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イスラエルと(超)ユダヤ教

ユダヤ教と国家を救うために、宗教は国家から分離されなければならない

上記添付記事の英訳👇

ヘブライ語、英語の両方からの自動翻訳の組み合わせ👇

イスラエルとユダヤ教は、両者を救うために切り離さなければならない

イスラエルの民主主義に対する脅威については多くのことが語られてきましたが、この国のユダヤ人性に対する危険についてはほとんど語られていません。
この危険は、イスラエルの※超正統な大衆の代表者であると主張する人々の内部から来ています。

超正統派ハレーディー(ム)חֲרֵדִים Haredi または Charedi Judaism, ultra-Orthodox Judaism)とは、ユダヤ教の宗派の一部。ユダヤ教正統派の中でも、特に東部ヨーロッパに由来する伝統的な形態とその人々に対する通俗的な呼称。ヘブライ語では、単数形は「ハレーディー」であり、複数形は「ハレーディーム」(意味は「神を畏れる人」)である。ユダヤ教の最右派。信仰上の理由から出生率が高い(6.9)ため、イスラエル国内で信者数が増加している。人口に占める信者の比率は、2014年時点報道での10%近くから、2019年1月時点の報道では12%(約100万人)へ増えている。21世紀半ばにはイスラエル人口の40%に達するとの予測もある。

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建国から 75 年が経過した今、イスラエル国は存亡の危機に直面しています。
それは、ユダヤ人の民主主義国家としてのアイデンティティーに対する脅威です。
イスラエルの民主主義に対する脅威については多くのことが語られてきましたが、この国のユダヤ人性に対する危険についてはほとんど語られていません。
この危険は、イスラエルの超正統な大衆の代表者であると主張する人々の内部から来ています。
※シャスと※ユダヤ・トーラ連合の指導者たちは、人々を 2 つに分けることを決定しました。

シャスShas、ヘブライ語:ש״ס)、正式名称・「トーラーを遵奉するスファラディー同盟」(Shisha Sedarim)は、イスラエルの政党。超正統派を代表する宗教政党で現在は与党。1984年に創設され、同年の総選挙で初めて議席を得る。党首はアリエ・デライ(英語版)。党の精神的指導者はオワディヤ・ヨセフ師(2013年10月7日死去)。エルサレムに本部を置く。
国会議員数(11)

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ユダヤ・トーラ連合(ユダヤ・トーラれんごう、ヘブライ語: יהדות התורה המאוחדת‎, Yahadut HaTorah HaMeukhedet; 英語: United Torah Judaism, UTJ)は、イスラエルの超正統派 (ユダヤ教)の二つの宗教政党、アグダート・イスラエルデゲル・ハトラーが比例代表制選挙によるクネセト(イスラエル国会)に議席を獲得するために1992年に創設した政党連合である。
国会議員数(7)

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国に財政的支援を提供する人々と、他人を犠牲にして律法を研究する人々です。

※ユダヤ教の教義を学ぶことを最優先と考え、近代的な技術や価値観に否定的で、インターネットやテレビなどを利用せず、代わりに街頭に貼られた「パシュケビル」と呼ばれるポスターによって情報を得る。携帯電話は通話機能のみが付いた、宗教指導者から認定を受けたものしか使用できない。男性信徒はイェシーバー(ユダヤ的塾)に籍を置き、教義を学ぶことに一生を捧げることが求められているため、就労していない者が多く、代わりに女性(妻)が就労して家計を支えるということが多い。これに加えて大家族のために貧困層が多く、イスラエル国内の信徒は、政府から生活保護費である補助金(一家族平均で月3,000~4,000シェケル)の支給を受け、税や社会保障負担も減免されている。このような超正統派への公費支出に不満を抱く世俗派ユダヤ教徒もいる

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彼らの目的は、超正統派の自治を定着させる一方で、残りの大衆を黙らせ、彼らをそのような自治の単なるしもべにすることです.
超正統派政党の立法イニシアチブ、たとえばラビ裁判所の権限を拡大する要求、トーラー研究に関する基本法可決、数学や英語を教えていない教育機関の予算増額などの要求は、イスラエル国をユダヤ人国家から宗教国家に変える壮大な計画の一部です。

参考

超正統派政党の指導者たちはネタニヤフの弱点を認識し、レビンやロスマンとの一時的な利害関係を楽しみ、その熱意を利用して目標を達成します。
これが、シャスとユダヤ・トーラ連合が司法改革計画に対するあらゆる妥協の最も断固たる反対者になった理由です。
超正統派の指導者がイスラエルのユダヤ人民主主義国家の樹立に反対し、国家樹立の数年前にシオニスト運動と戦ったことは周知の事実です。
しかし、彼らの抗議が望ましい結果を達成できなかったとき、彼らは戦略を変更し、国のイメージを内側から形作るために働き始めました.
何年にもわたって、彼らはユダヤ教を影響力の道具として利用し、自分たちの見解に反対する人々を「非合法」と見なしてきました。
律法研究の価値は、故郷の保護や同等の負担などの他の価値を犠牲にしてもたらされるべきであることを私たちの心に植え付けますが、※マカビーのイェフダなどの何世代にもわたるユダヤ人にインスピレーションを与えている過去の人物を完全に無視しています。

※英訳に無く、よく分らんが、恐らく紀元前167年に勃発したマカバイ戦争.?
..非ユダヤ教的な習慣の押し付けに際しては寧ろ旧来のユダヤ的な生活を変更しようとするヘレニズム的なユダヤ人との宗教対立の面が強いと考えられている。…Wikiより

独り言

そして、戦士であったイェホシュア・ベン・ヌン、または同時に偉大な思想家であった主にユダヤ教のマイモニデスは、医学を実践しました。

私たちは、シャスのビジネスマンとユダヤ・トーラ連合を、彼らの権力と影響力の中心から切り離さなければなりません。
宗教、人種、性別に関係なく、この国のすべての若者が兵役や公務員に志願する状況を防ぐ取り決め「Torah Artoto」を停止すること。
非中核的な教育機関への資金提供を停止して、無知を助長するのをやめ、多くの若者が雇用市場に溶け込み、負担を分担できるようにします。
私たちは、首席ラビネートを金融事業ではなく精神的な機関に戻し、ラビ裁判所を廃止して、司法制度を1つにし、クネセト(国会)でのすべての聖職者法は削除されなければならない。
要するに、ユダヤ人国家を救い、ユダヤ教を救うために、宗教は国家から分離されなければなりません。
作家は、イスラエル・ベイテヌ(イスラエル我が家)を代表するクネセトの元メンバーです。

備考

感想に代えて 2018年

まぁ、イエス・キリストも今考えてみみれば、世俗的なユダヤ教徒だったのかな?

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