
アストラルパーティー 協力チャレンジ(祭多め)のTips

プレイヤーLv13、PvEレベル5のカイセイ使い、しましまです。
まだまだ初心者ですが、やってるうちに色々気づいた点があるので主にニッチなところをゆるくまとめたいと思います。
ほぼステージ祭に絞った内容で、船については今回ほぼ触れていません。
基本的な所はこのサイトがよくまとめられているなぁと思っています。
suiの部屋様
astralparty Wiki
https://astralparty.miraheze.org/wiki/HaiQing
友達を待ってから野良を引き入れたい時
①一度適当に部屋のパスワードを設定
②友達を招待
③友達が入室
④パスワードを削除
をする事で、先に野良が入ってしまい部屋が埋まって友達が入れない..。みたいな事はなくなります。
あと○○って人の部屋に入ろうってよりかは、自分で部屋を立てたほうがよっぽどチーミングや妨害回避しやすい気がします。
すぐ野良の人入ってきますし。
名前天安門事件とかにしたら回避しやすいか..?
シャドウアタックについて
シャドウアタックは反撃無効の特性に注目しがちだが、確定で+3攻撃力を上げる力もそこそこ強い。
祭に関してはかなり赤霊と長戟霊の防御力が高いので、特にスターレベルが低い時かつ、自身がアタッカーキャラでない時にシャドウアタックで凸してもあまりダメージが期待できない事がある。
であれば無理に反撃無効の特性を利用するより、防御力が弱いモンスターのダメージのかさ増し、もしくは確実に撃破したい時に使用した方が良い場面もあると思います。
また、攻撃力中かシャドウアタックがショップに並んでいる場合は基本的にはシャドウアタックを買ったほうが良いと思います。
(中は1~3だけど、シャドウアタックは確定で+3な為。)
ガオー斬りはロマン砲
最初の方こそ「やべぇぇぇ最強や!!」とか思っていたけども、普通に最低値の1とか出る時があるので実はかなりギャンブルカード..。
アスパをやればやるほど期待値が低くなっていく悲しき性にあります。
なので倒しきれず反撃を喰らって死亡とかするよりかは反撃を喰らわないシャドウアタックと併用、もしくは体力がまだ多い刀剣霊とかに使用してなるべく削った方が良いかもなとは最近思っています。
防御カードが十分にあるならチャレンジしてみてもいいとは思う。
バトルカード(中)について
かなりバトルカードの中では微妙な性能ですが、他のバトルカードと組み合わせた上で下限値が+1されるだけでも美味しいので、状況によっては強くはある。そこは併用する奇数バトルカードと自身のコスト数と相談ですネ。
「相手の防御を上回る事が確定状態での下限値+1が強い」という感じです。
スターレベルのコストは下記の通り。
スターレベル0:コスト3
スターレベル1:コスト4
スターレベル2:コスト5
スターレベル3:コスト6
イベントでの敵の出現位置
実は顕現など固定らしい。
アスパのDiscord、日本語チャンネルで「エリート顕現で出現する刀剣霊・長戟霊」と検索すれば出てくるかなと思います。(画像転載はできないので..。)
それと、アスパの日本語チャンネルのピン留めに有用なリストをまとめてくれていますのでこれも便利です。

一緒にアスパしよう、「アストラルパーテイー」公式Discord:https://discord.gg/rPQMavUsmZ
祭のマップについて

上と下で微妙にクネクネ具合が違いますが、マス構造的に違いは無いです。(スタートマスの位置的にも。)
で、中央を1週するのと、外側を経由して反対方向に行くまでのマス数はあまり変わりません。(中央の橋を含めると+3中央の方が多くはある。)
↓マップ画像
https://astralparty.miraheze.org/wiki/Soul_Celebration
ただ、ショップ沢山巡りたいんだったら外周をするよりは中でぐるぐるしておいた方が経由しやすいと思います。
外周は一応疾走マスが2つもありますが、転移マスも2つあり、転移マス自体は外周にしか飛びませんので結構めんどくさいんですよね..。
それに敵が外周側に行くと結構面倒だったりとか..。
ダメージカードの事を考えると、外周は基本一方通行なので、ダメージカードの範囲が前か後ろの範囲しかないですよね。
でももし3方向行ける分岐点にいれば、その分適用できるマスの合計適用マス数は多くなりますからわりとそういう観点でも基本は内側に居たほうが良いという考え方です。
これは船に関しても同じ事で、上方向に行くよりかは下側に居たほうがショップ巡りなどもしやすいです。
祭のマップについて 「敵出現マスの1マス差」

セーフティーマスに味方がいる状態で右側の敵出現マスに止まった時、青霊だったら特に問題はありませんが、赤霊だった場合に殺しきれなかった場合、進行方向によりますが確定で3マス進まれてしまう場合があります。
そうするとセーフティーマスにいる味方がダメージを食らってしまう+爆風でさらに被害が広がるので一応注意が必要ですね。すっごく細かい所ですが。
体力半分状態で攻撃力があがるアドレナリンを積んでいる場合はわざと食らって体力調整をする事も一応視野には入ります。
そもそも敵出すのもケースバイケースで、あんまり王の力とかで攻撃力上げてない状態で敵出してカード使って殴る~ってのはコストトレード的に良くないとも思うけど..。早めにミッション達成させたい場合もあるので本当にケースバイケースヤナ!
