atsushi

コロナ禍に20年働いたコーヒー屋を思い切って退社→北海道へ。44歳。オンラインコーヒーショップ・日本語教師・学校ボランティア代表とパラレルキャリア開拓中。投資も活用し資産形成。モットーはとりあえず動いてみる、ゆるく続ける。英語も勉強しながら、妻と海外生活を目論むシンプリスト。

atsushi

コロナ禍に20年働いたコーヒー屋を思い切って退社→北海道へ。44歳。オンラインコーヒーショップ・日本語教師・学校ボランティア代表とパラレルキャリア開拓中。投資も活用し資産形成。モットーはとりあえず動いてみる、ゆるく続ける。英語も勉強しながら、妻と海外生活を目論むシンプリスト。

マガジン

  • English 日常会話

    自身の英語レッスンで出てこなかった、新しく知った語彙やフレーズを書いていきます。

  • タイ語  

  • 日本語教師  

    日本語教師の学習用

  • スペイン語

  • 韓国語

最近の記事

  • 固定された記事

20年働いた会社を辞めて、自家焙煎のオンラインコーヒーショップ "HAKU COFFEE" はじめました!

#あなたの毎日を香り豊かに。  こんにちは!海外移住を目指してオンラインで仕事を始めたATSUSHIです。  以前のnoteの記事でお話していますが、2021年11月に20年間働いた会社を思い切って退職しました! 理由はいろいろありますが、自分を動かした1番の理由は、悔いない人生を送りたい為です。  コロナ禍を経験し、私たちの人生は、いつ終わるかわからない、なんの前触れもなく変更を余儀なくされるかもしれないものだと気づいてしまいました。  それに気づいてしまった今、

    • Wonder使い方 I wonder if it will rain tomorrow I was wondering if you could help me? I was wondering if you would like to- No wonder Wonder

      • English 名詞 語尾 sion tion ty ness ment sis cy ance 動詞 fy ize en ate 形容詞 ous ble ful cal cial nal sive tive tic 副詞 ly

        • English 多くの人は Many people Many Japanese 一般的には Generally In general In most cases ーする傾向にある tend to

        • 固定された記事

        20年働いた会社を辞めて、自家焙煎のオンラインコーヒーショップ "HAKU COFFEE" はじめました!

        • Wonder使い方 I wonder if it will rain tomorrow I was wondering if you could help me? I was wondering if you would like to- No wonder Wonder

        • English 名詞 語尾 sion tion ty ness ment sis cy ance 動詞 fy ize en ate 形容詞 ous ble ful cal cial nal sive tive tic 副詞 ly

        • English 多くの人は Many people Many Japanese 一般的には Generally In general In most cases ーする傾向にある tend to

        マガジン

        • English 日常会話
          100本
        • タイ語  
          18本
        • 日本語教師  
          181本
        • スペイン語
          4本
        • 韓国語
          4本
        • English 単語
          2本

        記事

          日本語教育能力検定試験 条約難民に対する日本語教育事業 [1]定住支援施設における日本語教育 [2]日本語学習教材の提供 [3]日本語教育相談員による指導・助言 文化庁 HPに記載 ホーム > 政策について > 国語施策・日本語教育 > 日本語教育 > 難民に対する日本語教育

          日本語教育能力検定試験 条約難民に対する日本語教育事業 [1]定住支援施設における日本語教育 [2]日本語学習教材の提供 [3]日本語教育相談員による指導・助言 文化庁 HPに記載 ホーム > 政策について > 国語施策・日本語教育 > 日本語教育 > 難民に対する日本語教育

          日本語教育能力検定試験 プロンプト ー学習者に間違えを気づかせ、自発的な訂正を促すフィードバックの一種

          日本語教育能力検定試験 プロンプト ー学習者に間違えを気づかせ、自発的な訂正を促すフィードバックの一種

          日本語教育能力検定試験 談話 ー複数の文が連続するひとまとまりの構造をもった言語表現のこと 談話ーtext 直接話法ーdirect speach

          日本語教育能力検定試験 談話 ー複数の文が連続するひとまとまりの構造をもった言語表現のこと 談話ーtext 直接話法ーdirect speach

          日本語教育能力検定試験 令和元年 副詞 ・情態副詞ー動作を詳しく  ゆっくり ・程度副詞ーどのぐらい?  めったに ・陳述副詞ー離しての気持ち  まさか、どうやら、きっと

