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チェコ大統領

元記事 2023/06/15 自動翻訳

チェコ共和国大統領が国軍の反撃、NATOの参戦、プーチン大統領との交渉、中国の脅威について語る。独占インタビュー

キエフが2024年春の初めまでに領土解放に向けて次の措置を講じることができる可能性は低いため、ウクライナは今年の好機を利用して反撃を成功させる必要がある。
さらに、西側諸国が再びウクライナにこれに必要なだけの装備を提供するかどうかは不明である。
この意見は、ラジオ・リバティとの独占インタビューでチェコ共和国のペトル・パベル大統領によって表明された。

6月15日は大統領就任から100日目となる。
この間、彼は戦争中のウクライナを支持するとともに、EUとNATOへの加盟を目指すウクライナを支持する発言を数回行った。

「NATO軍と比較すると、ウクライナ軍は間違いなく最も多くの経験を持っている。なぜなら同盟内のどの軍隊もこれほど集中的かつ大規模な作戦の経験を持っていないからである...私はウクライナ軍が最も優れていると信じている」技術的な用語、手順の観点から、まだ準備が整っていない場合は、すぐにNATO基準を満たす準備が整うだろう」
- これは、パベルがウクライナの同盟参加の準備についてコメントしている方法であるが、注:これは次の段階まで議論することはできない戦争の終わり。

同氏はラジオ・スヴォボダとのインタビューで、NATO諸国のウクライナ戦争への参戦は可能かどうか、軍の大幅な前進後にプーチン大統領との交渉は可能かどうか、そしてロシアの将来をどう見ているかについても語った。

海外在住者を含むすべてのロシア国民がクレムリンによって引き起こされた戦争の責任を負うべきかとの質問に対し、同将軍は第二次世界大戦中に米国にいた日本国民が支払った「戦争の代償」に言及した。
同氏は、海外にいるロシア人も同じ対価を支払い、「特別サービスの細心の注意下」に置かれるべきだと考えている。

- 親愛なる大統領、インタビューに応じていただきありがとうございます。最新の出来事から始めましょう。
あなたの意見では、ロシアが占領したヘルソン地域のカホフスカヤダムの破壊は、南部領土の占領を解除するというウクライナ軍の計画にどのような影響を与えましたか?

- この出来事は双方の多くの人々にひどい影響を与えたと思います。
誰が本当にその背後にいたのかはまだわかっていません。
ロシア人の軽率な行動により偶然起こったのか、それとも彼らに意図があったのか。
彼らはダムを部分的に破壊しようとしたのか、それとも完全に破壊しようとしたのでしょうか?
しかし、この出来事は、占領地と軍の支配下にある地域の両方の民間人だけでなく、環境や農業にも影響を与えることは間違いありません。
この災害は有害物質による汚染を引き起こし、また一定数の地雷も発生させます。
これにより、ウクライナ作戦を含むあらゆる軍事行動が複雑化するだろう。浸水した地域は非常に広範囲に及ぶため、この地域のすべての軍事作戦に影響を及ぼすことになる。

- ヨーロッパはウクライナがこの災害の影響を克服できるようどのように支援できるでしょうか?

- 揚水支援、浄水場、発電機の提供など、重要な人道支援がすでに始まっていると思います。
新たに募金活動を公募しており、多くの人が参加していることに気づきました。したがって、援助はあらゆる側面から提供されるだけでなく、おそらく NATO や EU 内で調整される必要があると思います。
そうすることで、すべての国が同じ装備を提供することは起こりませんが、援助は調整され、実際の情報に基づいて行われるようにする必要があります。

-ウクライナの反撃の最初の数日をどう評価しますか?

- さて、私たちは始まりを見ました、つまり、中程度です。
本格的な反撃はまだ見られていないと思います。
すべてはまだこれからです。
私の軍事経験に基づいて、これを形成作戦と呼びます。

- ウクライナが今年目立った進展を示さなければ、この戦争が多かれ少なかれ前線が動かないある種の凍結した紛争にどのように変化するかが分かるとまだ信じていますか?