赤霊の確定3マス移動をうまく利用する。
赤霊は確定で3マス移動で爆風も3マス以内という仕様を考えるとダメージカード等も使いやすいと思います。
長戟霊の遠距離攻撃は余裕があればタンクをしてあげる。
7マス以内の一番体力が多い人に遠距離攻撃が飛んでくるので、余裕があるのならば代わりに受けてあげる事も大事です。
この攻撃の厄介な所は防御貫通+継続ダメージな上に、7マス以内に遠距離攻撃可能なキャラが1人しか居ない場合、たとえ体力が1とか2でも平気で攻撃してくる所です。
故にタンクが必要な場面もあると思います。
長戟霊は無理に攻撃しない
殺しきれないのであれば反撃を受けますし、そもそも削りにくいと思うので下手に攻撃をせず、刀剣霊のどデカ体力を削った方が基本的には良いですね。
基本的に刀剣霊をバトルカードで削っていき、バトルカードで長戟霊を削り、最終的にバトルカード等でトドメの流れが理想形ですね。
考えがあれば問題ありませんが、
長戟霊に無理に攻撃しに行き、攻撃カード2枚、反撃時に使用する防御カードで2枚を使用して最終的に与えたダメージは2。
さらにその後回復カードかステイで1ターン消費するハメに。
あまりに消費したリソースとリターンに見合っておらず、その後死亡..。の流れはよく見るのでそれだったら刀剣霊とかしばきにいった方がいいよネ!
ラストヒットは譲ってあげたりする。
わりとノリで殺してしまうこともあるけど、味方が殺せるの確定であれば譲ってあげる方がいい場面もありますね。
味方が殺してそのままレベルアップ!とかの流れができなくなったりするので。
ただ、譲ってその人が殺しきれない場合が普通に痛いので、もし仲間が殺しきれなさそうだと判断した場合には素直に倒しちゃってOKだと思います。
殺しきれず、めっちゃ敵に移動された~とかはあるあるですので。
なお、wikiによると討伐報酬は下記のようで、難易度によっても変わらないらしいです。
幽霊:5コイン
泥棒:4コイン
鎧:10コイン
カードマスは強い
無料で2枚ゲットできるのはかなり強いなと思います。結構運ゲーでもありますが..。
ボスに攻撃するタイミング
基本的に最後で良いと思います。ダメージカードもあまりボスに使うより温存し、鎧に使用した方がいいと思いますね。(鎧を倒して結果的にボスの体力も削れた方がリターンが大きいので。)
ボスを攻撃するタイミングは最後か、もしくは鎧を全部倒したり、オールフォーワン後の防御がない状態、もしくは刀剣霊を全て倒している状態が望ましいと考えます。
チップ更新について
チップ更新がLv5になると使えますが、結構1回目か2回目の序盤のチップが特に重要だとは思っています。
リソースを増やせるという点で、コインかカードを早い段階で出せたらその後ずっとその効果が続くので、序盤に超微妙なチップが来て我慢しながら次のチップまで待つよりかは、強い、もしくは安定感のある種類のチップを序盤で出したほうがある程度良いのではないかなと思います。
そういう点で自分は気軽にチップ更新かけてしまう派です。
ランダムイベントを踏むか否か
下記はステージ、祭に絞った一覧です。
メリット効果一覧
急ぐ:次の動きには2つのサイコロを使う。
私の女神:全プレイヤーのHPが2回復します。
大きなセール:ショップカード 2 枚追加。3ターン持続。
落ちる贈り物:すべてのプレイヤーはコイン 3 枚とカード 1 枚を獲得します。
それは戦争だ:各プレイヤーは攻撃力アップ(G)を1つ得る。
高温注意報:すべてのプレイヤーの次の攻撃の攻撃力が 5 増加します。
救援が到着:進捗バー -1
デメリット効果一覧
食品安全:全プレイヤーが1ダメージを受ける。3ターン持続する。
耳をつんざくような騒音:全プレイヤーは 2 ダメージを受けます。
カード破壊:すべてのプレイヤーはランダムにカードを 1 枚捨てます。
雷雨が近づいています:進捗バー +1、すべてのプレイヤーがカードを受け取ります。
どちらとも言えない効果一覧
アライグマの繁殖期:マップ上にアライグマを 2 匹ランダムに生成します。
群衆:すべてのプレイヤーは接続されたランダムなパネルにテレポートされます。
アライグマについては、コインを擬似的に送金できたり、単純に4コインを楽に手に入れられる為、ケースによっては有用なイベントと考えます。
イベントを踏んだ場合、メリットの効果の確率の方が少しだけ高いと言えますね。
よく見るキャラについてもちらっと書こうかな。
カイセイについて
基本的には
・お金をどんどん振り込んであげて支援
・積極的にレベルアップし、得たチップでさらにお金集め
などなど、コインというリソースをどんどん増やしてあげる、ダメージのサポートで貢献など、チームが動きやすい地盤固めをするキャラクターという認識です。(潤滑油ってヤツですか?)
