ぶっちゃけ伸びたいよね【蛇足】

ちわっす!
陽気な無償MIX師 Shiki(シキ)です!

今回は、蛇足的な感じで、毎日投稿を目指しつつ『Twitterで全部ツイートするならフォローの意味ねぇ!』って方の為に、蛇足的なちょっとしたお役立ち情報を、フォロワーの方だけにお伝えします!

題して『ぶっちゃけ伸びたいよね?』ってお話。

①流行りもの歌っても伸びない

はい、ドン!と、最初の記事でも話しましたが、こちらの中身について、もう少し詳細にお話していこうと思います。

いやいや、Shikiさん。
『流行りの曲の方がいいね付くんですよ』

まあ、ぶっちゃけそうです。
「全く意味ないよ」「全ての人間が無意味だよ」とは言えません。

この流行りの曲を「クオリティ高く」投稿することを『ジェバンニ』なんて言ったりするんですけど、実際効果はあります。

ただ、その効果は、『その曲にしか付きません。』

単純に考えてみてください。
『流行りものの楽曲を早く投稿する』
それを聴きたい人ってのは、『あなたの歌を聴きたい人』ではなく、『その楽曲を聴きたい人』なんです。

もちろん、そこからファンになる方もいるかも知れません。
そこは一概には言えませんが、『めっちゃくちゃ魅力的な歌声・歌唱力を持ってる方でないと、確実に埋もれます。』

ここからは僕の過去の試験的なデータを参考にします。

②僕のやってみたこと

まず、昔の名義でMIX師をしていた頃に、柊キライさんの「エバ」という楽曲を、本家投稿から『女声・ラップ・簡単な動画編集』を取り入れて3時間で投稿したところ、YouTubeで約1万回再生まで伸びました。

次に、MIX師を辞めた後に、小規模だけどMIXで収益が欲しいな、と思い、別垢を作った時に、サンプルとしてピノキオピーさんの「魔法少女とチョコレゐト」と言う楽曲を、『+5キーしたハイトーン』でワンコーラス投稿したところ、Twitterで一発目にして400いいねまで伸びました。

次に、時代は遡るのですが、学生時代(まだYouTubeに歌ってみたが投稿される文化が浸透する前)に、少し知名度の高かった子とHoneyWorksさんの「東京サマーセッション」と言う楽曲を、『間奏全てにセリフ+勢いのある方にMIXやイラスト等のお手伝い』をして頂き投稿したところ、約1万回再生と100マイリスト↑、そこから合唱動画にまで組み込まれました。

次に、現にじ〇んじさんで活躍しているVTuberの子とコラボした際も、みきとPさんの「ロキ」と言う楽曲を『ネタ込み』で投稿したところ、にじ〇んじさんからスカウトの掛かるような勢いのある子でしたから、8万回再生まで伸びました。

他にもあるのですが、試行錯誤も加味して、流行りの曲(ジェバンニじゃないものもありましたが)を歌ったり、コラボしたりして、実際に数字として評価された経験がしばしばある訳です。

そんな僕が断言します。

『 全て無意味でした。』

確実に全てが無意味とは言いません。
コラボなんかは、その活動者さんの周りの友人と仲良くなれたり、僕はMIX師も基本的に同時進行で常に活動していたので、もちろん依頼数が増えたりと、実際に効果が全くなかった訳ではないです。

ここで、MIX師と歌い手の違いが出てきてしまうのですが、『僕がMIX師でなければ』、歌い手として少しはリスナーが付いたかも知れません。
どうしてもね、「裏方の人間でしょ」って見られ方をするので(笑)

話は逸れましたが、何故無意味だったと言えるのか。

③動画の需要は僕ではない

はい、ジェバンニでも、コラボでも、全てここに辿り着きます。
視聴者の目的は、『僕の歌』ではなく、ジェバンニなら『楽曲』、コラボなら『そのコラボ相手』に需要があって伸びているからです。

ただ、上記でも記した通り、そこからリスナーを得られることは出来ます。
し、実際そうやって伸びている方も多いのが現状です。

つまりどうすればいいんだい!

コラボをするのであれば、「自分と同じようなスタイル」の活動者さんとコラボしましょう。
僕は、地下アイドルだったり、ゲーム実況者だったり、僕とは全く違うコンテンツの方とコラボしてきたので、僕に反映するものは少なかったのですが、一度だけぶわっとリスナーさんが大量発生したことがあります。

それは、『すと〇りさんの楽曲を、同じようなスタンス(楽しんで声を武器に歌おうぜ!配信もマメにやろうぜ!)って感じの歌い手とコラボ』した時に、リスナーさんが大量発生しました。

一定数リスナーさんを獲得した後のジェバンニであれば、新規リスナーを獲得するのも簡単かも知れません。
歌い手と言うのも、『勢いのある歌い手』に媚びたいので、引用RTやコメントも多く、ドンドン活動が盛り上がってきます。

④じゃあどうすれば伸びる?