- 今日、私たちは反撃の準備が何か月も続いたことを見ていますが、これはごく自然なことです。
なぜなら、大規模な軍事力を準備し、装備を提供し、訓練し、あらゆる種類の十分な資源を獲得するには長い時間がかかるからです。
それには関係者全員の多大な努力も必要です。
したがって、この技術的な観点から反撃を評価したとしても、新たな攻撃の準備には再びかなりの時間がかかるでしょう。
冬の間は非常に不利な気象条件も考慮すると、今年達成できないことはすべて、それに伴うあらゆる困難を伴う上で、少なくとも来年の春まで延期しなければならないという結論に達します。
特に、パートナーのサポートを維持することが困難です。
したがって、今年はチャンスが到来すると私が言うとき、それは他の活動が始まるまでに少なくとも 3 ~ 4 か月かかることを意味します。
リアルな絵だと思います。

-西側諸国が防衛兵器から攻撃兵器へ、中距離ミサイルから長距離ミサイルへと援助の限界を常に押し広げていることを考えると、ウクライナの地に西側軍が駐留する可能性を完全に排除できますか?

- この件については変更はないと思います。
NATO軍が作戦に参加するのが最初か最後かは関係ない。
法的には何の違いもありません。
どの国または国のグループが紛争に参加しようとも、定義上、NATO が対ロシア戦争に参加したことを意味します。
ロシア軍とロシア国家のあらゆる弱点を考慮すると、そのようなシナリオでは核兵器を使用したいと思う可能性が非常に高いため、そのような戦争を望む人は誰もいないと思います。
彼らは繰り返しそう言っているので、まともな政治家ならおそらくそのような選択肢を拒否するだろうと思います。

- 現段階で、ウクライナ人はF-16戦闘機や他の西側製戦闘機を切実に必要としているという意見に同意しますか?もしそうなら、ウクライナはいつそれらを受け入れるのでしょうか?

- 訓練が始まりましたが、残念なことに、戦闘機での訓練は戦車や装甲車両での訓練よりもはるかに時間がかかります。
したがって、戦闘機がウクライナ領土で使用できるようになるまでには、少なくとも4〜5か月かかることが予想されます。
しかし、私の意見では、この紛争でウクライナを支援する我々諸国は、多くの分野で遅れており、一部の種類の武器の提供も遅れています。
チェコ共和国がそのような国の一つではなかったことを私は誇りに思います。
私たちは最初からできる限りのことを尽くしました。
しかし、より迅速な支援に消極的な国もあった。
紛争の発展に伴い、彼らはこの戦争で成功するまでウクライナを支援する以外に道はないことに気づいた。
そのため、どうやら今では、最初は与えたくなかった装備を喜んで与えるようになったようです。
これは主力戦車の例で見られました。
私たちはそれを長距離砲の配備で見ており、現在では戦闘機パイロットの訓練でも見ています。
したがって、私は、この訓練が終了次第、ウクライナに供与される予定のF-16のパイロットたちが、いかなる侵略に対してもウクライナの空をより良く守ることができるようになることを願っています。

- ウクライナ軍の NATO 基準への移行や、軍による西側兵器の使用をどのように評価するかは非常に興味深いと思います。

- 私は、クリミア併合のほぼ直後に、ウクライナ軍がこれらの基準に移行するのを観察しています。
私が NATO 軍事委員会の委員長だったとき、少なくとも 3 ~ 4 回ウクライナを訪問し、ウクライナ軍の進歩を観察する機会がありました。
そして昨年2月に戦争が始まると、進歩は著しく加速した。
したがって、現段階では、NATO軍と比較した場合、ウクライナ軍が間違いなく最も多くの経験を持っていると言えます。
なぜなら、同盟内の他の軍隊はこれほど集中的かつ大規模な作戦の経験を持っていないからです。
ウクライナ軍は非常に回復力があり、学習が早いことも証明されています。通常、一部の装備の訓練には数か月かかりますが、西側諸国がウクライナ兵士の訓練を開始したとき、NATO兵士が数か月の定期訓練で習得するものを、ウクライナ兵士はプレッシャーを受けて数週間で習得しました。
つまり、ウクライナの軍事能力が極度に成長していることが実際にわかります。
その一方で、現在、ウクライナ軍に関連した欠点もある。
それは、非常に多様な装備が装備されているため、戦争が終わった後、軍は装備の安定化と統一を経なければならないということです。
しかし、これは技術的な問題です。
さらに重要なのは、ウクライナ兵士の決意、予期せぬ出来事に即興で対処する能力である。
私は、ウクライナ軍は、まだ準備が整っていないとしても、技術的な面、手順の面で、すぐにNATOの基準を満たす準備が整うと信じています。

