エリア予選 福岡 議事録【ユニオンアリーナ】
エリア予選、ユニフェス等々みなさんお疲れ様でした!福岡のエリア予選終わったら3on3出るために飛びますって言っていた猛者もいました
ほんとにすごい行動力...!
そんな私はエリア予選 福岡の方に参加させていただきました。結果としては3-2の9位オポ落ちという事で悔しい結果になりました....
負けログにはなってしまいますが、会場の様子や雰囲気も含めて議事録としたいと思います
使用したデッキ
今回使用したリストはこちらです
SAOから紫の歌(純正SAOサバイバー)を使用しました
直前まで超絶お気に入り零番隊と迷っていましたが、前日の練習で思うように奮わず、歌の使用に決めました
不採用カード
最初はなんの疑いもなく採用してましたが、2-1ユナが減っていた関係で流石にユナの方が強いだろと思い消えていきました....
色んな方のレシピには入っていたのですが、先攻2ターン目で1点アタックしたい関係上入らなくなりました。
ココ最近は後攻で強いデッキが増えた関係で先攻3ターン目に2体前出ししても、1点しか通らない下手したら1点も通らない事があるので先攻2ターン目アタックを目指しています
対戦マッチアップ
1戦目 信号機
(先攻) 〇
相手のレイドことねが見えず、4-1咲季もレストインによるテンポ遅れで勝つ事が出来ました。
こちらの動きとしては2ターン目エギル前だし、3ターン目エナジー作りながらアスナレストインで面を作りました。
その後は"smile for you"→3-1ユナレイド(スマイル回収)→スマイル打つ...の繰り返しで勝つことが出来ました!
2戦目 宿儺
(後攻) ×
先攻を取られ、2000のアグロからの指4本4-1宿儺でめっためたにされました...
"smile for you"で出したキャラに限ってはレイド虎杖や、5-1宿儺の効果を受けないので微有利だと思ってましたが、テンポを取られたこと、こちらの面が中々埋まらなかったこと等で完敗しました。
あと、有効カラー・レイド虎杖・スペシャルくらったのもあるかも()
3戦目 赤シャイ
(先攻) 〇 この試合めっちゃ濃いです
先攻は取れたものの、0エナキャラ3枚、歌サーチユナ、アスナ2枚、キリト1枚のハンドスタートでした
サーチで歌引けるやろって思ってたら、対象なし。からの2,3,3(エクドロ)ターン目のドローが全部キリトとかいう偏りで泡吹きました...
相手は4-1シャイやレイドミェンロンの有効3面アタックをスペシャルを撃ちながら押し付けられる形で試合が進みました。こちらはアスナやキリトをレストインさせるしか無かったので2,3ターンアタックが通りませんでした。
そして、やっと3-1レイドユナを引けた頃には残りライフが2:6とか言う圧倒的窮地に立っていました?????
スペシャルトリガーで場外に落ちていた"smile for you"を撃ってからは順調に面を作れたと同時にスペシャルトリガー+キリト登場時による除去で相手の出力が落ちていったため、最後はアスナのインパクトを押し付けて勝つという大逆転劇を披露しました!
4戦目 赤シャイ
(先攻) 〇
またまた赤シャイ対面です
この対面自分が何を握っていても苦手意識が出ちゃうのでちゃんと練習するべきですね…
意気揚々と先攻は取れたものの初手はまさかのユナと歌のみ…
少々不安な手札ですが0事故するよりよっぽどマシなのでキープします。
先攻2ターン目ドローでエギル、1-1ユナで引っかかった"longing"によりアスナが手札、場外に行きなんとか息できる状態になりました。
SAOサバイバー不足を解消したらユナだらけはむしろ無敵です
相手のフロントに素出しレイドシャイがありましたが、4-1ユナレイドからの"smile for you"でアスナアクティブイン+ダメ2ということでライフ2点削り、その先は相手のデッキの回りも順調でしたが、こちらのほうが先攻の強みによりワンテンポ早くライフを削ることができ、勝つことが出来ました。
この対面は相手のリーサルプランが数で上回ることしか基本的にないので対応能力勝負になることを学んだ試合でした
5戦目 レノキコル
(先攻) ×
トナメ確定を掛けた大1番、初手はそこそこといいましょうか、変な偏りは無く比較的プレイしやすい初手でした。
相手の後1として保科×2だったためこちらとしては渋いのかな?と勘ぐる動きでした。大きな攻防もなく迎えた相手の後攻4ターン目、プレイした伊春の登場時パンプをお互いどこに振ったか忘れてしまいました....
