Ingress: Erased Memories Anomaly Season - Details
2024/10/1初出
本記事では、Erased Memoriesの英語版情報を独自に和訳しながら、必要に応じて補足を入れていきます。
わざわざ英語版を訳すのは日本語版には時々間違いがあり、英語版が正とされるためです。(また今回は初版執筆時点で日本語版はありませんでした)
おことわり
本記事は、OSINTと筆者の知識、経験、解釈のみで構成されています。特に初版は他の情報に触れずに執筆しています。
間違いがあるかもしれません。
ルールの解釈が正しくてもNIAの実装が違うかもしれません。
また、日本のエージェントの間で使われているであろう表現に意訳していることもあります。(例: A portal will be ornamented→ポータルにオーナメントが点灯します)
公式訳と訳語が異なることがあります。
訳注と明示せずに文中に括弧で補足している場合があります。
公式英語版:
公式日本語版:
スコア
アノマリそのもののスコアは「シーズンポイント」に統一しています。「シーズンスコア」も使いますが、総計、小計として使います。単に「ポイント」と書いた場合は各構成要素のポイントです。「最終スコア」は各構成要素の最終スコアとして使います。
Dispatch の用語は以下のように対応させています。
Dispatch: 司令室より(報酬の仕組み全体)
Campaign: 作戦任務(ある期間続く一連の任務リスト)
Daily: 個別任務(デイリー)(一日の任務リスト) (アノマリには関係しません)
Assignment: 任務リスト(やるべきことリスト)
Bounty: バウンティ(タスク)(報酬対象の最小単位の行為)
バトルビーコンについては以下の記事も参照してください。
サマリ
日本向けサマリ。
グローバル作戦任務チャレンジ
現地時間2024年10月12日(土) 00:00から
現地時間2024年10月27日(日) 23:59まで
「Erased Memories Operation」メダル。任務リスト4つでブロンズ、任務リスト9つでシルバー。アノマリメダルとは別。
200シーズンポイントを報酬を得たバウンティの数で比例配分。
スカーミッシュAPAC
現地時間 2024年11月23日(土) 16:00~17:40
BB戦がある場所と、シャード戦がある所に分かれる。
BB戦
青森県弘前市(弘前城植物園、カニの看板、弘前周辺案内)
香川県高松市(Iron Object、分かれ又水路、屋島寺12.4km)
シャード戦
福島県福島市(さんかく公園)
富山県富山市(アオダモ(バットの木))
長崎県佐世保市(戸尾市場外 入口)
アノマリメダル条件
下記のいずれか
バトルビーコン・スカーミッシュのVRBB戦に5回参加
シャード・スカーミッシュのシャードRBB戦に1回参加
シャード・スカーミッシュほシャードがあるポータルをハック(ジャンプの前でも後でも可。ウェーブ5のシャードはジャンプ後4時間消えない)
(日本にはありませんが、現地アノマリのRBB戦に5回参加)
バウンティ・ブリッツ
フェーズI: 日本時間2024年11月3日(土) AM2:00~10:00
フェーズII: 日本時間2024年12月14日(土) 18:00~2024年12月15日(日) AM2:00
「Erased Memoriesのバウンティ・ブリッツ」作戦任務のバウンティを完了する
バウンティブリッツ フェーズ I と II はそれぞれ100シーズンポイントを獲得したバウンティの数に基づいて比例配分する。
メダルはありません。
(以下、和訳)
10月から12月まで、エージェントのみなさんはErased Memoriesアノマリシーズンに参加し、複数のイベントで競い合うことで、自陣営に最も多くのシーズンポイントを獲得しようとすることになります。
さらに、これらのイベントに参加することで、エージェントは「Erased Memories」関連メダルを1つ以上獲得できます。
(訳注: Global Opとアノマリメダルのこと)
(ストーリー)
Erased Memories では、世界を変える一連の出来事の最後の出来事がエージェントの手に委ねられており、アノマリシリーズの結果によって、ある宇宙の過去、現在、未来が変わることになる。
謎めいた(Cryptic)宇宙で、意欲的で行動力のある科学者が自分の運命を達成する方法を発見した。彼女は自分の世界の未来が(XMを活用する)エンライテンドであるべきだと確信した。
古代の神秘的なエンライテンドの一族によって深く埋められた(Buried)遺物が、重要な役割を果たす。
次元を超えて共有された(Shared)記憶は、彼女の計画を理解し、場合によっては反対する立場にあるグループを団結させる。
彼らの運命と世界中のエージェントの行動によって、これまで試みられたことのない方法で現実の一部を消去(Erase)できるかどうかが決まる。
(訳注: Cryptic, Buried, Shared, Erase(d)は2024年のアノマリシリーズの名前)
変更履歴
2024年10月1日: 初回発行
2024年10月2日: ストアでの販売物を掲載
(2024年10月3日: 本稿初版発行)
2024年10月3日: サイトで得られるシーズンポイントの修正とバトルビーコン戦の色分けについて修正
2024年10月8日: バトルビーコン・スカーミッシュのスコアの訂正(VRBBのビーコンポイントが1+2+3+4+5から通常通りの1+2+2+3+4に修正)
(2024年10月9日: 日本語版が公開された旨記載。Dispatch(司令室より)の用語整理。サマリ更新。読み直して表現変更、注釈追加)
2024年10月29日: クラスターオーナメントのイメージ、「カバートキャッシュエンベロープ」のイメージとカバートキャッシュハッシュを追加しました。
2024年10月31日: バレンシアの現地アノマリ中止
