不動産賃貸業で税理士先生に提出する法人税の申告に必要な資料
また決算の時期がきました。
ぼくはサラリーマンをしながら
個人と法人で不動産賃貸業をしています。
そのため、毎年確定申告と決算を行っています。
大変なので決算月をずらして良かったです。
もしこれを12月にしていたら大慌てかもしれません。
さて法人の法人税の申告についてですが
税理士先生にお願いしています。
そのための資料が必要になるので
必要資料や集め方を記載しておきます。
決算日までの下記資料の提出
会計職人から出力する資料
取引明細表(CSVファイル)
総勘定元帳(CSVファイル)
減価償却表(PDFファイル)
損益計算書(PDFファイル)
貸借対照表(PDFファイル)
それ以外の資料
預金通帳の写し(PDFファイル)
銀行取引明細(CSVファイル もしくは PDFファイル)
もしも新規の取引があるなら・・・
新規の取引とは、金融機関からの借り入れ、不動産の取得、建物のリフォームです。
金融機関からの借入金の返済予定表の写し(PDFファイル)
不動産(土地・建物)の取得に係る契約書の写し(PDFファイル)
建物のリフォームに係る請求書・見積書の写し(PDFファイル)
会計職人から資料を出力する前に・・・
以下の記事でやっておくことがあります。
もちろん取引明細書の記入は当然のことですが
火災保険の支払いを一括5年支払いにした場合
5年分の前払いなので
決算月に按分する必要があります。
さらに総勘定元帳が一致しないことがよくあるので
操作しておくことが大切です。