ジョブズ イズ ベスト
人には色々な軸があるのよ。かっこよくなりたいとか、お金持ちになりたいとか、楽器が上手くなりたいとか。んで、その軸の中で、よりいい状態があるってゆうのが分かってる上で、そうなるためにはお金が必要ってときに、お金を払うのよ。そこを、キャッシュポイントって言ったりするんだけど、聞きなじみないかもだけどさ、俺が作った言葉だから。
でね、そのキャッシュポイントでも利益が出るものと利益が出ないものがあるのよ。全く同じものが2つあったとして、どっちを買うか、ちょっと考えてみるとさ、やっぱり安い方を買うと思うんだよ、普通は。じゃあ売り手側はさ、周りよりちょっと安くすりゃ売れるって思ってそうするんだけどさ、これを売り手側同士で繰り返していくとさ、利益なんて出ないんだよ。これを市場原理ってゆうんだけどさ、ようは、市場原理がはたらいちゃうと、利益って出ないのよ。さっきの話と繋げると、キャッシュポイントで市場原理が働いちゃうと、キャッシュポイントとして機能しなくなっちゃうのよ、だって、利益出ないんだもん。
だから大事なのは、市場原理が働かないようにすることなのよ。で、それはどーするかってゆうと、自分に所有権があって、他にないものが、人に求められるといいわけよ。自分に所有権がないと、利益は他の人に流れちゃうし、他にあるものだったら、市場原理が働いちゃうしね。くどいけど、もっかい言うとさ、所有権が自分にあって、かつ他にないものが、人に求められれば、市場原理は働かないのよ。
でね、他にもあるかもしれないけど、僕はこれしか知らないんだけどさ、それって、人格ドラマを表現したもの、なのよ。他のものが分かったら、また報告します!話を戻すとさ、「人格ドラマって、何?」って思うと思うんだけどさ、まず、人格ってゆうのは、何に喜んで、何に悲しんで、何に悔しがって、何が好きで、何が嫌いで、みたいなことなんだよ。んでさ、その人格のドラマってゆうのは、人格があるからこそのドラマなわけよ。、、、いや、そのままぁ!!!(粗品風)
ごめん、粗品が出ちゃった。でも、ほんとにそうで、その人格によって起こるドラマを、音楽なり、アニメなり、それこそドラマなり、映画なり、小説なり、スピーチなり、スポーツなり、絵なり、で表現したものってゆうのはさ、他にないじゃん!だって、自分なり仲間なり、自分が作ったものの人格ってゆうのはさ、他の人にはないし、他の人は持ってないわけじゃん?それにさ、「私も!」「俺も!」なんて、おんなじ人格ですって言ったってさ、ウソはバレるじゃん。
でね、話をまとめるとね、その人格ドラマを表現したものってゆうのがさ、キャッシュポイントになってくるとさ、市場原理が働かずに、利益はちゃんと出るよね、ってゆうはなし。(都市伝説風)
ごめん、関暁夫が出ちゃった。まぁでもさ、こうゆう要素を抑えたものがさ、実際にちゃんと利益出してるんだよね。もうさスマホなんてさ、いくらでもあんじゃん。でもさ、iPhone12買うじゃん、みんな。あれもさ、ジョブズが人格ドラマをスピーチで表現したりさ、CMで表現したりしながらさ、その中で、スマホ自体をさ、人格ドラマの表現方法の一つにしちゃってるんだよ。まじすげぇ、、。
どうゆう人格ドラマが人の心を掴むのか、とか、その人格ドラマをどう表現すれば人の心を掴むのかとか、まだぼんやりしたとこはいっぱいあるから、分かったらまた報告します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?