(2024年11月13日: スカーミッシュAPACの日本の開催地を追記)
括弧内は本稿の更新
概要
以下にエージェントがErased Memoriesアノマリシーズンにおいて陣営の勝利に貢献できる方法(シリーズの構成要素)を挙げます。
(イベントマップは公式サイトを参照してください)
グローバルチャレンジ作戦任務
場所: グローバル
時期:
現地時間2024年10月12日(土) 00:00から
現地時間2024年10月27日(日) 23:59まで
内容: 「Erased Memoriesグローバルチャレンジ」作戦任務のバウンティを完了します。
メダル条件: 第4のAssignment(任務リスト)を完了して報酬を取得すると、ブロンズの「Erased Memories Operation」メダルを獲得できます。第9の任務リストを完了して報酬を取得すると、シルバーのメダルを獲得できます。
(訳注: バウンティは条件を満たしても報酬を受けとらないと完了したと見なされません)
スカーミッシュ
場所: AMER, APAC, EMEA 各19か所
時期:
AMER: 現地時間 2024年11月16日(土) 16:00~17:40
APAC: 現地時間 2024年11月23日(土) 16:00~17:40
EMEA: 現地時間 2024年11月30日(土) 16:00~17:40
内容:
シャード・スカーミッシュ
指定された最小距離よりも遠くへシャードをジャンプさせます。
バトルビーコン・スカーミッシュ
一連のポータルでベリーレアバトルビーコンで戦いましょう。
メダル条件:
シャード・スカーミッシュ
少なくとも1つのバトルビーコンのバトルに現地で参加するか、シャードが存在しているポータルをハック。(リモートリチャージは対象外です)
バトルビーコン・スカーミッシュ
少なくとも 5 つのバトルビーコンのバトルに現地で参加します。(リモートリチャージは対象外です)
現地アノマリ
場所: 台南、バレンシア、クライストチャーチ、ナッシュビル
時期:
台南、バレンシア: 2024年11月2日の週末
クライストチャーチ、ナッシュビル: 2024年12月14日の週末
内容: Urban Ops, Stealth Ops、カバートキャッシュ(covert cache)、バトルビーコン戦、シャード戦など、スコアのつく複数のオペレーションに参加します。Urban OpsとStealth Opsがあるかどうかはサイトによって異なる場合があります
メダル条件: 現地アノマリで少なくとも5つのバトルビーコンのバトルに参加すると「Erased Memories」アノマリメダルが取得できます。(リモートリチャージも対象です)
バウンティ・ブリッツ
場所: グローバル
時期:
フェーズI: 協定世界時2024年11月2日(土) 17:00~2024年11月3日(日) 01:00
フェーズII: 協定世界時2024年12月14日(土) 9:00~17:00
内容:「Erased Memoriesのバウンティ・ブリッツ」作戦任務のバウンティを完了する。
(各フェーズ100シーズンポイントをバウンティの完了数で比例配分されます)
メダル条件: メダルはありません。
(訳注: 日本時間では以下になります。
2024年11月3日(土) AM2:00~10:00
2024年12月14日(土) 18:00~2024年12月15日(日) AM2:00
)
Erased Memoriesアノマリシーズンスコア
Erased Memoriesアノマリシーズンの最終的な結果は、上記のすべての要素から各陣営が獲得した合計シーズンスコアに基づいて決定され、最終スコアが高い陣営が勝利します。
各要素がシーズンスコアにどのように反映するかについての詳細は、以下の各要素の関連セクションを参照してください。
(イベントマップは公式サイトを参照してください)
グローバル作戦任務チャレンジの詳細
イベント期間
このチャレンジは、現地時間2024年10月12日(土) 00:00から2024年10月27日(日) 23:59までの間に開催されます。
内容
上記のチャレンジ期間中に、「Erased Memoriesグローバルチャレンジ」というCampaign(作戦任務)がDispatch(司令室より)に表示されます。
メダル
「Erased Memories Operation」のブロンズメダルを獲得するには、エージェントはこの作戦任務の第4の任務リストまで完了し報酬を受け取る必要があります。シルバーメダルを獲得するには、エージェントは第9の任務リストまで完了し報酬を受け取る必要があります。
スコア
チャレンジ期間中に各陣営が獲得した(完了し報酬を得た)バウンティの数に応じて、 200シーズンポイントが陣営に比例配分されます。(小数点第2位で四捨五入して)小数点第1位に丸められます。
結果は、グローバルチャレンジ終了後1週間以内に、https://ingress.com/news のシーズンスコア専用ポストで発表されます。
スカーミッシュの詳細
イベント期間
これらのオペレーションは、3回の週末にわたって57都市で現地時間16:00から17:40に開催されます。
スカーミッシュの約10日前に、選択された19の都市のそれぞれのポータルにオーナメントが点灯し、作戦の中心点を示します。
スカーミッシュの約48時間前に、スカーミッシュで使われるポータルにオーナメントが点灯します。
イベントタイプ
スカーミッシュは、シャードを使ったものとバトルビーコンを使ったものとで二種類あります。エージェントは、オーナメントが点灯したポータルの数やオーナメントの見た目に基づいて、オペレーションの種類を推測してみることができます。
すべてのスカーミッシュ作戦について共通の事項
サイト/フェーズがキャンセルされた場合、そのサイト/フェーズはシーズンスコアに影響しません。
ADA RefactorとJarvis Virusのポータル免疫は、スカーミッシュとアノマリ期間中に全体的に不安定になります。詳細については、「ポータル免疫の不安定性」セクションを参照してください。
