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mioarty
思いだせなくなる前に【プロポ】221022
前回、酒のテレビCMについて触れたので、
そうなると、これについて語らずにはいられない。
正直、主題歌が変わってからの後半は、個人的には蛇足でしかない。
のうぜんかつら(リプライズ)を聴くためだけに、CDアルバムをTSUTAYAなどでレンタルしたのは私だけではないはずだ。
そして、リプライズじゃない原曲を聴いて驚いたのも、私だけじゃないはず。
この曲が使われている動画前半のCMは、なぜか、幸せそうな男女の様子を描写しているのに、「別れ」を想起させる切なさがあるのが好きだ。
曲の力も大きいし、あえて曖昧にしているストーリーや、キャッチコピーもすばらしい。
比較すると、曲が変更されてからのCMは、そういった深みが感じられない。
曲は悪くない、のに。
もしかしたら、制作プロデューサーが変わってしまったのかもしれない。
最近のテレビCMって、どうなのだろう。
単純なインパクト、ではない、こういう心に焼き付くような、物語性を感じられるものって、あるんだろうか。
テレビをつけないから、わからない。
大分麦焼酎二階堂のCMも、なぜかすごくノスタルジックな作りだったよな。
いいちこのポスターとか、最近でも駅とかに貼ってあった気がするが、同じような路線を感じる。
酒飲みって、みんな、ロマンチストなんだろうか。