          日本語教育能力検定試験 令和元年 副詞 ・情態副詞ー動作を詳しく  ゆっくり ・程度副詞ーどのぐらい?  めったに ・陳述副詞ー離しての気持ち  まさか、どうやら、きっと

          日本語教育能力検定試験 令和元年 モダリティ ・認識的モダリティー真偽を判断する  たぶん、だろう  にちがいない 直感  はずだ 論理  かもしれない  まい ・拘束的モダリティー義務、許可を表す  なくてはいけない  てもいいです  べきだ  のだ  なさい

          日本語教育能力検定試験 令和元年 モダリティ ・認識的モダリティー真偽を判断する  たぶん、だろう  にちがいない 直感  はずだ 論理  かもしれない  まい ・拘束的モダリティー義務、許可を表す  なくてはいけない  てもいいです  べきだ  のだ  なさい

          English How have you been? ーI’ve been doing well. ーI’m happy to see you. ーIt’s nice to see you.

          English How have you been? ーI’ve been doing well. ーI’m happy to see you. ーIt’s nice to see you.

          日本語教育能力検定試験 令和3年 特定活動46号 日本語能力試験N1 BJTビジネス日本語能力テスト480点以上 いずれかが必要 日本の4年生大学卒業 日本の大学院の修了 いずれかが必要

          日本語教育能力検定試験 令和3年 特定活動46号 日本語能力試験N1 BJTビジネス日本語能力テスト480点以上 いずれかが必要 日本の4年生大学卒業 日本の大学院の修了 いずれかが必要

          日本語教育能力検定試験 令和3年 2008年留学生30万人計画  英語のみによる学位取得を可能とし、大学のグローバル化推進を目指した 技術・人文知識・国際業務の在留において、日本人と同等額以上の報酬を受ける必要がある

          日本語教育能力検定試験 令和3年 2008年留学生30万人計画  英語のみによる学位取得を可能とし、大学のグローバル化推進を目指した 技術・人文知識・国際業務の在留において、日本人と同等額以上の報酬を受ける必要がある

          日本語教育能力検定試験 令和3年 第二言語不安 個人の性格から生じる不安は関係ない CLLーコミュニティ・ランゲージ・ラーニング  学習者同士で目標言語を使って自由にコミュニケーションをしているのを録音し、それを教材として使用する

          日本語教育能力検定試験 令和3年 第二言語不安 個人の性格から生じる不安は関係ない CLLーコミュニティ・ランゲージ・ラーニング  学習者同士で目標言語を使って自由にコミュニケーションをしているのを録音し、それを教材として使用する

          日本語教育能力検定試験  モニターモデルークラッシェン、ナチュラル・アプローチ ・自然習得順序仮説 ・習得・学習仮説 ・モニター仮説ー学習は習得にはならないが、発話時に修正、チェックをするモニターとして働く ・インプット仮説ーi+1 ・情意フィルター仮説ー不安が習得を妨げる

          日本語教育能力検定試験  モニターモデルークラッシェン、ナチュラル・アプローチ ・自然習得順序仮説 ・習得・学習仮説 ・モニター仮説ー学習は習得にはならないが、発話時に修正、チェックをするモニターとして働く ・インプット仮説ーi+1 ・情意フィルター仮説ー不安が習得を妨げる

          日本語教育能力検定試験 令和3年 令和元年 国内の日本語教育の概要 調査 日本語教師数 46,411人 日本語教師は60代が最も多い 地域では関東が最も多い ボランティアによる者が最も多い 機関は法務省告示機関が最も多い

          日本語教育能力検定試験 令和3年 令和元年 国内の日本語教育の概要 調査 日本語教師数 46,411人 日本語教師は60代が最も多い 地域では関東が最も多い ボランティアによる者が最も多い 機関は法務省告示機関が最も多い

          日本語教育能力検定試験 令和3年 コミュニケーション機能ーヤコブソン  指示的機能ー事象描写  情動的機能ー感嘆詞  能動的機能ー依頼、禁止、命令  交話的機能ー挨拶、あいづち  詩的機能ーしり取り、しゃれ、早口言葉  メタ言語的機能ー他の言葉で説明、言い換えられる  

          日本語教育能力検定試験 令和3年 コミュニケーション機能ーヤコブソン  指示的機能ー事象描写  情動的機能ー感嘆詞  能動的機能ー依頼、禁止、命令  交話的機能ー挨拶、あいづち  詩的機能ーしり取り、しゃれ、早口言葉  メタ言語的機能ー他の言葉で説明、言い換えられる