PSA : 選択した都市の特定の地域に関して安全性に関する懸念がある場合は、このフォームを使用してお知らせください。
シャード・スカーミッシュ作戦
手順
シャード・スカーミッシュ作戦の10日前に、(開催地ごと)作戦の中心点を示すポータル1つにオーナメントが点灯します。
シャード・スカーミッシュ作戦の48時間前には、シャードが出現すると予想される場所を示す25のポータルにオーナメントが点灯します。これらのオーナメントは、シャードが出現する5つのウェーブに基づいて色分けされます。
これらのポータルの大部分は中心点から半径3km 以内にありますが、中心点から最大5km 離れた場所にあるものもあります。
シャード・スカーミッシュ作戦では、全部で25個のシャードが5つのウェーブに分かれて出現し、各シャードは消える前に1回だけジャンプします(が、条件が満たされなければジャンプしません)。シャード・スカーミッシュは次のように進行します。(以下、現地時間)
16:00: ウェーブ1のシャード出現 (シャード3個)
16:15: ウェーブ1のシャードがジャンプ
16:19: ウェーブ1のシャードが消滅
16:20: ウェーブ2のシャードが出現 (シャード 4 個)
16:35: ウェーブ2のシャードがジャンプ
16:39: ウェーブ2のシャードが消滅
16:40: ウェーブ3のシャードが出現 (シャード 5 個)
16:55: ウェーブ3のシャードがジャンプ
16:59: ウェーブ3のシャードが消滅
17:00: ウェーブ4のシャードが出現 (シャード 6 個)
17:15: ウェーブ4のシャードがジャンプ
17:19: ウェーブ4のシャードが消滅
17:20: ウェーブ5のシャードが出現 (シャード 7 個)
17:35: ウェーブ5のシャードがジャンプ
21:35: ウェーブ5のシャードが消滅
シャードの見た目と動きは、現地アノマリと同じです。
メダル
エージェントはシャードのジャンプの約18分前に、シャードが出現するポータルにNIASection14によってデプロイされたレアバトルビーコンのバトルに1度でも現地で参加することで、Erased Memoriesアノマリメダルを獲得できます。ここでの「現地で」とは、リモートリチャージはバトルビーコンとの「バトルへの参加」としてカウントされないことを意味します。
また、エージェントはシャードが存在するポータルをハックすることで、Erased Memoriesアノマリメダルを獲得できます。シャードの最終ウェーブは、イベント終了後4時間存在し続けます。
スコア
各シャード・スカーミッシュ作戦では、獲得したシャードの数に基づいて、最大で12.5シーズンポイントを得ることができます。
長さが249.5メートル以上のリンクでジャンプしたシャードは、そのシャードがジャンプするのに通ったリンクを所有する陣営に0.5シーズンポイントが加算されます。
その日のシャード ・スカーミッシュの最終的なシーズンスコアへの影響は、その日の最終イベントの完了後すぐに公開されます。
バトルビーコン・スカーミッシュ戦
手順
バトルビーコン・スカーミッシュ作戦の10日前に、3つの作戦クラスターの中心点を示す3つのポータルにオーナメントが点灯します。
バトルビーコン・スカーミッシュ作戦の48時間前には、60のポータルにオーナメントが点灯し、NIASection14によりバトルビーコンがデプロイされる場所を示します。これらのオーナメントは、3つの作戦クラスタに基づいて色分けされます。
同じクラスタの作戦ポータルは、それぞれの中心点から半径750メートル以内のポータルになります。
バトルビーコン・スカーミッシュ作戦では、ベリーレアバトルビーコンが次のようにNIASection14によりデプロイされます。(以下、現地時間)
16:00: ウェーブ1のバトルビーコンが25個のポータル (クラスター 1) にデプロイされます。
16:30: ウェーブ2のバトルビーコンが20個のポータル (クラスター 2) にデプロイされます。
17:00: ウェーブ3のバトルビーコンが15個のポータル (クラスター 3) にデプロイされます。
メダル
エージェントは、これらクラスタのポータルにNIASection14によってデプロイされるベリーレアバトルビーコンのバトルに現地で5回参加することで、Erased Memoriesアノマリメダルを獲得できます。ここで「現地で」とは、リモートリチャージはバトルビーコンの「バトルへの参加」としてカウントされないことを意味します。
スコア
各バトルビーコン・スカーミッシュは、ビーコンポイントの合計数に基づいて、最大で13.5シーズンポイントを得ることができます。
各バトルビーコンは、最大 1+2+3+4+5=15 1+2+2+3+4=12ビーコンポイントを獲得します。各ビーコンポイントは、それを得た陣営に 0.015 0.01875シーズンポイント加算され、合計は(小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に丸められます。バトルカテゴリの分類は影響しません。
(訳注: 発表当初は通常のVRBBのチェックポイントのビーコンポイント1-2-2-3-4と異なる1-2-3-4-5と設定されていました。
上記、VRBBのビーコンポイントとシーズンポイントについては、2024/10/6現在、NIA Opsにて協議中です。明確になり次第、ルールの修正、もしくは明確化が行われます。
2024/10/8に通常通りの1-2-2-3-4に修正されました)
Still discussing with our team so no change yet. I’ll reply after we confirm and add clarification on the Ingress News post, thank you.
