在デンマーク露国大使館からのお知らせ
ニュースリリース 2022/10/08 自動翻訳
Nord Stream 1 および Nord Stream 2 に対する妨害行為の調査に関する大使館のコメント
ロシアのエネルギー インフラストラクチャの最も重要なオブジェクトの 1 つであるガス パイプラインに対して、意図的な妨害行為が行われました。この場合、ロシアが最も影響を受ける当事者として行動します。これらのガスパイプラインの所有者は、ロシアの会社ガスプロムです。彼女の財産は重大な被害を受けました。ガス・パイプラインに対する迂回も、これらのパイプラインを使用してロシアのガスをヨーロッパに供給し、ヨーロッパとロシアの間のエネルギー相互作用を維持するという見通しに打撃を与える。
国際法には、ロシアの権限ある当局およびガスプロム組織の代表者が現場での国際捜査に参加することを妨げる規範や規定はありません。1982 年の国連海洋法条約は、沿岸国が「パイプラインの維持に干渉してはならない」と明確に述べています。
デンマーク当局がデンマークの調査にロシア側の代表者を関与させることに消極的であることは、将来の調査結果の信頼性を損なうものです。その参加者の輪を、すでにNATOのメンバーであるか、この同盟に向かう途中の国に限定することは、調査を政治的に偏ったものに変えます.
このような状況下で、ロシア側は現場で独立した包括的な調査を実施する可能性を探ります。
このような状況下で、ロシア側は現場で独立した包括的な調査を実施する可能性を探ります。
ロシア側はガスパイプラインの修理の可能性を排除していませんが、現場を調査し、ガスパイプラインに生じた損傷の程度を評価した後、これに関する決定を下すことができます。
破壊工作の可能性があるため、ノード ストリーム 1 ガス パイプラインの両方の分岐と、ノード ストリーム 2 ガス パイプラインの 2 つの分岐のうちの 1 つが使用できなくなりました。ロシアは、Nord Stream 2 ガス パイプラインの損傷を受けていない分岐を通じて、ヨーロッパにガスを供給する準備ができています。
デンマークのメディア※「Politiken」と「DR(公共放送)」のリクエストに関連して作成されたコメント。了
そのDRの記事 2022/10/08 自動翻訳
バルト海の緊迫した状況:デンマークの特殊船がボーンホルムに到着
ボーンホルム周辺の海域は、デンマークと外国の軍艦で溢れ続けています。
金曜日に、 2 隻のデンマークのフリゲート艦が島の南東と北西の両方をパトロールしています。これらはフリゲート艦 Esbern Snare と Absalon です。
この地域にいるのはデンマークとスウェーデンの船舶だけではありません。
アメリカの補給船も、アメリカのミサイル駆逐艦の支援船としてバルト海の海域を通過した。
これは、米国海軍のスポークスマンがDRに確認したものです。
- USNS ウィリアム・マクリーンは英国主導の演習に関連して北ヨーロッパ海域で活動しており、10 月 6 日に USS ポール・イグナティウスを支援するためにバルト海に出航した、と米海軍の船長であり米海軍のスポークスウーマンであるタマラ・ローレンスは述べた。ヨーロッパとアフリカでは、書面による回答で。
- ポール・イグナティウスは定期パトロール中で、現在バルト海で活動しています。ウィリアム・マクリーンはアメリカと同盟国の船に物資と燃料を供給している、と声明は続けている。
Web サイトMarineTraffic.comでは、アブサロンがロシアの潜水艦の支援船として機能するロシアの船にどのように接近したかを見ることができます。ベルリングスケの情報によると、潜水艦はデンマークの巡視船を従えてスカーゲンから出航した。
- 潜水艦と「セルゲイ・バーク」はまだ一緒にいて、正確にボーンホルムを過ぎてバルト海に向かっていると、国防軍司令部のスポークスマンがベルリンスキーに語った.
