見出し画像

カナダの鉄道貨物輸送停止で経済混乱の恐れ

私見
合併による効率化のしわ寄せか?

参考

チームスターズ・カナダ鉄道会議による数か月にわたる誠意ある交渉にもかかわらず、両当事者の意見は依然として隔たりがあり、CN と CPKC はともに本日 00:01 にロックアウトを開始しました。

本題 2024年8月22日

自動翻訳

カナダの鉄道貨物輸送停止で経済混乱の恐れ

カナダの労働争議は木曜日、同国の鉄道会社2社が運行を停止し、約1万人の労働者が締め出されたことで、北米経済に混乱をきたす恐れがある。

「何カ月にもわたる誠意ある交渉にもかかわらず、両社の意見は依然として隔たりがあり、CNとCPKCの両社はロックアウトを開始した」と、カナダ鉄道会議チームスターズ組合は声明で、カナダ国鉄(CN)とカナダ太平洋カンザスシティ鉄道(CPKC)に言及して述べた。

労働者を代表する労働組合は合意に達する期限として午前0時(グリニッジ標準時午前5時)を定めていた。

紛争は、長時間労働と疲労による危険な労働環境に対する労働者の懸念を中心に展開されている。

これまで両社は交互に労働協定を交渉してきたが、カナダで両社が同時にストライキに見舞われるのは今回が初めてだ。

カナダは世界で2番目に大きな国であり、鉄道輸送に大きく依存しています。

CN と CPKC は、大西洋から太平洋沿岸、そして南は米国まで伸びる経路を持っています
これらの船は、穀物やカリウム、自動車や石油製品、木材など、推定10億カナダドル(7億3000万米ドル)相当の商品を毎日運んでいる。

ビジネス団体や農家は、G7経済に多大な損失をもたらす混乱が生じると警告している。
「穀物を輸送することができないため、穀物業界にとっては本当に壊滅的な打撃だ」と西部穀物倉庫協会のウェイド・ソブコウィッチ会長はAFPに語った。
「今日現在、新たな穀物の輸送は完全に禁止されている」と彼は付け加えた。

米国の鉄道会社と海外の荷送業者は、混乱を予想してカナダ行きの一部貨物の受け入れをすでに停止している。

米国とカナダの商工会議所は火曜日、共同声明を発表し、カナダのジャスティン・トルドー首相率いる政府に対策を求めた。

「鉄道サービスの停止はカナダの企業や家庭に壊滅的な打撃を与え、米国経済にも大きな影響を及ぼすだろう」と彼らは述べた。
「カナダと米国の間では双方向の貿易が盛んで、サプライチェーンが深く統合されているため、鉄道に重大な混乱が生じれば、国境の両側の複数の産業の労働者の生活が危険にさらされることになる」

CNはカナダの一部地域での人員不足を補うため労働者の一時的な移転を強制しようとしたが、組合はこれを拒否した。
「労働組合は、労働紛争を避けるための最後の試みとしてCNが出した別の提案に応じなかった」と声明で述べた。

一方、CPKCは「誠意を持って交渉したが、最善の努力にもかかわらず、TCRCとの交渉による成果は手の届かないものであることは明らかだ」と述べた。

チームスターズの指導部は「非現実的な要求を続けている」と付け加えた。

チームスターズは、両鉄道会社は「余分な金を稼ぐために鉄道の安全を犠牲にし、家族を引き裂くこともいとわないことを示した」と組合長ポール・ブーシェ氏は述べた。

組合は、ロックアウトにもかかわらず、両社との「交渉のテーブル」に留まっていると述べた。

損失の推定を専門とするアンダーソン・エコノミック・グループは、3日間のロックアウトで3億300万ドルの損失が出る可能性があると述べ、1週間の混乱で10億ドルの損失を予測した。

アナリストらは、紛争が1週間以内に終結すれば、米国は大きな影響をほとんど受けずに済むだろうと述べた。

アンダーソン氏は、「経験から、荷送人は積極的に代替ルートを探し、業界は特にストライキや閉鎖の最初の週に他の供給業者の代替に動く」と述べている。了

参考 組合の主張

自動翻訳 抜粋

鉄道の安全と強制移転が協議の焦点

交渉の場での主な争点は、組合の提案ではなく、会社の要求である。
両社は、乗務員のスケジュール、鉄道の安全性、疲労管理に関する問題で譲歩を求めている。

CPKC は、安全上重要な疲労に関する規定を労働協約からすべて撤廃しようとしている。その結果、列車の乗務員はより長時間起きていなければならないことになり、脱線やその他の事故のリスクが増大することになる。CPKC は、鉄道交通管制官の人員不足の問題にも対処できていない。