— Brian Rose (@brianrose) October 5, 2024
現地アノマリの手順とスコア
各現地アノマリは最大260240シーズンポイントの価値があります。
バトルビーコン戦: 93シーズンポイント
フラッシュシャード戦: 93シーズンポイント
Stealth Ops: 7シーズンポイント
Urban Ops: 7シーズンポイント
カバートキャッシュ・パーセンテージボーナス: 最大
4020シーズンポイントカバートキャッシュ・ポイントドロップボーナス: 最大20シーズンポイント
(訳注: covert cacheは、秘かに隠された(いい)もの、というような意味ですが、いい言葉が浮かびませんでした)
これらのシーズンポイントは、各現地アノマリイベントまたは特別作戦の陣営のパフォーマンスに基づいて割り当てられます。
現地アノマリイベントはアノマリゾーン内で発生します。アノマリゾーンポータルは3つのクラスタに分割され、アノマリ発生前とアノマリ発生中にオーナメントが点灯します。これらのオーナメントは、アノマリの24時間より前には所属するクラスタに基づいて色分けされます。
サイト/フェーズがキャンセルされた場合、そのサイト/フェーズはシーズンスコアに影響しません。
ADA Refactorと Jarvis Virusのポータル免疫は、スカーミッシュおよびアノマリ期間中に全体的に不安定になります。詳細については、「ポータル免疫の不安定性」セクションを参照してください。
現地アノマリイベント: バトルビーコン戦の手順とスコア
NIA がデプロイしたレアバトルビーコンを使用して、アノマリゾーンポータルで3時間のポータルバトルが行われます。
ポータルバトルの最終スコアに基づいて、93シーズンポイントが比例配分されます。(与えられるシーズンポイントは小数点第2位で四捨五入して)小数点第1位に丸められます。
現地時間14:00から17:00までの3時間の間に、レアバトルビーコンのデプロイが6つのウェーブに分けて行われます。これらの時間はおよそであり、若干異なる場合があります。
14:00 - 14:30: バトルビーコンウェーブ1。クラスターBポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
14:30 - 15:00: バトルビーコンウェーブ2。クラスターCポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
15:00 - 15:30: バトルビーコンウェーブ3。クラスターAポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
15:30 - 16:00: バトルビーコンウェーブ4。クラスターBポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
16:00 - 16:30: バトルビーコンウェーブ5。クラスターCポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
16:30 - 17:00: バトルビーコンウェーブ6。クラスターAポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
レアバトルビーコンがNIASection14によってデプロイされます。アノマリゾーンポータルの一部は、通常のポータルの3倍の価値があるボラタイルポータルになります。
(オーナメントの見た目は公式サイトを参照してください)
バトルビーコンでは、3分間隔で3つのチェックポイントがあり、チェックポイント通過時にオーナだった陣営にビーコンポイントが与えられます。
ボラタイルではないバトルビーコン1つあたりのビーコンポイントは合計 2+3+4=9 になります。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、エンライテンド(ENL)がチェックポイント1でオーナになっており、レジスタンス(RES)がチェックポイント2と3でオーナになっていた場合、バトルの結果は ENL 2、RES 7 (3+4) になります。
ボラタイルのバトルビーコン1つあたりのビーコンポイントは合計 6+9+12=27 になります。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、エンライテンドがチェックポイント1でオーナになっており、レジスタンスがチェックポイント2と3でオーナになっていた場合、バトルの結果は ENL 6、RES 21 (9+12) になります。
(訳注: まず、ウェーブごとに全ビーコンポイントが合算され、そのウェーブのスコアが決まります)
ポータルバトルにおける各陣営の最終スコアは、アノマリ期間中、6つあるバトルビーコンウェーブの中の最高のスコアになります。最終スコアに基づいて、93シーズンポイントが陣営間で比例配分されます。
(訳注: 選択するウェーブは両陣営で同じである必要はありません)
たとえば、6つのバトルビーコンウェーブの結果が次のようになった場合:
ウェーブ Enlightened Resistance
Wave 1 ENL: 250 RES: 200
Wave 2 ENL: 315 RES: 100
Wave 3 ENL: 100 RES: 250
Wave 4 ENL: 100 RES: 300
Wave 5 ENL: 300 RES: 100
Wave 6 ENL: 100 RES: 350
この例では、Enlightenedの最終スコアはウェーブ2の315ビーコンポイントとなり、Resistanceの最終スコアはウェーブ6の350ビーコンポイントになります。
