新規後のドラゴンメイドについて

2024年12月21日発売のQUARTER CENTURY TRINITY BOXにて
ついに約5年越しにドラゴンメイドの新規が収録される事になりました(長かった・・・)

チェイムドラゴン体のシュテルンと新人美少女メイドのラティスちゃん。
この2枚の追加によってドラゴンメイドがどう変わるのか?
構築はどうなるのかについて書いていきたいと思います。

白き森以来2回目の執筆になりますが、よろしくお願いします。



・ドラゴンメイドってどんなテーマ?

ドラゴンメイドは2019年8月3日発売のデッキビルドパック ミスティック・ファイターズにて収録されたテーマになります。もう5年以上経つんですね。

テーマギミックとしては人間体の下級メイドと上級ドラゴン体が1セットになっており、バトルフェイズ開始時に下級メイドは手札に戻る事で手札か墓地から上級ドラゴン体に変身する事が出来ます。

優秀なテーマ罠のお片付けやターンを経る毎に増していくリソースを駆使して切り札のシュトラールを融合召喚して制圧していくミッドレンジテーマになります。

シュトラールとチェイム登場時の2020年当時は環境デッキの一角でしたね。しかし、人気テーマにも関わらずテーマ新規を一切貰えず、深淵の獣等の相性のいい間接的な強化要素で補強しているような形で、テーマの出力が低すぎて1枚初動は天球エンドとかいう令和の遊戯王を馬鹿にしたような盤面しか作れませんでした。

それを変えた画期的な新規が新人美少女メイドのラティスちゃんです。

ドラゴンメイド・ラティス

融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2000/守3000
同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター×2
自分のフィールド及び墓地から1体ずつ、上記のカードを除外した場合のみEXデッキから特殊召喚できる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 デッキからレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 自分のフィールド・除外状態のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、 ドラゴン族の融合モンスター1体を融合召喚する。

同じ属性でレベルの異なるドラゴンメイド2体をフィールドと墓地から除外する事で特殊召喚できる新人のラティスちゃん。

この召喚条件から今までサーチを持ちながら1枚初動ではなかったティルルを1枚初動へと昇華させました。

ティルルNS→フランメを加えてフランメを墓地に
ティルルとフランメを除外してラティスSS
ラティスef→チェイムSS
チェイムef→お片付け、お心、お召替えどれかをサーチ
ここの動きは手札の素引きと合わせて動く
相手ターン
スタンバイラティスef→除外のティルルとフランメをデッキに戻してシュトラールSS

このように簡単にシュトラールを出す事が可能になり、手札のくっつきでシュトラールが先出し出来れば光と闇の竜王などを構える事も可能になり安定性と盤面構築力がかなり増しました。

イラストも超可愛く、ドラゴンリンクや今度新規が出る征竜も強化している画期的な一枚になります。

ドラゴンメイド・シュテルン

効果モンスター
星9/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 「ドラゴンメイド・シュテルン」以外の自分の墓地・除外状態の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドのドラゴン族の融合モンスターは相手の効果では破壊されない。 (3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。 このカードを手札に戻し、手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

約5年越しのチェイムのドラゴン体です。
手札から捨てて墓地、除外のドラゴンメイドをSSする効果とフィールドにいればドラゴン融合へ効果破壊耐性を与える効果、そして共通効果のバトルフェイズ終了時に下級に戻る効果を持っています。

このカードはラティス程大きく影響は与えませんが、チェイムドラゴン体の登場により、お心づくしでチェイムをSSした際にシュテルンが落とせる為ここからもラティスに繋げる事が可能になりました。

次は筆者が使っている構築についてになります。

・構築について

ダークネス→シュテルン オルタナティブ→ラティス

ドラゴンリンクが話題でしたが、やっぱり純構築が好きなのでそちらで構築しました。
闇と消滅の竜、光と昇華の竜(以下、万条目ドラゴン)のコストとしてフュリアスを除外する事でラティス+フュリアスで光と闇の竜王を出す事が出来ます。誘発も14枚積めているので、安定感はかなり高いです。

先攻初動率は組み合わせ込みで85%程になっており、ちょっと低いかもしれませんが初動が召喚権である以上被ると弱いのである程度割り切っています。召喚権追加フィールドください。

・基本展開

最後に簡単に基本展開になります。
1枚初動はティルル、パルラ、チェイム、開門
組み合わせとしてはドラゴンメイドモンスター+お心づくし等になります。
展開についてはX等で上げられている方が沢山いるので詳しくは割愛しますが、基本的な1枚初動と無効を貰った際のお心を使った貫通と光と闇の竜王絡みの展開だけ記載しておきます。

ティルル1枚初動

ティルルNS→フランメを加えてフランメを墓地に
ティルルとフランメを除外してラティスSS
ラティスef→チェイムSS
チェイムef→お片付け、お心、お召替えどれかをサーチ(今回はお心)
チェイム1体でストライカードラゴンSS
お心発動、チェイムSS、シュテルン墓地
ストライカー+チェイムで天球〆
相手ターン
スタンバイラティスef→除外のティルルとフランメをデッキに戻してシュトラールSS

パルラ、チェイムも大して変わらないので割愛

ティルル+お心(ティルルに無効)

ティルルNS→無効誘発
ティルル1体でストライカードラゴンSS
お心発動、ティルルSSフランメ墓地
ティルルとフランメ除外してラティスSS
ラティスef→チェイムSS
ここからは変わらない

ティルル+万条目ドラゴン

ティルルNS→フランメを加えてフランメを墓地にティルルとフランメを除外してラティスSSラティスef→チェイムSS
チェイムef→お心サーチ
EXのフュリアスを除外して万条目ドラゴンSS
万条目ドラゴンef→融合効果でチェイム+万条目ドラゴンでシュトラール
お心発動、チェイムSSシュテルン墓地
チェイム+ラティスで天球〆
相手ターン
スタンバイシュトラールef→ラティス蘇生
ラティスef→チェイムSS
チェイムef→お心(後続リソース)サーチ
ラティスef→ラティス+フュリアスで光と闇の竜王SS

効果を使い終えた竜王をどかす方法がない場合はお心ではなくお片付けをサーチする事で竜王をどかしながら妨害可能になります。その場合天球はいませんが。

・現状の問題点

召喚権に依存しすぎている

召喚権を使う事が初動になっているので、現代テーマの様に初動が被ったら貫通になるという事がないのがやはりきついです。
召喚権追加フィールド等の更なる新規に期待したいです。

手数の少なさ

これも上記に付随してのものになります。
これを少しでも補う為にお心づくしのフル投入は必須だと思います。

ロンギヌス

ラティス得た代わりにラティスに非常に依存するようになったので入れるもんないぜとりあえずロンギサイドインがめっちゃきついです。
これは環境のメタの移り変わりでしか解決できないので諦めましょう。

・最後に

ずっと好きだったドラゴンメイドが令和でもまあまあ戦えそうな空気になったのは非常に嬉しいです。
好きなテーマ使うのが一番遊戯王楽しめますからね。

ラティスちゃんあまりにも可愛くてティルルから推し変しました。
皆さんラティスちゃんを推して早くドラゴン体出して貰いましょう!

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