一方、CN は疲労に関する記事の削減を狙っているが、それでも安全上の懸念を引き起こすには十分だ。CN は、労働力不足を補うために労働者に数か月間、国中を移動するよう命じる強制移転計画の実施を目指している。また、CN はオンタリオ州西部のすべての州で労働日を延長したいと考えている。

両社とも労働力不足に悩まされており、列車乗務員からより多くの人材を搾り取ろうとしていると主張している。

安全性を妥協したり、何ヶ月も家族を引き裂くと脅したりすることは、合意や人員問題の解決への道ではない。CNとCPKCはむしろ、労働条件の改善と鉄道に対するより人道的なアプローチの採用を目指すべきだ。

130,000 人以上の会員を擁するチームスターズ カナダは、カナダ最大の運輸・サプライチェーン組合です。また、連邦政府の規制下にある民間部門で最大の組合でもあります。同組合は、北米の 120 万人以上の労働者を代表する国際チームスターズ同胞団に加盟しています。了

参考 2021年11月2日

自動翻訳 抜粋

CPとKCSは毎日の列車数の劇的な増加を予測

ワシントン – カナダ太平洋鉄道とカンザスシティ・サザン鉄道は、合併案によって交通量が大幅に増加し、合併後の南北を結ぶ鉄道網の毎日の列車数は3年以内に2倍以上に増加すると予想している。

…合併により「CPKCは重要な南北回廊で劇的に改善された鉄道サービスを提供できるようになり、比較的利用されていないCP-KCS路線を米国内および米国、メキシコ、カナダ間のより強力な貿易動脈に変え、USMCA貿易フローの拡大を促進する」と鉄道会社は連邦規制当局に述べた。

…CP と KCS ネットワークを初めて接続する新しい複合輸送サービスにより、年間 64,000 台のトラックが高速道路から排除されることになります。

…CPKC は 3 年以内に、交通量の増加により年間 7 億 1,600 万ドルの新規収益を生み出し、効率化とコスト削減により年間 1 億 7,300 万ドルを実現します。路線や鉄道施設は廃止または閉鎖されることなく、交通量の増加に対応するために 1,000 人以上の雇用が追加されます。

3年間で大きな成長

CPKC システムにおける毎日の列車数の最も劇的な増加は、ツインシティーズとシカゴからアイオワ州サブラジャンクション、そしてそこからカンザスシティまでの CP の旧ミルウォーキーロード路線で発生すると予想されています。

セントポール・シカゴ本線の一部であるCPのリバー支線では、列車が6本増発され、1日の総本数が18本になる。ミネソタ州リバージャンクションからサブラジャンクションまでミシシッピ川沿いを走るマルケット支線では、1日7.7本から14.3本に増加する。シカゴ支線の運行本数は1日2.9本から11本に増加する。

セントポールとシカゴからの交通はサブラジャンクションで合流し、ダベンポート支線の交通量は現在の1日7.1本から21.6本に増加し、隣接するオタムワ支線では4.2本から18.4本に増加する。CPラレド(ミズーリ州)とカンザスシティの分譲地では、交通量は1日3本から17本に増加する。

カンザスシティからルイジアナ州シュリーブポート、テキサス州ボーモントまでの KCS 本線でも同様の列車数の増加が予測されています。ピッツバーグ支線では 1 日あたり 13.5 本から 28.5 本に、ヘブナー支線では 1 日あたり 11.3 本から 25.9 本に、シュリーブポート支線では 1 日あたり 9.4 本から 23.6 本に、シュリーブポート ターミナル支線では 1 日あたり 15.8 本から 27.7 本に、ボーモント支線では 1 日あたり 8.9 本から 20.3 本に増加します。

…CP はすでに、シカゴ郊外のベンセンビル複合輸送ターミナルで、より多くの貨物と ※10,000 フィートの列車を扱えるようにする計画を進めている。

※全長3Kmの列車かよ

独り言

…CPKC は、組合が代表する運営職を 1,000 人以上追加し、そのうち 800 人以上が米国で雇用される予定です。詳細な労働影響表には、エンジニア、列車運転手、機械作業員など、統合システム全体の拠点での雇用増加が示されています。

CP は米国本社をミネアポリスからカンザスシティに移転し、ミネアポリスの本社を 3 年以内に閉鎖します。管理およびサポート機能の統合により、カンザスシティでは 112 人の雇用が失われますが、ミネアポリスからの 135 人の雇用の移転により、その分は十分に相殺されます。
カナダでは CP の管理職 92 人が削減されます。

.…了

感想に代えて


いいなと思ったら応援しよう!