各々の最終スコア(315と350)に基づき、このイベントで獲得できるシーズンポイントが両陣営に比例配分され、その結果、エンライテンドには44.1、レジスタンスには48.9シーズンポイントが与えられます。これらのスコアは(小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に丸められます。
現地アノマリイベント: フラッシュシャード戦の手順とスコア
各アノマリゾーンでは、陣営ごとに4つのターゲットポータルが出現し、各13個のシャードが6つのウェーブに分かれて出現します。
(訳注: シャードは後述する規則でリンクを辿ります(ジャンプと呼ばれます)。シャードを自陣営のターゲットポータルに移動(ゴール)させるのが、このフラッシュシャード戦の目的です。次の文章は意訳しました)
シャードがターゲットポータルにゴールすると、そのターゲットが属する陣営に1ポイント入ります。ターゲットポータルのオーナは関係ありません。そのため、オウンゴールもありえます。
ただし、同じターゲットには各ウェーブごと4ポイントまでしか入りません。5つ目以降はゴール扱いになり、以降動かなくなりますが、ポイントになりません。
シャードとターゲット ポータルは次のようにスケジュールされます (現地時間)。
13:59に、すべてのターゲットポータルが出現します。
14:02から30分間隔で13個ずつシャードが出現します。
バッチ1とバッチ4のシャードはクラスターAのポータルにのみ出現します。
バッチ2とバッチ5のシャードはクラスターBのポータルにのみ出現します。
バッチ3とバッチ6のシャードはクラスターCのポータルにのみ出現します。
14:10 から、すべてのシャードが約10分ごとに条件を満たしたリンクに沿って移動を開始します。
条件を満たすリンクがあれば、各ウェーブのシャードは消滅する前に最大3回のジャンプを行います。
各ウェーブのすべてのシャードは、ターゲットポータル上にあるかどうかに関係なく、最初に出現してから約29分後に消えます。
最後のシャードのウェーブはおよそ16:32に出現します。
最後のシャード移動は17:00頃に発生します。
すべてのシャードとターゲットポータルは18:00頃に消滅します。
フラッシュシャード戦における各陣営の最終スコアは、アノマリ期間中のシャードの各ウェーブで獲得したうちの最高ポイントとなります。最終スコアに基づいて、93シーズンポイントが陣営間で比例配分され、(小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に切り上げられます。
たとえば、6つのフラッシュシャードのウェーブの結果が以下だった場合:
ウェーブ Enlightened Resistance
Wave 1 ENL: 2 RES: 4
Wave 2 ENL: 10 RES: 1
Wave 3 ENL: 5 RES: 6
Wave 4 ENL: 3 RES: 4
Wave 5 ENL: 5 RES: 6
Wave 6 ENL: 2 RES: 8
この例では、Enlightenedの最終スコアはウェーブ2の10ポイントになり、Resistanceの最終スコアはウェーブ6の8ポイントになります。
各々の最終スコア(10 と 8)に基づき、このイベントで獲得できるシーズンポイントが両陣営に比例配分され、その結果、エンライテンドには51.7、レジスタンスには41.3シーズンポイントが与えられます。これらのスコアは(小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に丸められます。
シャードの動作パターン
(シャード、ターゲットの見た目は公式サイトを参照してください)
シャードとターゲットポータルは両方とも、オーナメントが点灯したアノマリゾーンポータルにのみ出現します。ただし、シャードはリンクに沿って任意のポータルに移動できます。
ターゲットポータルとシャードは、アノマリゾーン内のどこにでも出現する可能性があります。(訳注: 一つ前と矛盾している?)
シャードは、レベル4以上の2つのポータルを接続するリンクに沿ってのみ移動します。
条件を満たしたリンクが複数存在する場合、シャードはそれらのリンクのいずれかに沿って移動します。ポータルに複数のシャードが存在する場合、シャードはそれぞれ異なる(独立に選んだ)リンクを移動できます。
シャードは、過去25分以内に以前に存在していたポータルに戻ることはありません。シャードが過去25分以内にリンクに沿って移動していない場合、次の移動ウィンドウで近くのポータルにランダムにテレポートすることがあります。
ターゲットポータルのオーナ陣営の変更に関係なく、ポータルに到達すると、シャードは移動を停止し、ロックされたままになります。
シャードの移動が不正なエージェントの行為の結果であることが判明した場合、NIA Ops はシャードを以前の場所に戻すことがあります。
Stealth OpsとUrban Opsのスコア
Stealth OpsまたはUrban Opsでは、カドレ(幹部。GORUCKの人)はいくつかの陣営対陣営のチャレンジを課します。各作戦中に各陣営が勝利したチャレンジの数に基づいて、7シーズンポイントが比例配分されます。引き分けになったチャレンジはポイントの割り当てには考慮されません。
現地アノマリイベント: カバートキャッシュの手順とスコア
カバートキャッシュの概要
カバートキャッシュは、アノマリの一部期間中にアノマリゾーンポータルからハックで出現する、入手困難なメディアです。さまざまなレア度とタイプがあり、アノマリの他の要素でのパフォーマンスに応じて、陣営の最終シーズンスコアの算出にシーズンポイントドロップやパーセンテージブーストを適用できるようになります。
