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俺の夜活! Unityゲーム開発サロン記録

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(サラリーマン時代のことを書いてる時は基本暗いですw)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

以下活動内容

*ボタンを押したら再生されるはずのTimelineが再生されないバグ

GameObjectがアクティブになっていなかったのでSetActive(true)で解決!

*アイテムの入れ替えで、入れ替えをキャンセルしたにもかかわらず入れ替えてしまうバグ

入れ替え関数で取得と設定を同時にやっていたので、2つに分けて適切な場所でそれぞれ実行して解決!

*Blender教材でYouTube運営をする際の相談で他の人とコンテンツが被ることに関して嶋津はどう思っているのか?

被ってもいいし、まずは真似ることだけど、自分のモチベーションが下がるなら納得できるまでオリジナルでいきましょう!

*Mac向けでビルドしたゲームに関してだけボタンが機能しないバグ

EasySaveに問題がありPathを完全すればいけるかも

Enemyオブジェクトを全て集めたい場合どうすればいいか?

FindObjectOfTypeとか使えるかも

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Object.FindObjectOfType.html

Photon2のRPCが実行されない

RRCはPhotonViewコンポーネントがついたコードでしか使えない(らしい)

もしあなたが嶋津なら何をするか?(私からの相談)

ブログとか初めて書籍化したり、サロンの裏話とかを書くかもしれない


今日思ったこと

文章より動画を撮る方が楽なので、今までやってこなかったけど、新しいことへのチャレンジと普段自分が思っていることの発信場所として活用できればと思って始めました。

最近は、YouTubeのメンバーシップ登録者を増やしていきたいと考えていますが、なかなかどんなサービスや動画が求められているのかわからず試行錯誤中です。

今パッと思いついたことを書きます。

最近朝活やってるんですが、ゲーム開発ってのは大変ですね。特に複雑なプログラムを作っていると、目に見えた進捗がなくモチベーションが上がらないパターンが多いです。自分のこととなるとついサボってしまって朝活失敗って日がすでに何日かあります...

これって今の事業にも関係していて、僕は自分のものを作るより人の手伝いをした方がほどよい強制力もあってあまり苦労せずに活動できたりします。これと似たような活動として仕事ってものがあるんですけど、僕は仕事が嫌いでしてサラリーマンは半年程度で辞めています。僕にとって仕事は顧客のために頑張るというよりも、上司に怒られないようにする作業に近かったです。それが仕事と行ってしまえばそうなのですが、顧客のために頑張るけど、結局上司のために頑張っているようで、入ったばっかりで尊敬しているわけでもない上司のために頑張るのは、なかなか集中できず、全く仕事のできない社員だったと思います。

仕事がうまくいかなかった理由は他にもありました。能力がないにもかかわらず深く考え込む癖があって、新人ですから全く仕事がわからないにもかかわらず、上司に質問もほとんどせずに色々やっちゃうので、上司からすると面倒な社員だったと思います。結局直接自分とは関係のない仕事まで抱え込んで、あらゆることが中途半端になり後で怒られて、だんだん病んでいってました。

この経験から、今も意識していることは 出来ることをやる・出来ないことはやらない(責任を負わない)です。シンプルなようですがこれって結構難しくて、人ってお願いされると断れない生き物だと思うんです。嫌われたくない・よく見られたいって思ってしまうので多少の無理でも受けちゃいますよね。

じゃあどうやって実践しているのかというと、、、気がつけばすでに長くなってきたので、今日はここまで。もし今後もこのような記事を読みたいと思う方は、いいねやコメントいただけるとありがたいです。

では!おやすみなさい!


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