- NATOといえば、ビリニュス首脳会議に何を期待しますか、またウクライナの加盟に関する最終宣言のどのような文章が満足のいくものになるでしょうか?そしてゼレンスキー大統領はビリニュスに行くべきでしょうか?

- 質問の最後から始めさせてください。ゼレンスキー大統領はビリニュスで大いに待たれることになると思います。
彼の存在はこのイベントの重要性を本当に強調するでしょう。
私はウクライナ支援に関して非常に強い発言を期待しています。
多くの国がそのような支援の長期計画に合意していると見ていますが、それは一度限りの拠出ではなく、慎重に計画された長期的な手順に基づくものです。
私はまた、現在のウクライナ・NATO委員会のレベルが理事会のレベルに引き上げられ、このフォーラムにおけるウクライナのより良い地位が強調されることも期待しています。
しかし、私はまた、戦争が終わった後のウクライナの将来の加盟国についての明確な文言も非常に歓迎する。
明らかに、国が戦争状態にある間は加盟プロセスを開始することはできません。
しかし、私はすべての指導者が、ウクライナのNATOとEUへの参加がおそらくこの地域の安定、NATOとEU双方の強化の唯一の保証であり、ロシアとその攻撃的な政策を抑止する保証であることを理解すると強く信じている。

- ウクライナは、いつ同盟に参加できるのか、またその瞬間までどのような安全保障が得られるのかを知りたがっている。ウクライナの安全保障について話すとき、具体的には何を意味しますか?

- セキュリティ保証は非常に幅広い用語です。
保証には 2 つのタイプまたはシナリオがあると聞いたことがあります。
1 つは、フィンランド加盟の批准プロセスの開始以来、フィンランドに与えられてきた保証です。
イスラエルでは、安全保障に対して別のアプローチが使用されています。
もしかしたら、その中間に何かが見えるかもしれない。
しかし、私たちがウクライナのためにすでに行っていることを紙に書き、この長期支援計画も含めれば、それは私にとって保証のように聞こえると思います。
しかし、もちろん、それは各国がそのような計画にどれだけの資金を割り当てたいかによって決まります。
しかし、計画を提供する意欲があるのであれば、それを保証の形で提供する意欲もなければなりません。

- 欧州統合について言えば、ウクライナは長期的ではなく短期的にEUの加盟国になると思いますか?

- すでに述べましたが、私はウクライナを将来の EU 加盟国として本気で考えており、EU 加盟国とウクライナの双方にとって相互に利益があると考えています。
それをウクライナの戦後復興と結びつけることも提案したい。
私は、ウクライナに対するある種の「マーシャル・プラン」を想像することさえできる。
それは、ウクライナの急速な発展、戦争によって引き起こされたすべての破壊の回復を可能にするだけでなく、EU加盟への道も可能にするだろう。
多くの分野でこれほど多くのサポートを提供するということは、事実上、それを適切に行うために従う必要がある一連のルールを意味することになります。
それは双方にとって学習プロセスでもあります。
EU 加盟候補国の加盟プロセスは、段階を経て段階的に進められ、目標が達成される必要があります。
しかし、それらは復興プロセスにおいて効果的に使用することができます。したがって、これらのプロセスを並行して見れば、ウクライナと EU の両方にとって EU 加盟の見通しは非常に明確になるはずだと私は信じています。そしてそれが双方にとって良いことになると私は心から信じています。

復興といえば、最近あなたはウクライナに滞在していましたが、チェコ共和国はドニプロペトロウシク地域の復興に参加すると発表しました。このプロセスとその中でのチェコ共和国の役割をどう思いますか?

