![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107584681/rectangle_large_type_2_4d3d8ae3c5d1ace24532ffc6ab0080fb.jpg?width=1200)
ダイヤ改正前後の落穂拾いの旅最終回
旅の最後は豪華に特急リレーです。その前に余り並んでいない所で、リーズナブルな所を探して、ラーメンを啜ります。それというのも、先ずは入線シーンから見届けたいからです。
大阪の方だとご存知かと思いますが、近鉄の難波駅、地下鉄の難波駅、南海なんば駅、それぞれ離れています。大体地下鉄が粗真ん中の位置にあり、迷わなければ7、8分、迷うと10分くらいの距離になります。
大阪難波は、阪神なんば線と近鉄難波線の接続駅で、マニアックな話ですが、ここから阪神の接続駅で西九条までが、西大阪高速鉄道(神戸高速鉄道、成田空港高速鉄道と同様)が資産を管理した上で、阪神鉄道が電車を走らせている形態で、近鉄は資産も車両運用も行っている、第一種(両方とも所持)、二種(運行)、三種(資産のみ)が同時に存在する珍しい駅になっています。
余談はこのくらいにして、構内に入ると、早速特急ホーム上には、おかげ横丁ならぬショッピングモールがあります。お土産、弁当は勿論の事、ここに入って食べてもよかったですね。
車両の話ばかりになりますが、これから乗る近鉄80000系ひのとりは、種別としては甲特急といい、速達便になります、嘗てこの地位を担っていたのが、先に入るアーバンライナー21000系で、ひのとりに道を譲ったので、それよりかは多く止まる乙特急、となりましたが、よくよく見ると、どうも少しだけ違う車両が来ました。21020系アーバンライナーネクストです。確か二編成しかないので、かなり貴重なシーンが撮れましたね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587770/picture_pc_e1264ade54ace70d864dcd56e4b1f14f.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587771/picture_pc_19f960b653bb3ab2badfdd933b51651a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587772/picture_pc_16d940c25097084ab3fd0ac157d52586.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587773/picture_pc_14640f9f580818828481fa79b6a8fed5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587776/picture_pc_dd082267e47ce05fdace38036e19ccdb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587778/picture_pc_8137b8b28a6bef28eb0f7bcc6eb1e276.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587777/picture_pc_69340855c7e91ad8bb59543a06749fc9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587780/picture_pc_6921f9c361d18ea8f13bc6c9831f51a4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587781/picture_pc_2028098932152eb74a05cda8499832dc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587782/picture_pc_c9113236e99de0d60b655011c22fd563.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587784/picture_pc_a80c7c7a7a23ef0e3a72cc8736c79402.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587787/picture_pc_22b2f3cd29790130db2d5cfd31db26b8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587789/picture_pc_586895c3d45ed5a2c718d16517fddc01.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587792/picture_pc_13a7e1e31fd25890669dc4b950f6d65d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107587790/picture_pc_29daf4f2ad1663be4bcfa1a6d30b38e4.jpg?width=1200)
大阪市内は、上本町、鶴橋と止まりますが、その次の津までは1時間20分位止まりません、途中特急だけしか通らない短絡線が奈良と三重にあり、それも熱いポイントの一つです。
シートは快適で、流れる車窓(青山峠が難所で前の画面でリアルタイムで流れています)を楽しんでいるとあっという間に三重の県庁所在地津へ、この次は終点近鉄名古屋です。名古屋では新幹線車両のN700Sに狙って乗る予定なので、時間がある為、2時間お世話になった車両を見送ります。
普通は余り考えない事ですが、撮影しながら、買い物や食事を食べて乗換をすると、それなりの時間がかかります。YouTuberはその意味で凄いなと思いながら、駅弁と飲み物を買って、こだま738号16:38発、最近は過密ダイヤになっているので、通過待ち以外は結構飛ばします。
うたた寝をしながら、起きてはついた駅を確認するという、鉄道ならではの醍醐味を楽しみながら、始発駅だったのにいつの間にか混んでいた東京駅19:18着これで終わりにしたい所ですが、実はこの間に日吉〜羽沢横浜国大までの新線が開業しているので、なるべく早く乗り潰したいと思います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589345/picture_pc_530fca183acfdb16425a41d79dd4530e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589347/picture_pc_e9e10aad3d1dd58e1f9b1a94c3606c47.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589346/picture_pc_0c00c23f9d7c660a1ee19a09b160be36.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589349/picture_pc_e244237ff95faf38e08c39973e42a46a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589355/picture_pc_ae1e7ad9e5b20f7cc94ba41fecb47ca8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589359/picture_pc_b8f83b720d742aebaeadaf59274f10ad.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589364/picture_pc_1e4d050096d4f45d99fff11fd8c5f3e3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589357/picture_pc_a195f08a477ea0c51ff39364cc25ffa9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589356/picture_pc_0d2736435cccf799df742dd57d11ac8f.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589360/picture_pc_f21dad9ecb4bd086e12cb7fd42e02cdb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589365/picture_pc_a4dc99cf6f40949d6202c5cbbc63b561.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589362/picture_pc_cfefa82843a78f7bdb0795033ec61e82.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589366/picture_pc_97901c3bcc7e03cbfc502adadbb08779.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589368/picture_pc_ced21b3b6fc7c080e1d29c1ab04f7502.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107589367/picture_pc_d37960f39b879aaf575868623185fb5f.jpg?width=1200)