
いよいよ日本初上陸 #b8ta は、何が新しいのか?何がスゴイのか? 本オープンに先駆け、関係者内覧会に潜入! *追記あり
リテール系のお仕事に従事されている方なら、チェックされているかと思いますが、あの「b8ta」が、いよいよ日本上陸します。
New Experiences and Discoveries for You
新しい体験と発見をあなたに届ける場所「b8ta」が日本に上陸
公式の情報は PR TIMESが早くて正確です。
先日、弊社のウェビナーに登壇いただいたこともあり、内覧会にご招待いただきました。その時のウェビナーサマリーはこちら。満足度のとても高いウェビナーでした。
マーケティング界隈の記事ですと、郡司さんによるこの記事がどこよりも早かったですし、この時点で、これ以上の深掘りを記事を僕はみたことがありません。
b8taは、リテールなのか?
「b8ta」は、「RaaS(=Retail As A Service)」=「サービスとしての小売」と言われています。一見「?」かと思いますが、一度お店に行くと、その理由がすぐにわかります。
従来までの(現在でも)「小売」は、「売り場」に行くことで、「商品を手にし、確かめ、その場で会計をし、持ち帰ること」が、「通常の消費行動」でした。
ここb8taでは、その常識は通用しません。
商品を手にすることはできます。確かめることができます。
ただし。
会計することが、できません。持ち帰ることが、できません。
従来までの小売の概念でお店を訪問すると「え?」と戸惑うと思います。
僕らの業界とは接していない、予備知識のない友人・知人と訪問した方が、よりそのサプライズを肌で感じられるかとも思います。
何が新しいのか?
今回、出店している場所は、新宿の丸井と有楽町の路面店です。
b8taは、どのように「家賃」を払っているのでしょうか?
本来のリテールであれば、テナントとしてビルに入居し、店舗での売り上げから、家賃を支払います。
b8taは、来店されるお客様とは接客はするものの、お会計をしないので、売り上げが立ちません。
家賃どうやって払うのさ!
・・・答えをここに書いてもいいのですが、ぜひ過去の記事などから、そのビジネスモデルを探ってみてください。
何がスゴイのか?
僕が店舗に訪れて「スゴイ」と思った点を2つ。
1)スタッフの接客スキル
2)天井
1については、正直、驚きました。知識の量や接遇対応などが、とてもレベルが高いです。よく新店舗オープンなどを担当・経験していると(僕は従前、テナントリーシングが本業でしたのでw)、初動の店舗運営は、不慣れなスタッフが多く、「オペレーションまわってない感」の空気がでてしまいます。(新規オープンの飲食店などでよくみかけるアレです。)今回、b8taは、全スタッフが生き生きとし、自信に満ち溢れた姿をしていました。僕自身けっこうガジェットに詳しい方なのですが、彼らは、ガジェット以外にもb8taで取り扱うコスメ・食品・衣料などオールジャンルの商品スペックを熟知していました。
また、さらに驚いたのは、館の自店以外のショップ情報も周知していた点です。具体的には、上層階に位置するFABRIC TOKYOの情報、また、新宿店では取り扱いのないankerブランドのことなど。
Ankerグループ製品を「b8ta有楽町」に出品します!新型FusionやNebula Cosmos Maxも一般販売に先駆けて展示予定です。本PJはb8ta日本代表の北川さん(@tkjkit)さんとのDMからスタートしたので、実現できて個人的にも嬉しいです。8/1(土)オープンなので是非お越しください。https://t.co/bErEf7IgYF pic.twitter.com/F8JYeP3pBR
— 猿渡 歩|Endo Ayumu (@endoayumu) July 2, 2020
通常、SCで働く初期スタッフは、自店の運営に手一杯になってしまい、他の情報が入ってこないことが多くあります。おそらく、b8taのスタッフは、従前の研修に加え、丸井さんの販売研修も十分に受けられ、最高のおもてなしを身につけた状態で正式オープンを迎えることとなっている思われます。(すごい)
彼らの接客スタイルを体験するだけでも、一般的なアパレルなどの接客業のスタッフの方は、参考になると思います。
あ、それでいうと、「洋服屋で声をかけられたくないな症候群」の方がいるかと思いますが、その面でも安心設計があります。そもそも「店舗で買う/売る」という概念がないので、「接客を受けたら買わなきゃ..」という目に見えない脅迫感は、皆無です。
そして、接客を受けたいな..と思ったと思った時でも、卓上のタブレットから「話を聞きたいボタン」をタップすると、スタッフが来てくれるので、自分からは、人に話しかけられない、僕のようなコミュ症でも、安心して売り場にいけます。
2)天井
ぜひ、来店したら、天井を見上げて、眺めてください。
それだけで、周囲のスタッフには「こいつ、業界関係者だ。」と気付かれますのでw
天井の何を見ればいいのか?は、ネットの記事をご参照くださいw
以上、ネットの記事にあるような、ないような、内容のnoteでした。
正式オープンは8/1です。ぜひお立ち寄りください〜。
そして、b8ta Japan代表 北川さんのnoteもぜひフォローを!
売らないお店" b8ta"
— 原田 千亜紀 (@xxxcak2xxx) July 29, 2020
出会い・発見がたくさんあったし、インスタやクラファンで気になってたのがちょいちょいあって、あー見たかったの!😍ってなれます。
ちなみに、この自転車https://t.co/mWHGnH7Kmb
気になってたけど引くくらいゴツかったので買わなくてよかったと思った😂 pic.twitter.com/RvChvsClvg
b8taの内覧会お邪魔してきました!
— 金子 洋平(Yohei Kaneko) @Yappli (@yohei_kaneko) July 29, 2020
新しいモノ好きなので堪らないですね。@tkjkit さん、ありがとうございました&おめでとうございます! pic.twitter.com/bwXpwkbqfF
*以下追記*
僕がリサーチ不足により、一部内容に誤解がありました。下記tweetご参照くださいませ。
詳しくスピーディーにありがとうございます!実は日本のb8taは、ほとんどの商品が「会計することも出来て、持ち帰ることもできる」んですよ。ただ、b8taでご購入いただく必要は必ずしも無いというスタイルです :)
— 北川 卓司 / b8ta (ベータ) 代表 (@tkjkit) July 29, 2020
千休も出品しているb8taですが、今までにありそうでなかった形態の店舗であり、これから広まっていきそうな予感。ちなみに「売らない」店舗として認識されていますが、千休は試食した後、買うことができます🍵
— なまっちゃ🍵抹茶家/ 千休CMO(Chief Matcha Officer) (@namatcha_) July 29, 2020
何が新しいのか?何がスゴイのか? @simakoo1 #note https://t.co/sa2dnldudr
いいなと思ったら応援しよう!