使用した側が覚えて置くというのは前提でしょうが、それでも対戦している相手としてすごく悔しい事でした(降った裁定については後に書記します)
その後は相手もレイドレノや完全体レイドキコルなどしっかり面を作った順当な試合展開になりました。
私のターン中悲しいものを目にしました…
1-1ユナで5枚歌サーチをした際3-1レイドユナが3枚見え、ボトムに送ることになってしまいました。すでに面に1枚レイドユナが見えていたこともあり、実質的に拾うことが不可能になってしまい、いかに歌を節約できるのか、"smile for you"の撃ちどころがあっているのかなど細い糸を通す試合展開になってしまいました。
それでもなんとかアスナ多面展開を成功させ、相手残りライフ3、アスナ3体のリーサルを組みました。アクティブ・スペシャル・ファイナルトリガーが負け筋とはなってしまいますが、ライフと手札的にラストターンであることを理解しトリガーお祈りタイムに入りました。
一発目でスペシャル踏んじゃいました…
すでに2枚見えていましたがもう1枚は盾にいました…
その返しにレイドキコルの2面インパクトによりリーサル+1で負けてしまいました
それでも予選最終戦にふさわしい熱い試合になったと思います
会場の雰囲気
ここからはエリア予選がどのように行われたのかを中心に記録していきたいと思います。
全体の雰囲気としましては意外と和気藹々としていました。試合が進むにつれもちろん、真剣な場面というのはありますが、いるだけで疲れるようなピリピリとした空気というのは少なかったように感じました。
会場にいた多くの人がユニオンアリーナというカードゲームを楽しめていた証拠でもあると思います
ジャッジの対応について
実は今回ここをしっかり書きたくて。
会場にはユニオンアリーナのロゴが入った服を着ている人が2人おり、進行・ジャッジを2人だけでまかなっていました(広島会場も足を運びましたが、同じ方2人が進行しておられました)
進行に大きな不備はなかったのですが、今回注目したいのはジャッジのほうです
私は試合の中で2回ほどジャッジを呼び、その流れは下記の通りです
ジャッジを呼ぶ
↓
ジャッジが電話をかける
↓
プレイヤーが説明
↓
ジャッジが口頭で盤面の説明+解決したい事の説明
↓
ジャッジが電話との応答や説明を繰り返す
↓
電話での結論が出た後、プレイヤーに通達
これだけのステップを踏んでようやく回答がもらえるのです。(体感にはなりますが、時間がかかったものは3分はプレイできない時間があったように感じます)もちろんこの間も時間は止まりませんし、延長札等もありませんでした。
この対応からユニオンアリーナの欠点として
場合による裁定が決まりきっていない
公式スタッフも電話をしないと解決出来ない
などが上がるかなと思います。2つ目に関してはワンバトルカップではそんなことはなかったので、今回の店舗で行っているからなのではないかと思います
1プレイヤーとして裁定に関してしっかり定義するべきだと感じました
裁定① 4-1シャイ
ここから2つ、私が実際にジャッジを呼んだ事例について紹介します
まずは上記の4-1シャイです。
相手の面にレイドミェンロンと4-1シャイが1体ずついる状態で、新たな4-1シャイが登場し「必要エナジー4以上の他のキャラが2体いるのでバウンス効果を持ちません」と宣言されました。
ここで私が指摘したところ「今まで出来てたんですけど…」と言われ、ジャッジを呼ぶことに。
結果として2枚の場合はバウンス効果を持つという裁定でした。
※ "◯以下"は◯を含むので注意しましょう
裁定② 3-1古橋伊春
内容は5戦目に表記した通りです。
お互いにパンプ先を忘れてしまった場合どうなるのか。
あくまでこの時の裁定であることを伝えられた上で、パンプの対象はなかったことになりました。
パンプしたタイミング、アタックフェイズ移行時にしっかりBPを宣言することの必要性を感じました。
おわりに
最速で投稿すると言いながらお時間かかってしまい申し訳ないです
それだけ濃厚でプレイヤーとして成長できたエリア予選でした!
惜しくも決勝トーナメント出場を逃し、すごく悔しい結果になってしまいましたが、エリア予選に出場できたこと、お話してくれた方がいたこととても嬉しかったです!
そしてなによりも、出場が決まってからずっと練習してくれた仲間には感謝しかないです。ありがとうございました!
これからもユニオンアリーナを楽しんでいきたいと思います!!
ここまで読んでいただきありがとうございました
また次の記事でお会いしましょう!