措置が可能であることを示している。
国家は(個々のケースすべてではないにせよ)比例性を維持しながら目標を達成するような措置を考案することに成功している。
また、大多数が支持するような方法でこれらの政策を設計し、伝達することも明らかに可能です。

以上

太文字は私が強調したものです。
これらすべてがそれ自体を物語っており、私が付け加えることはあまりありませんが、制限を「大多数が支持する」ように「伝える」唯一の方法は、国営メディアが主導するマスメディアへの新たな進出によってであるということを観察することだけです。
※パニックとヒステリー。
コロナは私たちの統治者たちに、彼らが想像していたよりはるかに多くのことが可能であることを教え、彼らは今後数年かけてその限界を探求することになるだろう。

この記事はもともとEugyppius の Substack ニュースレターに掲載されたものです。ここから購読できます。了

※例 脅して、賺して、狭めて、威す。

ポリシーは、次の場合に環境行動(#Umweltverhalten)に影響を与える必要があります。
👉時間が迫っています、
👉強いレバレッジの動作は、
👉他の手段は効果がありません。
👉相互利益もあります。
👉そうしないと、移転の影響を受ける危険性があります。
ただし、これは生産側の環境保護に代わるものではありません。

或いは

ナッジNudge, 本来の意味は「(合図のために)肘で小突く」、「そっと突く」)は、行動経済学、政治理論、そして行動科学の一概念であり、これは集団あるいは個人の行動と意思決定に影響を与える途として、陽性強化 (positive reinforcement)と諷喩(indirect suggestion, 他の事にかこつけてそれとなく遠回しにさとすこと)を提案する。
ナッジングは、教育、立法、あるいは施行のようなコンプライアンスを達成する他の方法とは対照をなす。
ナッジの概念は、シカゴ大学のアメリカ人学者2人、行動経済学者リチャード・セイラーと法学者キャス・サンスティーンによる、2008年の著書『Nudge: Improving Decisions About Health, Wealth, and Happiness』において広められた。それはイギリスとアメリカの政治家らに影響を与えた。
いくつかのナッジ・ユニットは、国レベル(英国、ドイツ、日本など)のみならず、国際レベル(世界銀行、国連、欧州委員会など)でも世界中に存在する。
「ナッジ理論」が行動経済学の最近の新奇な発展であるのか、それとも行動分析の科学において調査された行動に影響を与える多くの方法の1つをあらわす単なる新語であるのかは、論争の的となっている。了

そして

日常生活の中で環境に配慮した行動を妨げることはよくあります。
政治家はそれらを分析し、排除するために行動を起こさなければなりません。
情報からインセンティブ、禁止に至るまで、あらゆる手段が特定の状況では役立ちます。
通常、メジャーを組み合わせて、同時に異なる開始点を使用する方が効果的です。
ターゲットを絞った組み合わせにより、社会的なバランスを生み出し、受け入れられる度合いを高めることもできます。

感想
良い事なら良いけど。
という考えが、手段の目的化につながるのかな?

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