この地域にいるのは、デンマーク、スウェーデン、ロシア、アメリカの船舶だけではありません。
以前、Web サイト MarineTraffic で、この地域の近くにフランスの軍艦も見られました。
ボーンホルム周辺海域での活発な活動は、スウェーデンの防衛専門家ハンス・リウォングに遅れをとらせません。
- スウェーデン国防大学の防衛システムの専門家であり、ストックホルムの王立工科大学の海洋システムの研究者である Hans Liwång は、自然な理由から、独自の直接的な情報を持ちたいと考えている国がたくさんあると述べています。
専門家は彼らの任務について秘密にしている
デンマークの排他的経済水域にあるボーンホルムの南東にある破壊工作地域に対するデンマークの調査に関する新しい情報はまだほとんどありません。
昨日、 DRは、デンマーク当局がボーンホルムの南東地域の最初の検査を行ったことを伝えることができました。先週、ガスパイプラインNord Stream 2に穴が開いたのはここでした.
しかし、MarineTraffic の Web サイトでは、JD Contractorsの船が現在入港しているボーンホルムに向かう途中の船を見ることができました。
「アシスター」と呼ばれ、水中作業が得意。とりわけ、遠隔操作の小型潜水艦、いわゆる ROV を操作できるのと同じように、ケーブルの敷設に関連するオフショア タスクを解決し、重い物を持ち上げることができます。JD Contractor の Web サイトで読むことができます。
しかし、なぜ船がロンネ・ハウンにあるのか、ボーンホルムの南東にある破壊工作地域での調査に関連して使用されるのかについて、 DRにコメントする人は誰もいません。
コペンハーゲン警察はこの件についてコメントしていません。
JD Contractors の責任者である Rasmus Normann Andersen は、DRに対して、守秘義務の理由から解決しなければならないタスクについてはコメントしないと述べています。
デンマークのエネルギー庁は、デンマーク当局と「アシスター」との間の協力を認識していないことをDRに通知します。
スウェーデンの捜査は新たな段階に入る
一方、スウェーデンでの調査は現在、新たな段階に入っています。
木曜日に、当局はボーンホルムの北東にあるスウェーデンの犯罪現場での調査を完了しましたが、スウェーデンの排他的経済水域でした。
プレス リリースで、検察は、爆発が発生し、ガス ラインに多大な損害を与えたことを確認しました。
調査により「重大な妨害行為」の疑いが強まり、当局は資料を押収したため、より綿密に調査する必要があります。
- これは調査の最初のステップですが、この背後に誰がいるかについてはほとんど語っていません、とハンス・リウォンは言います。
スウェーデン当局は、何を押収したかを明らかにしません。
しかし、Hans Liwång 氏によると、せいぜい、化学的痕跡を調べるために取り上げられるように選択された爆薬自体またはパイプラインの一部からの残留物である可能性があります。
しかし、破壊工作の背後に誰がいるのかを明確に示す十分な具体的な証拠を見つけるのは難しいだろうと、Hans Liwång 氏は評価しています。
-それが誰で、どのように起こったのかを本当に突き止めることができるかどうかはわかりません、と彼は言います.
木曜日、スウェーデン当局は、スウェーデン経済圏の立ち入り禁止区域を解除しました。
封鎖は、他の船がその地域に航行することを許可できないことを意味していましたが、今ではそれが可能になっているとハンス・リウォンは信じています。
- 私の解釈では、誰でも調査を実行して、この領域を見ることができます。
- これは、スウェーデンの治安警察が、調査の準備ができており、調査の次の段階に進む準備ができていることを意味します。了
感想
ドイツの巡視艇もいたと思うが、無視か。
ノードストリームはドイツに陸揚げしてるのに、なんか完全無視だな。
というか私が、ドイツの報道を確認してないだけか。
なんかデンマーク怪しいけどな。
一番積極的に動いて、調査結果の発表が何もない。