チップ次第ではそこそこ攻撃もできるけど、それよりは素直にサポート系に強いチップを選んだほうが無難派です。
PvEレベル5であれば、祭では初手に限りスキルは温存せず使ったほうが、すぐレベル1に到達できるはずなので使っちゃいましょう。
また、基本的には防御力が高い赤系統の敵にスキルを使う形で良いです。
ビルドですが、
・基本的にはターンボーナスコインかビックバック(2枚同時使用はほんまに強い。)
・次にカード+2のチップ
・余裕があれば祭では特に強いスプレー缶がいいですネ
(ダメージカードを使った後にその次に受ける敵のダメージが+5される効果)
また、パッシブがサイコロで6が出せるとコインが6枚得られるという内容なので、リモコンダイスで確実に6コインGET+移動する方法もあります。
また、送金をよくするプレイなのであれば、ショップ2つ巡った後の方向転換は結構強いかなと思います。
シャトルラン頑張れカイセイ。
カイセイが味方にいる場合
相手が受けるダメージが+1上がるので敵の防御力が高い祭では特にダメージ系カードと相性が良いです。
ロボのスキルと組み合わせることでも赤霊は確殺できますね。
また、デバフをかけてる状態で敵を殴ると確定で2は与えられるので、その点も美味しいかなぁと思います。もし体力2の敵がいたら殴りに行くのも手。(ラストヒット譲るのも可。)
ナンシーローが味方にいる場合
・基本的に彼女はパッシブスキルのせいでカード消費が激しいのでそのフォローをしてあげる事。
・パッシブ効果を考えて周囲3マス以内に敵が居た場合はその敵をロボでどかしてあげたり、シバく事も大事。
・狂暴とかも提供してあげる。
基本的にはこのゲームは火力高い人に攻撃を任せる方が得策ですね。
ジャスミンが味方にいる場合
早すぎる女をとにかく彼女に投げまくる。終了。
・・・まぁこの子はサポートもタンクも可能なアタッカーだとは思うんですがそれは中盤と終盤の話で、序盤はまじでか弱い女の子なのでそこに気を使ってあげるのがいいのかな。
この子だけアタッカーみたいな構成だと序盤がつらいかもしれない。
狂暴などと相性が良い。
ミサキが味方にいる場合
剣気が溜まっていないうちは。ミサキ以外が敵を殺しすぎて敵がいない..っていう状況にしちゃうと可哀想なところ。
ラストヒットを譲ってあげる方が良いのと、そこそこ打たれ弱い所があるにはあるのでそのフォローをしてあげる事くらいかな?
