「叙述の魔術師クリスティー ホワット・イズ・クリスティー」(2)@中西理
他の作品についてはどうであろうか。先ほど、準「過去」タイプとして取り上げた「ハロウィーン・パーティー」では冒頭でオリヴァ夫人の目の前でジョイス・レイノルズ殺しという犯罪が起こる。その意味で「過去」タイプではないのだが、準「過去」タイプと見なしたいのは殺人があった直前にジョイスがオリヴァ夫人の前で「自分は昔殺人事件を見たことがある」と言い出し、どうもそれがジョイス殺しの引き金になったらしいからだ。
こうしてポワロとオリヴァーによる「失われた殺人」探し行われることになる。つまり、「失われた殺人」の探求をメインと考えた場合、その犯罪は被害者も起こった時期も場所も分からず、その実在さえがあいまいであり、ホワットダニットの「何が行われたのか」に相当し、ジョイス殺しそのものが「失われた殺人」の伏線として存在しているのである。
ホワットダニットタイプの作品について
次に「何が行われたか」を謎の中心としたタイプの作品について考えてみよう。これはマープルの3部作と一般に称されている「カリブ海の秘密」「バートラム・ホテルにて」「復讐の女神」の3作品である。これらの作品では探偵が調査すべき事件の存在自体が雲をつかむように判然とせず、そもそも何が事件で何が謎であるのかさえ、はっきりとしないという特徴を持っている。
特に「バートラム・ホテルにて」は東山氏の定義によるホワットダニットの特徴とよく一致している。「バートラムホテルにて」では明かされるべき犯罪の存在は真相が明らかにされた時、初めて示される。ペニフェザー牧師の奇妙な失踪事件や列車大強盗などがワキ筋として示され、錯綜した人間関係の描写の裏に何らかの事件のようなものが進行していることが暗示されるのだが、これらの描写はすべて真相に対しては伏線としてのみ存在している。章末付近で殺人事件が1つ起き、その解決も示されるのだが、それもおざなりのものに過ぎず「バートラムホテルにて」のメインはバートラムホテルというホテルの正体そのものなのだ。
物語は次のように始まる。作者クリスティーは事件の舞台となるバートラムホテルのことをこのように語りだす。
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