サラダボール「三人姉妹 monologue」@こまばアゴラ劇場を観劇。もはや古典だということもあるが、海外の演劇作家の中ではチェーホフはシェイクスピアと並んで、様々なバージョンの舞台の観劇経験が豊富な作家であり、「三人姉妹」もどちらかというとオーソドックスな加藤健一事務所、東京乾電池、蜷川幸雄演出版の上演舞台から数度にわたる地点「三人姉妹」、朝鮮半島に舞台を移した東京デスロックの「亡国の三人姉妹」や平田オリザのアンドロイド演劇版「三人姉妹」などというちょっと変わり種の作品もあり、そういうものの中では「三人姉妹 monologue」は女優3人だけですべてを演じるということから、原テクストをカットした部分がかなりあることは否定しないけれど、ヴェルシーニン、トゥーゼンバフ、アンドレイらも女優らがひげなどをつけて扮装して演じ分けていくので「三人姉妹 monologue」という表題から想像していたのよりはオーソドックな内容の舞台となっていた。
原作は三幕構成だが、今回の上演では途中休憩が一度だけはいる二幕構成となっていて、一幕と二幕では舞台のテイストが一変するのが面白い。一幕ではいくつもの場面で出演者3人が女性コーラスグループのように歌を歌う場面があって、ところどころボードヴィル調の演出も取り入れられるなど娯楽色が強い楽しい舞台となっていたのが、第二部の冒頭の火事の部分以降は静寂のなかで3人の女優が滔滔と語るようなシリアス味の強い舞台となっていき、その中でかつては期待されていた兄アンドレイの凋落ぶりと、その妻ナターシャの傍若無人ぶりが浮かび上がってくるような仕掛けとなっている。そして、それは当地に駐屯していた部隊がこの地を去ることになり、ヴェルシーニンとの別れを迎えるマーシャの失望感や校長としての勤務を全うするためにこの地を離れる長女オルガ、結婚相手が決闘により突然亡くし、ひとり旅立つことになるイリーナと三人の姉妹が永遠にこの家を去っていく場面までなだらかに滔滔と演じられるのである。
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