(訳注: カバートキャッシュで追加で直接得られるシーズンポイントはシーズンポイントドロップで統一しています)
カバートキャッシュの取得
現地時間14:00から16:30まで、アノマリゾーンポータルをハックすることで、10 個の「カバートキャッシュ エンベロープ」を入手できます。各エンベロープは、限られた回数だけハックで得ることができ、その時点でバトルビーコン戦またはフラッシュシャード戦の最中であるかどうかに関係なく、どのアノマリポータルにも出現する可能性があります。
各カバートキャッシュ エンベロープをインベントリで表示すると、1 回限り使える「カバートキャッシュ パスコード」が表示されます。現地時間 16:45:00 までにこのパスコードを最初に使用したエージェントが、そのカバートキャッシュを自陣営のものとして取得できます。
1回限りのパスコードを入力したエージェントは追加のメディアを取得し、得たキャッシュのレア度 (コモン、レア、ベリーレア) またはタイプ (ポイントまたはパーセンテージ) のいずれかが表示されますが、両方表示されることはありません。カバートキャッシュのレア度かタイプの一方は、最終シーズンスコアの算出までわからないままになります。
カバートキャッシュ ボーナス
カバートキャッシュは「シーズンポイントドロップ」または「パーセンテージブースト」のいずれかのタイプであり、3つのレア度「コモン (C)」、「レア (R)」、「ベリーレア (VR)」のいずれかになります。
レア度 / タイプ
コモン / 1シーズンポイントドロップ または 1% パーセンテージブースト
レア / 2シーズンポイントドロップ または 2% パーセンテージブースト
ベリーレア / 5シーズンポイントドロップ または 5% パーセンテージブースト
各アノマリゾーンごと、10個のカバートキャッシュ パスコードの合計で、最大20シーズンポイントドロップと20%パーセンテージブーストが得られます。
取得した各カバートキャッシュ パスコードの、(片方しかわからなかった)レア度 (コモン、レア、ベリーレア)、およびそのタイプ (ポイントまたはパーセンテージ) が、そのアノマリの最終シーズンスコアとともに公開されます。
レア度ごとのカバートキャッシュの数は各アノマリゾーンで異なる場合があり、入手されていないカバートキャッシュ エンベロープや未使用のパスコードが入ったエンベロープはどちらの陣営にも価値をもたらしません。
カバートキャッシュのスコア
最終シーズンスコアの算出において、アノマリゾーンでのシーズンポイントの合計(バトルビーコン戦、フラッシュシャード戦、Strealth Ops、Urban Opsから計算)が低い陣営はカバートキャッシュのボーナスを全て受け取ります。
もう一方の(高い)陣営は、その陣営が獲得したカバートキャッシュのボーナスの半分 (50%) を受け取ります。
万が一、両陣営が同点になった場合は、両方の陣営がそれぞれのカバートキャッシュ ボーナスを全て受け取ります。
「パーセンテージブースト」は、「シーズンポイントドロップ」を加算する前に、陣営のシーズンスコアに適用されます。最終的な合計は(小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に丸められます。
(訳注: 修正が入りましたが勝っているとボーナスは50%しか得られないため、パーセンテージブーストから最大で得られるのは同点の100シーズンポイントの20%で20シーズンポイントまでになります)
たとえば、バトルとオペレーションの結果が次のようになった場合:
要素 Enlightened Resistance
Stealth Ops 4 3
Urban Ops 1 6
バトルビーコン戦 41 52
フラッシュシャード 55 38
キャッシュ適用前 101 99
カバートキャッシュ
ENL: コモン(1%) パーセンテージブースト2つ と VR(5) シーズンポイントドロップ
RES: レア(2%) パーセンテージブースト2つ と コモン(1) シーズンポイントドロップ
この例では、Enlightened はカバートキャッシュボーナス適用前に101シーズンポイントを獲得し、Resistanceは99シーズンポイントを獲得しました。
(訳注: ENLはカバートキャッシュの50%、RESは100%を受けとります)
カバートキャッシュボーナスを適用すると以下のようになります:
ENL: 101 x (1 + 2 x 1% x 50%) + 1 x 5 x 50% = 104.51 → 104.5
RES: 99 x (1 + 2 x 2% x 100%) + 2 x 1 x 100% = 104.96 → 105.0
(メディアを)ハック可能なポータル、ハック可能な時間帯、ボーナスのタイプ、ボーナスのレア度、および各カバートキャッシュ エンベロープのハックで出る数のリストは、その日のイベントの終了後に公開されます。そのリストのハッシュは、アノマリ前に公開されます。
バウンティブリッツの詳細
イベント期間
この作戦は、8時間の期間2回にわたって世界中で実施されます。
バウンティブリッツ フェーズ I: 世界協定時 2024年11月2日(土) 17:00 から 2024年11月3日(日) 01:00
バウンティブリッツ フェーズ II: 世界協定時 2024年12月14日(土) 9:00 から 17:00
(訳注: 日本時間では以下になります
2024年11月3日(日) AM2:00 から 2024年11月3日(日) 10:00
2024年12月14日(土) 18:00 から2024年12月15日(日) AM2:00
)
手順
上記のオペレーション期間中に、作戦任務「Erased Memories Bounty Blitz I または II」がDispatch(司令室より)に表示されます。
