【連載第6回】『ももクロを聴け!』の堀埜浩二さんにばってん少女隊『九祭』について聴く(6)
ばってん少女隊はダンスミュージックでありながら和のテイストも感じさせるような所属するスターダストプラネットのグループの中でもこれまでにないユニークかつ魅力的な楽曲がそろっており、個人的にも注目してきました。新アルバム「九祭」が発売になった機会をとらえアイドル楽曲に造詣の深い「『ももクロを聴け!』*1の著者、堀埜浩二さんに話を聞いてみました。
(ZOOMインタビュー発売以前の17日夜に収録。聞き手は中西理)
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中西 やはり先ほど途中になってしまったんですが、「Bright & Breezy」(作詞:YonYon 作曲:YonYon , DÉ DÉ MOUSE)。これもまだ現時点(10月17日)では曲の全貌が明らかになっていないのですが……。
堀埜 YonYonって僕が知ったのはKIRINJIのアルバムに参加しているんですね。KIRINJI の「killer tune kills me」という曲があって、これは大名曲なんですが。
中西 何をやる人ですか?トラックメイカーですか。
堀埜 YonYonは基本DJですね。DJとラップの人です。Youtubeとかでもかなりの数のいろんなライブ映像が上がっていますが、すごいチル系のDJのいいライブをたくさんやっている。ジャジーな曲もしっかりとできるタイプでこれはなかなか才能としては凄いんですよ。「killer tune kills me」の中では feat.YonYonのクレジットで参加、ラップをやっています。
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堀埜 「Bright & Breezy」も曲調としては割とシティーポップというか、ディスコっぽく、前の「ふぁん」のアルバムでいうと「Dancer in the night」、あれをもっとシティーポップっぽくしたような路線の曲ですね。僕はこのアルバムの中ではこの曲はかなり好きな曲です。この曲は宮崎の曲になっています。タイトルからも南国っぽさが感じられます。
中西 これが宮崎だとするとその次の「南風音頭」(作詞:村里 杏 , サトウ ショウゴ 作曲:サトウ ショウゴ)というのは……。
堀埜 鹿児島ですね。
中西 これは何かどこかの島のことを歌っているのかなとも思ったのですが。九州ということだから沖縄ではないよなと思って。
堀埜 この曲に関して言うと「音頭」というのがはっきりと曲のタイトルに入っていますよね。それが象徴的で、「OiSa 」というのは別に音頭とかそういうことは言ってないけれど曲調的にはそういうところがある。この「南風音頭」について言うとこの曲は最初からけっこうなUSEN(有線)受けを狙って作った曲なのかなという印象があります。
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この曲は全部はまだ聴いていないのですが、ばっしょーちゃんのラップのパートがすごく多い。ここまでばっしょーちゃんの曲はそこまでバチバチにラップが出てくる曲はなかった。ラップが面白いのは個々の地声の個性の部分が非常に出やすい。なので特に新メンバー二人に関しても声の個性というのが本来の持ち味が出てくるのかなと思っています。
中西 ラップなので全部を聴けば全然違うのかもしれないのですが、ちょっとだけさわりを聴いた時点では上々颱風とかを思い出しました。エスニック系の音というか。
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堀埜 そういう感じはありますよね。
中西 サトウショウゴという人はどういう人なんでしょうか?
堀埜 これもあまり知らないです、ただ、曲の感じからいうとずぶの新人というよりも手練れですよね。
中西 何の根拠もないのだけれど名前だけを見るとYonYon、没 a.k.a NGS、Rin音というラップ、クラブ、DJ系の人たちとはよって立つ音楽的な基盤や世代が違う気がしてしまう。偏見かもしれませんが(笑)。
(続く)
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