主演の二人が好演ももクロ主演映画・舞台から8年 日向坂46版で蘇った平田オリザ「幕が上がる」 舞台「幕が上がる」(日向坂46主演版)@サンシャイン劇場
「幕が上がる」*1はももクロ主演で2015年に映画化、舞台化された。その時から数えると8年が経過している。今回の舞台は平田オリザの小説を原作とはしているものの、脚本・演出は久保田唱。本広克行、平田オリザが企画したものとは直接の関係はない。それゆえ、もし原作のイメージを崩されていたら嫌だなということがあって、見に行くかどうか迷ったけれど、日向坂46は以前(けやき坂時代)に平田オリザの劇団に所属していた柴幸男の「あゆみ」を上演したことがあり、映像しか見ることができなかったものこれがとてもいい舞台だった。そうした運営の現代演劇についての見識の確かさへの信頼もあり、どういうものになっているかがやはり知りたいと観劇することにした。
内容について結論からいえばこの種の企画としては上質の舞台といえるのではないだろうか。迷っている人がいるならぜひ見に行くことを薦めたい。
ももクロ版の舞台は映画は小説の筋立てをもとにしていたものの、舞台版については平田オリザ自らが書き下ろしたオリジナル戯曲となっていた。今回の舞台「幕が上がる」は原作に登場した後輩男子部員であるわび助をカットし、演劇部全員を女子に変更した映画版と比べても原作小説にほぼ忠実に舞台化したものだ。そのために原作小説を読んでいる人にとっては一番なじみやすい作品に仕上がっているかもしれない。
ただ、どうしてもももクロの映画のイメージは色濃く残っていたため、最初のうちは「ここはこうなのか」などと違和感を感じるところが実は多々あった。
過去に制作された作品が良質であればあるほどそういうことはよくあることで、場合によればそういうことが要因になって作品に入り込めないようなことが起こりかねないのだが、今回の日向坂46主演版に関して言えば舞台の進行に従い次第にそうした違和感は消えうせ、作品自体に没入することができた。
原作にある「銀河鉄道の夜」をはじめとするいくつかの劇中劇の仕掛けの面白さなどはもちろんあるが、この舞台は高校演劇に青春をかける高校生たちの物語であり、それを演じた若き女優たちの熱気がその魅力を支えていたのは間違いないだろう。
引き込まれたのは中心人物である演劇部最上級生の4人(さおり=森本茉莉(日向坂46)、ユッコ=山口陽世(日向坂46)、中西さん=浜浦彩乃、ガルル=高井千帆)を演じた女優たちの魅力だった。
今回はクレジット上はさおり役、ユッコ役のW主演となっており、ももクロの時にはこれに下級生の明美ちゃん(佐々木彩夏が演じた)の5人を主演としてももいろクローバーZ主演となっていた。これはどちらも興業上の理由といえそうだが、ももクロ版では駅での場面が映画全体のクライマックスとなったようにさおりと有安杏果が演じた中西さんがダブル主演といえるような内容だった。
今回の日向坂46版ではこの二人に加えて劇中劇「銀河鉄道の夜」が見せ場になることから、ユッコがよりクローズアップされることになってのW主演ともいえたが、カンパネルラ役を演じる中西さんはやはり重要で現役アイドルと元アイドルのこの3人が好演したのが、魅力的な舞台となった最大の要因といってもいいだろう。特に劇中劇におけるユッコを演じた山口陽世には舞台女優としての華を感じさせ、これが初舞台だとすれば最上のスタートを切ったといえるかもしれない。
この舞台にはももクロが所属しているスターダストプロモーションから高井千帆が出演、ガルル役を演じているが、これもなかなかの当たり役といえた。最初は映画で高城れにが演じたガルルと全く違うので若干の違和感を感じていたが、おそらくこちらの方が原作イメージに近いと思われる。いまから考えるとれにちゃんのガルルは「高城れに」そのものだった気がする(笑)。彼女もアイドルを卒業、女優転向後第一作だが、美人でいかにもスタダ女優らしい華を感じるし、今後は女優としても活躍してほしい。
実は「幕が上がる」はももクロ主演での続編映画制作の構想があり、シナリオも第一稿が完成していたが、百田夏菜子が朝ドラオーディションに合格、「べっぴんさん」への出演が決まったためスケジュールがとれず流れてしまったという経緯がある。そのため、ももクロファンとしても何らかの形での続編を期待。個人的にはももクロ妹分のアイドルらによる舞台なども期待していたが果たせずにいたところに今回の企画を聞いた。そのため、何もできないでいるうちに坂道グループに企画を取られてしまったと考えた時期もあったが、映画封切りからずいぶん時間が経過したことで「幕が上がる」の知名度も下がり、関連企画自体が難しいという現状もあった。映画は高校演劇の世界に大きなムーブメントを引き起こした。この再舞台化を契機にスタダとか坂道だとかそういう事務所の壁を越えて、アニメ化、映画版のリメイクができないか。舞台を見ながら思わぬ妄想が広がった。
Parco
*2:simokitazawa.hatenablog.com
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