スコア
バウンティブリッツ フェーズ I と II はそれぞれ100シーズンポイントの価値があり、各フェーズで各陣営が獲得したバウンティの数に基づいて、(比例配分され、小数点第2位で四捨五入され)小数点第1位に丸められたポイントが陣営に付与されます。
結果はオペレーション終了後1週間以内に発表されます。
Erased Memoriesアノマリメダル
エージェントがErased Memoriesアノマリメダルを獲得する方法は2つあります:
現地アノマリで獲得する。
スカーミッシュから獲得する。
以前のイベントフェーズまたはサイトでアノマリメダルをすでに獲得しているエージェントは、2つ目のアノマリメダルを受け取ることはできません。
「Erased Memories」という実績が、アノマリ期間中、エージェントプロフィールに追加され、個人の進捗状況を確認することができます。
アノマリサイトからアノマリメダルを獲得する
アノマリゾーンにNIASection14がデプロイしたバトルビーコンのバトルに5回以上参加したエージェントは、(5回目の)バトルビーコンのバトル終了後にアノマリメダルを獲得します。エージェントがバトルビーコンのバトルに参加したとみなされるのは、次の場合です。
レゾネータをデプロイまたはアップグレードする(注意:自分のレゾネータのアップグレードはカウントされません)
レゾネータを攻撃または破壊する
ポータルのModを破壊する
リンクを破壊
レゾネータのリチャージ(注:これにはリモートリチャージが含まれます)
シャード・スカーミッシュからアノマリーメダルを獲得する
シャードが出現するポータルにNIASection14がデプロイしたバトルビーコンのバトルに現地で参加したエージェントは、Erased Memories実績5ポイントを得て、Erased Memoriesアノマリメダルを得ます。このようなバトルビーコンは、そのポータルに関連付けられたシャードのジャンプ時間の約18分前にデプロイされます。
さらに、シャードが存在するポータルをハックすることで、エージェントはErased Memories実績を5ポイントを獲得し、Erased Memoriesアノマリメダルを獲得します。シャード・スカーミッシュの最終ウェーブのシャードは、最後のジャンプの後、約4時間存在し続けます。
バトルビーコン・スカーミッシュからアノマリメダルを獲得する
バトルビーコン・スカーミッシュでNIASection14によりデプロイされたバトルビーコンのバトルに現地で5回以上参加したエージェントは、それらのバトルビーコンが終了した後にアノマリメダルを獲得します。
エージェントがバトルビーコンのバトルに現地で参加したとみなされるのは、次の場合です。
レゾネータをデプロイまたはアップグレードする(注意:自分のレゾネータのアップグレードはカウントされません)
レゾネータを攻撃または破壊する
ポータルModを破壊する
リンクを破壊する
レゾネータを40m以内にレンジしてリチャージする(注:リモートリチャージは対象外です)
ポータル免疫不安定性の詳細
スカーミッシュとアノマリの両方において、ADA RefactorとJarvis Virusの免疫期間は不安定になります。
免疫期間の不安定性は、不安定な期間中、世界中のすべてのポータルに影響を及ぼします。
スカーミッシュの日には、その日の最初のサイトでのシャードジャンプの開始の約1時間前に不安定性が始まり、その日の最後のサイトでのシャードジャンプの終了の約1時間後に不安定性が終了します。
アノマリ発生日には、その日の最初のサイトでのバトルビーコン戦の開始の約1時間前に不安定性が始まり、その日の最後のサイトでのバトルビーコン戦の終了の約1時間後に不安定性が終了します。
上記の不安定な時間帯では、免疫期間は最短5分から最長55分の1分単位 (例: 7分0秒) で変動します。現在の免疫期間は、約30分ごとに全世界で変化します。現在の免疫期間が変更されると、最後に反転された時の免疫期間に関係なく、すべてのポータルに影響します。
Jarvis VirusまたはADA Refactorを使用してポータルの反転を試みると、最後の反転の時刻 (例: 10分5秒前) が現在の免疫期間 (例: 20分00秒) と比較されます。現在の免疫期間は、最後の反転が実行されたときの免疫期間とは異なる場合があります。ポータルの反転が成功したかどうかの計算には、現在の免疫期間と最後の反転の時刻のみが使用されます。ADA Refactorと Jarvis Virusは、通常どおり、反転の失敗と成功の両方で消費されます。
ADA Refactorと Jarvis Virusの免疫期間は、不安定な期間中、常に同じになります。
どちらの陣営も、免疫期間変更の時間や免疫期間を事前に知ることはできません。また、陣営には、この情報を事前に知ることを可能にする手段は存在しません (例: メディア、パスコード、デッドドロップ情報、Stealth/Urban Opsなどからでも入手できません)。
免疫期間の変更のリスト、変更が行われた時間と変更後の期間の両方が、その日のイベントの終了後に公開されます。そのリストのハッシュは事前に公開されます。
ハッシュ
2024年11月2日 台南
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2024年11月2日 バレンシア
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2024年11月16日 小競り合い AMER ???
2024年11月23日 スカーミッシュ APAC ???
2024年11月30日 スカーミッシュ EMEA ???
2024年12月14日 クライストチャーチとナッシュビル ???