-もちろん、私の国には全地域をカバーする野心はありませんが、専門家の支援とリソースを提供できるいくつかの分野について話しています。
すでに6つのプロジェクトが特定されており、そのうちのいくつかはすでに実施されている。運送業から医療・産業支援まで。
早急にこれらの事業の実施に着手すべきであると考えます。
戦争が終わるのを待つ必要はなく、復興の多くは今から始めることができます。
そして、始めるのが早ければ早いほど、誰にとっても良い結果が得られます。
このような協力は相互理解のレベルを高め、機会を増やすでしょう。
なぜなら、再建中は主に機会が重要だからです。
待つ必要はありません。

-そして、来年の冬の前夜にこれを開始することが重要です...中国がウクライナの再建であまりにも大きな役割を果たしたいと考えているのではないかと心配していますか?

- もちろん、中国は大きなチャンスを秘めた国であり、傍観すべきではない。
中国が最初から積極的な役割を果たしていないのが残念だ。
一方では、ロシアに侵略を止めるよう圧力をかけるため、他方では、その重みと力を利用して和平案を作成し、潜在的に双方が交渉のテーブルに着いて解決策に合意することに関心を持たせるためである。
中国はこの機会を利用しなかった。
中国は自国の利益のために行動しているのであって、国連憲章で保障された原則や権利を守るために行動しているわけではないと思います。
彼らはこの紛争を利用して、一方では世界的に自らの立場を強化し、安価なロシア資源の恩恵を受けて宣言したロシアとの戦略的パートナーシップにおいてさらに優位性を築くだけでなく、将来の自分たちの利益のためにこの紛争を研究することも目的としている。
なぜなら、ウクライナ紛争は中国にとっての公開教科書だからだ。
彼らは西側諸国がどのように反応するか、我々がどのように迅速かつ効果的に対応するか、我々がどのように意思決定を下すかに注目している。
これらはすべて、将来の台湾に関して使用できます。
中国がどう行動するかはこれからだろうし、戦争が終わったら中国に主導権を握られないよう注意しなければならない。
なぜなら、復興が始まれば、ロシアとウクライナ両国の復興に大きなチャンスをもたらすため、中国はより積極的になるだろうと私は疑っているからである。
中国は人道的理由でこれを行うのではなく、影響力と支配を達成するためにこれを行うため、私たちはこのことを心に留めておく必要があります。

- ロシアについて少し話しましょう。たとえば、ウクライナ人が戦場で説得力のある成功を収めた後、プーチン政権との和平交渉が行われることを想像していますか?この悲惨な戦争とは無関係で、ウクライナと西側双方が対処できるであろうプーチン大統領の後継者と交渉すべきでしょうか?

- 率直に言って、今私は一部の西側指導者からプーチン大統領との会談について聞いてあまり嬉しくありません。
正直、今では想像もつきません。
ほぼ毎日冷笑的に嘘をつき、情報を歪曲し、攻撃した国や犯罪を犯した国に責任を転嫁することができる指導者と話すこと。
そのような人物と交渉のテーブルに着くことができる人がいるとは想像するのが非常に困難です。
なぜなら、交渉の席で相手の主張を信頼できないのであれば、どうやって合理的な決定に達することなど期待できるでしょうか?
しかし、ウクライナの反撃がさらに成功すれば、ロシア指導部の立場も変わる可能性があり、交渉で現実的な解決策に到達する意欲が高まるだろう。
しかし、現時点ではそれが見えません。

- ウクライナに対する侵略の責任はすべてプーチンとクレムリンだけにあるべきなのか、それともロシア社会全体に責任があるのか​​。

- 私はこの議論をよく聞きます - これをロシアの戦争ではなく、プーチンの戦争として見るべきだということです。
この議論は批判に耐えられません。
ロシア国民の間でプーチン大統領が受けている支持を見てみると、どれだけの人が戦争を支持し、どれだけの人が戦争を他国に拡大するよう求めているかを見れば、この戦争をロシア戦争と呼ぶべきだろう。

-ロシアの将来についてはどう思いますか?チェコ共和国を含む西側諸国は、ロシア国外にいるロシア反政府勢力と関係を築くべきなのか、それとも将来的にはロシア国内のプロセスに何の影響も及ぼさない絶望的な政治亡命者なのか。

