![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87580720/rectangle_large_type_2_a804994df5f585c8b50379733d28a7d3.jpg?width=1200)
JR完乗の旅その一
皆さんお久しぶりご挨拶になります。今晩は、リチャードです。
北海道って月並みに言っても、国土の4分の1有るので、主要な所に移動しよう。って思うと、新幹線が飛行機で行かないといけない位、都市と都市とが離れています。
だからこそ、時刻表で計画を立てるのが必要になって来るのです。要は行き当たりばったりでは危険ですし、目的を果たせなくなるからです。
早速遅れたので、それは不可抗力ですから、まずはセコマで食料と飲み物調達。親切に駅の構内放送で、この特急には、車内販売はついてませんので、前もっての購入宜しくお願い致します。と言ってるではないですか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581098/picture_pc_04e6ba3b60193c204fbbf03cdb1aadca.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581096/picture_pc_2acc763704ea66fb75bbd09a116e4e8c.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581097/picture_pc_4397fe75fadafe0dd09ee144133200a5.jpg?width=1200)
帯広では、次の乗り換えは覚束無いので、勢い、帯広で次の特急を待つことなります。
車窓には、北海道らしいなと思うのは、時折雪除けのスノーシェッドがあったり、駅間距離が余りにも長すぎるので、途中に信号場があったりします。
実は明日乗る石北線もそうなのですが、実は廃駅になっても、信号場が必要なのは、鉄道が安全に運行する為には必要な設備なのです。
そうこうしている内に、この間行った、新得駅に着くと漸く目的の根室本線に乗ります。
最近はイケボ、というワードがある様ですが、JR北海道の大橋さんは、間違いなくその部類に入ります。
そんな落ち着いたトーンに感心しながら、移りゆく車窓を寝ぼけ眼で見ていると、あっという間に終着駅帯広です。
ここで1時間有るので、名物の豚丼をかき込もうと思います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581749/picture_pc_03ddddd0c054f851b7852f36b21f9699.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581758/picture_pc_4fc5ab7b91c5694dea31228800cbc926.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581765/picture_pc_a862ab70e8956a6ceaf1b85cb669c218.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581766/picture_pc_eefac793612fa78184ce513cbbaf6640.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581768/picture_pc_14aefc2b154376ca480749f4629b3624.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581770/picture_pc_afc171cb8d34167ffbb273641252ad5d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87581767/picture_pc_be797ed7149b2403f5dc371a2f7234a3.jpg?width=1200)