レンがパーティーにいる場合はミサキにバリア貼ってあげても良い。
カイセイのスキル+ミサキのスキルもそこそこ良い。
回収ロボが味方にいる場合
基本的にこちらが動くことはあまりないし、こっちで少し削ってスキルでトドメ刺してもらうくらいなのと、カイセイと少し相性がいいくらいかな。
やってもらうとするなら、あと1ダメで長戟霊を移動してもらって遠距離攻撃を受けてもらうとかそのくらいかなと思います。
アランナが味方にいる場合
特に長戟霊の持続ダメージを受けたら終了みたいな所あるので、天然記念物並みに手厚く保護しなければならないのと
ランダムマスイベントに対していつもより警戒しなければならない点がありますね。
継続ダメージのイベントが万が一当たった場合が可哀想なので..。
ちなみにレンと相性が良いコンビではあります。
この子は祭よりは船が相性が良いですね。
レンが味方にいる場合
かなりPvEで使いやすいキャラではありますが..本人が打たれ弱い所が弱点なので体力に気を配ってあげる事が大事ですね。
レンのバリアはアランナなり、体力半分のチップ等と相性が良かったりと可能性の塊ではあります。(なお災厄マスなどですぐに剥がれる模様)
ちなみに長戟霊の遠距離攻撃の、毒の効果自体はバリアで防ぐ事ができません。そこは注意されたし。
うーん..あとはナーディスとルカくらいですが..。
そこまで特記する必要がないですね..。
ルカは疾走マスとかにロードブロックを置いてあげたり..狂暴を特に与えてあげるのが良いのかなと思います。
各カードについて(特記したいもののみ)
○ブリック
3マス以内と、かな~り狭めなので特に理由がない限り、使えるうちに気軽に使ってしまって良いカードだと思います。
○レールキャノン
赤霊は1発で殺す事ができますし、長戟霊に対してもかなり便利。
なにより範囲が広いので使いやすいです。
カイセイのスキルと組み合わせたい。
○あなたもどうぞ
ショップで買うのは緊急時くらいかお金に余裕がある時・ビックバック所持の時ですね。
3コインで実質2枚分なので悪くはないけど..この1枚使うだけでターンが終了してしまうから微妙な所ではある。
もしくはナンシーローの支援用ですかね。
ビッグバック+マジックトーム(※)のコンボがアツいカードでもあり、其の上でコマチとの相性が多分一番良いと思ってます。
2枚使える状況なら、一番最初に使うのが良いですね。
※カードを3枚使うごとに、その3枚目に使ったカードを手札に1枚加える
○豪華な奢り
奢り自体はアドレナリンチップ(体力半分で攻撃力増加)と相性は悪いものの、王の力との組み合わせが強かったり、何かとすぐピンチになりやすい祭では重宝するカードだと思います。
○チョコレートケーキ
単体性能では回復量が終わっていますが、アドレナリン注射液で微妙に体力を調整したい時にはかなり便利なカードです。
○ロードブロック
自分にも使用できる他、味方の支援にも使うことができる貴重なカードだと思っています。
突撃に置いて危機的状況から脱出させたり等沢山出来ることが多い。
発想力次第で化けるカードだと思います。
○早すぎる女
もはやジャスミン専用カードみたいなとこあるので何も考えずジャスミンに投げるか、外周や危機的状況で脱出用に使ったり、王の力使った後普通に通り魔したりなど汎用性が高い。
○不動明王
これ使うと反撃をあんまり気にしなくて済んだりタンクできたりで結構便利な部類のカードだと思います。
○毒で毒を制する
レンのシールドとの相性がそこそこ悪めなのがネックではある。
体力満タンの時に使えたら嬉しいカード。
-2 → +3 →+3で最終的な回復値は+4
もしシールドを張っているのであれば、シールドは剥がれてしまいますがそれを逆手に取り+6回復する事は可能。
強化チップについて(特記したいもののみ)
各種チップの情報についてはこちら。
○トンポーロウ
「ターン終了時、4マス以内の味方のHP3回復」
アドレナリンを積んでいる味方が居るならちょっと微妙かも~って感じです。
○サンドクッキー
「HP上限+1・+2・+4」
アドレナリンと相性がそこそこいいチップだと思います。
体力の低いレンとも相性が良いかな..?
(どちらかというとレンの場合は防御力を上げたほうが良いかもですが。
防御力の方が堅実なので。)
○マジックトーム・豚の貯金箱
「カードを3枚使うごとに、その3枚目に使ったカードを手札に1枚加える。」
「カードを2枚使うごとにコイン+3」
これらもコマチと相性がいいと思います。
豚の貯金箱に関してはビックバックと相性がいいけど、コイン+3だから絶妙なところ。
○スピードローラースケート
「移動力+1・+2・+4」
まぁ+2くらいならあってもいいかなぁくらい。
ジャスミンやガード値が低いキャラとの組み合わせはとても良いと思います。
○スマートウォッチ
「ターン終了時、手札が5枚以下の場合カード1枚を得る」
会員推薦状(ターンボーナスのカード+2)の微妙な下位互換ではありますが、カードが枯渇しやすいナンシーロー・もしくはビッグバック持ちとは相性が良いかな..。
会員推薦状は3ターンに1回のターンボーナスなので、チップ・キャラ状況によりけりです。
○ぶっちゃけ微妙だと思うやつ
おいしいキャンディー:コインを入手するたびHP1回復
手持ち扇風機:効果カードを3枚使うごとにHP3回復
ビタミン剤:カードを入手するたびにHP1回復
8面ダイス:ダイスの出目が8なら8コイン入手
あまり効率が良くないので..。
コマチだけは手持ち扇風機がそこそこ相性がいいかなって感じです。(もっと良い相性の良いチップはありますが。)
ノリで書いてしまったんですけど疲れたので一旦ここまで。
やる気があれば他キャラとかもっと細かい所書きたいけど。
狂気より上のモード出ないかな..。もしくは意図的にPvEレベルを下げられる機能があれば嬉しいけど..。