- 現代のロシアを見ると、すべての国民が体制に満足しているわけではありません。
そして、ウラジーミル・プーチンと戦争に対する支持率は75~80パーセントに達しているが、残りの20パーセントほどはどうなのだろうか?
すべてのロシア人が、損失、生活水準の低下、資源の不足、旅行能力の低下、そして今後数世代のロシア人が彼らの行いのせいで野蛮人とみなされるだろうという事実に満足しているわけではない。
したがって、ロシアでコミュニケーションが取れ、ロシアの変化の希望となる人々を見つける機会が生まれるだろう。
しかし、時間がかかります。
ロシアを完全に孤立させるという短絡的な考えがあってはなりません。
話し合える相手、異なる条件下でロシアの将来について話し合える相手を見つけたら、この機会を活用すべきである。

- 一方、ヨーロッパに住んでいてクレムリンを支持していないと言うロシア人に対する態度をどう思いますか - 彼らはビザや滞在許可を延長しなければならないのか、学生には勉強する権利があるのか​​、そして彼らは延長すべきなのでしょうか。欧州連合でキャリアを築き、ビジネスを発展させることができますか?

- 過去のいくつかの戦争では、戦争が進行中の場合、ロシア国民に対する安全対策は通常の状況よりも厳格であるべきだと思います。
西側諸国に住むすべてのロシア人は、これまで以上に監視されるべきである。
なぜなら彼らは侵略戦争を行っている国の国民だからです。
この方々には申し訳ないと思いますが、一方で思い返してみると、第二次世界大戦が始まった当時、アメリカに住む日本人は皆厳しい監視下に置かれていました。
これはまさに戦争の代償です。

-「監督」「監視」というとき、何を意味しますか?

- つまり、特別サービスの監督下にあります。

- ウクライナについてもっと話しましょう。ウクライナとプラハの関係にはすでに1世紀以上の歴史がある。しかし、ここ1年近くプラハにウクライナ大使が不在だ。それは二国間関係にどのような影響を与えましたか?

- 深刻な影響はなかったと思います。
なぜなら、両国関係は量的にも質的にも少し低下したが、今では外交ルートは開かれているが、まったく空虚であると言えるからだ。

- あなたは最近、チェコ共和国の学校でクラスメートにいじめられていたウクライナ人の女子生徒と会いました。彼女を個人的にサポートすることが重要だと感じたのはなぜですか?

私は学校におけるいじめ、屈辱、暴力を非難します。そして、戦争のために国や友人を離れなければならず、私たちが安全な避難所を提供した子供の場合、それは特に恥ずべきことです。学校や保護者の対応、そして謝罪があったことに感謝しています。しかし、心の傷は残ります。

- 個人的な感想がありました。
そして、会うのが正しいだろうと思いました。
それを知ったとき私は激怒しましたが、その日はプラハ城の子供の日だったので、彼女を招待しておもてなしと友情を示す良い機会だと思いました。

- 最後に一つ質問させてください。最近、一部のEU当局者はウクライナ難民に関する「連帯疲労」を警告している。戦争から逃れてきたウクライナ人はチェコ共和国に何を期待できるのか、またチェコの支援に何が変わる可能性があるのか​​。

- いわゆる「ウクライナ疲労」または「戦争疲労」は自然なものであり、時間とともに生じます。
私たちはこれにどのように対処できるのでしょうか。
人々がウクライナ戦争はすでに終わった、戦争が私たちやウクライナの人々にもはや影響を及ぼさないと思われないように、何が起こっているのかという本当の姿を常に提示しなければなりません。
チェコ国民は今でもウクライナ人、つまり戦争から逃れてきた人々に安全な避難所を与えようと厚遇している。
もちろん、経済的、社会的困難が人々に影響を及ぼし、人々は他人を助けることよりも自分の生活水準に重点を置くようになるため、時間の経過とともにさらに困難になるでしょう。
しかし、ここでまさにあらゆるレベルの政治家の役割は、ウクライナ戦争の無事終結が我々の極めて重要な利益であり、援助を継続することが重要であるという立場を伝えることである。了

備考






























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