私にできること
テレビを見ていたら
カスタマーハラスメントについての解説をしていました
カスタマーハラスメント、略してカスハラ
そのときに聞くのが「お客さまは神様」ということばです
お客さまは神様
これをお客さま本人が、自分のお客という立場をさして
「お客さまは神様」と言うようなのです
「ハテ? 」← 朝ドラのヒロインの寅子さん風に言ってみました
「お客さまは神様です」ということばは、
お店側・企業側が言うものではないでしょうか
「私は神様です」という人には、胡散臭さを感じます
それと同じくらいに
「お客さまは神様」と自分のことを祀り上げるお客に疑問を感じます
消費者の私にできるのは
お店の人・企業の人のおかげで私の生活が成り立っていることに感謝して、
「お店の人・企業の人は神さまです」
の気持ちでいることかと思います