現地アノマリの追加イベント
(最新情報は公式サイトを参照してください。)
モバイルリサーチラボNL-1331X(ポータル)とは
発表された時間内に「NL-1331」ポータルをハックすると、「NL-1331 Meetups」メダルが1カウントされます。ハック後すぐにはカウントされません。NL-1331 Meetupsメダルはイベントから1週間以内にカウントされます。
(訳注: Shared Memories函館では筆者含め即時にカウントされた方もいました)
NIA TKO Stealth Opsとは
GORUCK が主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。このイベントを現地で無事に完了したエージェントは、イベントから1週間以内に「Stealth Ops」メダルに1カウントされます。
Stealth Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに応じて、両陣営に7シーズンポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、両陣営とも3.5シーズンポイントを獲得します。
Stealth Opsチャレンジの例:
様々な持久力トレーニングのによる脚を固定したリレー
動けないチームメンバや荷物運び
雑学クイズコンテスト
GORUCK Spearheadロゴフィールドアートコンテスト
指定エリア内でのポータルキャプチャレース
グリフシーケンスの形成
NIA TKO Urban Opsとは
GORUCK が主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。このイベントを現地で無事に完了したエージェントは、イベントから1週間以内に「Urban Ops」メダルが1カウントされます。
Urban Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに応じて、両陣営に7シーズンポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、両陣営とも3.5シーズンポイントを獲得します。
Urban Ops チャレンジの例:
様々な持久力トレーニングによる脚を固定したリレー
動けないチームメンバや荷物運び
雑学クイズコンテスト
グリフシーケンスの形成
オペレーションクリアフィールドとは
GORUCK が主催するチケット制のIngress関連の探索競争があるスカベンジャーハントです。エージェントが現地でこのイベントを完了すると、「Operation Clear Field」メダルが1カウントされます。
(訳注: 「スカベンジャーハント」は原文では scavenger hunt とあり、一般的には借り物競争と訳されます。謎を解くことで次の目的地がわかる、といった場合もあるので、雰囲気を知るには参加者に聞くのが一番です)
Ingress Mission Dayミッションデイとは
登録、チェックアウト、チケットは不要です。現地時間00:00から23:59までの間に6つ以上の「MD 2024: <都市名>」ミッションデイミッションをクリアすると、「ミッションデイ」メダルが1カウントされます。ミッションデイのメダルは条件を満たしたミッションを6つクリアすると自動的にカウントされます。「NIA」ミッションフィルタを使用すると、近くの公式ミッションを表示できます。
ミッションデイのミッションが事前に公開されている場合、エージェントはこれらのミッションをプレイできますが、ミッションデイのメダルカウントの条件には入りません。カウントされるには、ミッションデイ開催中にミッションデイのミッションを6つ完了(または再完了)する必要があります。
(訳注: NIAフィルタは過去のミッションデイのミッションも表示するので間違えないよう、よく確認が必要です)
Ingress Intel Opsとは
NIA SPI 部門が主催する特別イベントで、エージェントに一連の身体的および精神的な課題を提示し、問題解決能力と都市環境をナビゲートする能力をテストします。Intel Ops の中心的な目的は、ポータルネットワークの迷宮に隠された高価値ターゲット (HVT) を見つけることです。エージェントは、コントローラから最初の指示を受け、その後は他のソースから手がかりを得て、5~8 km の徒歩の旅に出ます。HVT の回収に成功すると、「Intel Ops」メダルが1カウントします。
現地で陣営に参加する
共同ゲームプレイやその他の情報については、各サイトで陣営のチーム リーダーにサインアップしてください。
(最新情報は公式サイトを参照してください)
PSA : 2024 年に予定されているアノマリサイトで地元の陣営コミュニティを率いる予定で、NIAとまだ連絡を取っていない場合は、Ingress ヴァンガードまたは過去の IngressイベントでNIAと連絡を取ったことがあるエージェントに相談して、Ingressチームのメンバーを紹介してもらってください。または、このフォームに記入してください。
ゲーム内のIngressストアで入手可能
2024年11月2日(土)から2024年12月31日まで
限定Erased Memoriesサポーターメダルキット (30,800 CMU)
2024年11月16日(土)から2024年12月31日まで
限定Erased Memoriesクリストファー・ブラント2024メダル付きロードアウト (30,800 CMU)
2024年11月30日(土)から2024年12月31日まで
限定Erased Memories Klue 2016メダル(再リリース)付きロードアウト (30,800 CMU).
2024年12月14日(土)から2024年12月31日まで
限定Erased Memories サラ・コッポラ 2024メダル付きロードアウト (30,800 CMU)
(2024/10/2 15:20 JST発表)
(訳注: クリストファー・ブラントとサラ・コッポラはIngress the Animationのキャラクタです)
エージェントの皆さん、みなさんのフィードバックとアドバイスは、私たちの戦術的アプローチを常に導き、役立っています。
警戒を怠らないでください。XM の研究とミッションを遂行する上で、現地の健康および安全に関する規制を厳守することが不可欠です。
Ingress の現場活動や戦略的取り組みに関する最新情報については、当社の公式コミュニケーション チャネルを定期的に参照してください。常に注意を払い、準備を整えてください。
— Ingress