ブルースが加速している!生徒募集!!『押忍!!兼夫塾』始めます!
読者の皆さんこんばんは。
個人事業の方、長時間労働の方を応援する、石原兼夫です。
新たなシリーズものをやりたくて、今回から、『押忍!!兼夫塾』を始めたいと存じます。もしよかったら、応援してください。
残念ながら、『コーチング』は、クライアントを食い物にし、そのクライアントは自分もコーチを目指し、ミイラとりがミイラになっていきます。結果、そのクライアントは更に弱いクライアントを食い物にして、ブルースは加速しております。
どうすれば、働く母親の皆様や個人事業、長時間労働の方を応援することが出来るのか。どうすれば、働く母親の皆様や個人事業、長時間労働の方のお気持ちに寄り添う事が出来るのか。これらを常々考えておりました。
ブルースを加速させない為、私に出来る事は・・・あることが閃きました!
それは、『私と私のnote読者の皆様が一緒に、コーチングの裏の裏まで、学び、更にその学びを多くの方へ共有、且つ、すべて無償で提供する!』
お金は一切かかりません。
大変恐縮ではございますが、『兼夫塾』と命名させて頂きます。
もし、コーチング経験者の方がいらっしゃれば、無料でご教示頂きたく存じます。そんな特異なBBC(ブルースブレイカーコーチ)がいらっしゃいましたら、ぜひ、フォローをお願いします。また、スキも押してください。(大変心苦しい限りではございますが、塾の性質上、そのコーチ自身、そのコーチを取り巻く組織や商売など、金儲けにつながる引用は、一切の禁止事項とさせて頂きます。)
また、働く母親の皆様、個人事業、長時間労働の方、もしよろしければ、塾生になりませんか?スキを押してください。スキの数を、塾生の数とさせて頂き、まずは、塾生2000人(兼夫塾記事のスキ合計が2000スキとなること)を到達点と定めて、精進してまいります。
では、お待たせしました。
『押忍!!兼夫塾』①-1と、①-2の始まり始まり~!!
(①は-4までやる予定です。)
塾頭の兼夫です。塾にはアシスタントのMayさん(ワーキングマザー)がいます。Mayさん(ワーキングマザー)には、手書きでいろいろと書いてもらいます。また、Mayさん(ワーキングマザー)には、今後もいろいろと執筆などもしてもらう予定です。塾頭、Mayさんと共に、応援よろしくお願いします。
今日は、「コーチング式 タイプ分け」の説明をします。
ご存じの方はご存じの通り、自己主張と感情表現とをXY軸にすえて、人を4つのタイプに分けます。タイプそれぞれの接し方、コミュニケーション方法など学んでいきます。自分にかかわりのある人はどのタイプなのか?はたまた、自分はどのタイプなのか?あてはめて考えてみましょう。
A.コントローラー 自己主張 強め、感情表現 控え目
B.プロモーター 自己主張 強め、感情表現 強め
C.アナライザー 自己主張 控え目、感情表現 控え目
D.サポーター 自己主張 控え目、感情表現 強め
なお、A.コントローラーとD.サポーター また、B.プロモーターとC.アナライザーは真逆の性質の為、お互いにあまり馬が合わないと感じるみたいです。
さて、すべてが手書きで申し訳ないのですが、以下の表をみて、自分のタイプを判定しましょう。
ちなみに、私はC.アナライザーでしたね。次に高かったのが、A.コントローラー。やはり両方の要素も兼ね備えているという事ですね。
あなた自身は、どのタイプだったでしょうか。
さて、兼夫塾は毎週金曜日の開催とさせて頂きます。次回の兼夫塾は、いよいよ、タイプ別コミュニケーション方法の勉強です。お楽しみに!それでは、塾生の皆さま、今日もご受講、誠に誠にありがとうございました。
かしこ。