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特急あずさのグリーン車…ぶっちゃけどう?

E353系とは

急に乗る機会が増えた

難しいことは言いません。この車両は、中央線の特急あずさ・かいじに使用されておりまして、山梨方面のお出かけでお世話になります。

この車両は普通車とグリーン車の2クラス制なのですが、なにかとグリーン車に乗る価値なしと言われがちです。

果たしてどうなのか!?両方とも乗車したことがあるので、順番に紹介していきましょ〜!

普通車

小淵沢→立川と上諏訪→新宿で乗車経験

水色を基調としたデザインで、特急あずさという名称の由来になった梓川をイメージ。

スペック

シートピッチは960㎜と、在来線特急としては十分な広さを確保。窮屈さは感じないかな。

すごいのは全席に枕とコンセントがあること。コンセントは前座席の下部に設置されてこの点は特急ひたちのE657系と異なります。

あとリクライニングはボタンではなくレバー式になっています。東海道新幹線と同じかな?

乗った感想

普通車とは思えないほど快適。特急あずさは、山岳地帯をハイスピードで駆けていく列車。しかし、車内の揺れも気にならなかった。

テーブルも十分に広くて便利ですね。

お弁当おいしかった

けれども、コンセントの位置が不便かな。今まで乗ったときは全て相席していました。すると通路に出たいときは横の人に

「避けてもらっていいですか?」

とする必要があります。パソコン利用の場合はいいのかもしれませんが、スマホを使う僕にはデメリットでした。

けれど、車内の明るい雰囲気は気に入った。
乗り換え前の特急しなのは酔いかけたけれど、あずさは2回ともへっちゃらだったし。

グリーン車

八王子→東京で乗車経験。

写真は車イス席

グレー?と赤を中心にデザインされて、非常に高級感というか特別な印象を受けましたね。

9号車に30席が設定されています。車イス席を除いて4列配置と、JR東日本らしい。

スペック

シートピッチ1160mmとグリーン車らしい広さを確保。新幹線はやぶさのグリーンと同じ。

コンセントの位置は同じ

横4列とおおむね普通車と同じですが、独自の装備も備えております。例えばフットレスト。まあこれは跳ね上げ式でちょっと微妙ですが。

深めにリクライニングすると、楽な姿勢で使えるかな。もっとも、あずさで後列が空いているシチュエーションに出会えるかは疑問ですが。

横の人はチキン弁当食べてた笑

嬉しいのはテーブルが進化していること。広さは(たぶん)変わらないんですが、厚みがしっかりあるため、より安定しています!

前の席が遠いため、手前にスライドできるようにしてくれているのは好ポイント。

わかりにくくてスマン…

リクライニングの角度も深めにできます。
さらに、座席上部の出っ張り?が普通車よりも大きめに作られております。

乗った感想

9号車のデッキ

なんといってもこの高級感がたまらない…
今まで乗ったグリーン車で、最もオーラのようなものを感じました。

座席上部の張り出し部分の拡大により、体勢を変えても安定するほか、相席時には仕切りのようなもなってプライベート感を演出してくれたと僕は思っています。

4列シートなりにグレードアップを図ろうと、随所に工夫を凝らしていたという印象です。

しかし、グリーン料金に値する価値があったのかと言われるとちょっと弱い…のか?

グリーン車に乗る価値は?

グリーン車は区間に応じて770円〜3,660円程の課金をして乗車することができます。

画像はチケットレス価格(100円引き)

普通車でトク割を予約するとその差は4,000円を優に超えてしまいます。4,000円もあるとなれば豪華なお食事も取れてしまいますよね…

お金を使いたくてしょうがない人以外はこんな理由で使うのがいいんじゃないでしょうか?

体験として

グリーン車という上級クラスを体験する。特に普段乗りまくってる人ほど憧れかつワクワクするものになるんじゃないでしょうか!?

僕も乗るとしたらこういうノリかな。動画ネタにもなるし、大好きですから。特急やグリーンに乗ることでエクスタシーを感じますから。

…先週に地面師たちを見たもんで笑

車内環境の向上

決して約束はされていませんが、普通車と比較した場合の車内環境は向上するでしょう。

まず料金面のハードルが上がるため、利用する客層はある程度限られるのは必然でしょう。ちなみにグリーン料金は大人と子供で同額です。

連結部分

そして、1両30席分しか座席がありません。そのため同じ号車に居合わせる人は少なくなります(普通車は各号車46〜66席)。また、通路を通る人も基本的に0に近くなるでしょう。

しかし、決して周りの人は選べません。課金して約束されるのは座席だけであり、周囲環境を確保してくれるものではありません。

マシになる可能性は上がるよねという話。

仕方なく

極めて限定的かとは思いますが。

上諏訪→新宿

どうしても乗りたい列車があり、かつ座りたい場合。普通車の座席未指定券での着席は絶望的のため、あえてグリーン車を選択してしまう。

混雑時、あずさで座席未指定券を利用しての着席は少なくとも八王子〜甲府では無理です

すると終点までの席を約束できます。

…2,270円を追加することで

しかしこの検索はあえて上諏訪からの設定でしております。上諏訪以東の普通車は発売制限がかかることを悪用してるというわけです。

反対にこの他の区間(この区間含む)ではグリーン車の方が先に満席になることが多いです。

…乗りたきゃ乗っとけ〜!

最後に

とりあえずグリーン車がしょぼいのではなく、普通車が進化しすぎた。これが正しいんじゃないかと僕は考えております。

他のJR特急ではグリーン車は3列シートになる等、豪華な装備を備えているものは多いです。

新幹線E5系の普通車

しかし、JR東日本ほど普通車のレベルが高いものは少ないんじゃないかな〜と思います。特に常磐線・中央線の特急や新幹線ですね。

他社の車両を批判する意図はございません。

グリーン車の10数名の快適よりも、大半の乗客が利用する普通車のクオリティが高い。後者の方が、少なくとも僕はありがたいです。

それに「普通車とほぼ同じ」とか言ってもさ、料金同じならグリーン車乗りたいでしょ?

例によってぼっちだったクリスマス。JR東日本からの贈り物と思って楽しんできましたから。まあプレゼントといっても私費だけどね泣

YouTube版は2/2(日)公開予定

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しむらっち
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