ここからは、マジで伸びる(歌のクオリティ等一切なし)だけの、どちらかと言うと『マーケティング』のお話になります。

歌のクオリティ一切なしと言いましたが、歌のクオリティは一切なしと言ったのは、『それがある前提のお話』『歌唱力や動画のクオリティは大前提でその後のマーケティングのお話』になるからです。

あの、これだけ言及しておきますが、歌で評価されたいのであれば、歌唱力・動画のクオリティがなければ、まず無理です。
一回ドンとバズっても、確実に停滞していきます。

ですので、歌で評価されたいけど、まだまだ動画のクオリティに自信がない方は、前筆した機材を揃えるなり、歌唱力を磨いてください。
第一段階と言うか、そこ省いてなんで伸びると思ってんの?って感じです。

最低限のクオリティ・歌唱力はこのレベルで大丈夫です。

前名義での動画を普通に載せていきます。
こちらの動画の需要層は、『すと〇りさんの合唱で付いた「イケボ好きリスナー」を対象にした動画なので、歌唱力ピカイチ!と言うよりかは、「声やセリフで魅了」する内容』です。

ちなみにコラボ相手さんは、同じくMIX師で活動してた子です。

ここからは箇条書きで紹介

  • 自分の需要を把握して、同じようなスタイルの歌い手とコラボしたり、Twitterでの交流を見せたり、配信でコラボしましょう。

  • ジェバンニをするのであれば、一定数のリスナー獲得、がまず難しいからこの記事を読んでいると思うので、一定数『仲良くできる(拡散してくれる)歌い手』を付け、自分より少し伸びている歌い手にドンドンリプを送ったり、仲良くなれたら企画やコラボのお誘いをしましょう。

  • 最近よく名前を聞く『フォロー整理』は、確実に数字が安定してから行いましょう。中途半端で行ったらシンプルに数字が落ちるだけです。みっどないとしっくす?さんがフォロセ行わないのはコレです。

最後にすっごいこと言います。

無償MIX師にMIX頼んでる間は絶対に伸びない。
伸びたら奇跡、あなたは幸運の星の下に生まれてきたでしょう。

あと、「伸びるのは運もある」と言われがちですが、ある程度までの知名度までであれば努力次第で行けます。

ある程度ってどれくらいの知名度?

歌い手グループいれいす』くらいです。

当人たちも努力と需要に合わせた企画でバズったと言ってましたし、こんな風に紹介しても大丈夫ですよね・・・?
実際、ないこさんの努力や姿勢は、少し話す間柄だったので分かります。

⑤最後に

目先の数字を追うのはやめましょう。

パッと付いた500いいねよりも、既に自分を見てくれている需要のある10いいねの方が着実に次へ進める数字です。

蛇足的なお話でした(笑)
まあ、ぶっちゃけ伸びたいよね。
方程式はあります。

確実に物にするのなら、人並みのことで締めますが、『今見てくれている少数のリスナーさんを大切に』してください。
そして、仮に伸びていない歌い手だとしても、『今絡んでいる同じような歌い手仲間のことを大切に』してください。

裏で妬み嫉み行ってる内じゃ自分の活動に身が入っていない証拠です。
応援する為の無償MIXです。

応援しています。

注意事項 追記

Shikiさん、そんなに可能性あってどうして伸びてないの?
結局口だけで参考にならん、と言う方へ。

僕は、中学生の頃に、人を助ける仕事に就きたい(教職やボランティアの人とか)と考えていました。
高校生の頃イジメに遭い、その時に出会ったのが、楽しく歌っているニコニコ動画の歌い手さんたちでした。
うつ病だと診断され、過去の虐待等の経験や、精神病で学校に通えないことから、自分の夢を諦め、こんな体調じゃ生きてても仕方ないと思った時に、友人から「死ぬくらいなら音楽やりなよ。その方が人救えるぜ」と言われてずっと精進してきました。
しかし、上記の記述や数字、商売、伸び方を考えすぎたあまり、自分はなんの為に努力してきたのか、なんで歌いたい、なんで曲を書きたいのか分からなくなり、最終的に『心因性失声症』という声の出ない病気になりました。
今では全然声は出せますが、後遺症なのか、身体的・精神的に疲れていたりすると声を出すのが難しかったり、アドレナリンが出ている時でないと、歌っている最中に吐き気を催したりするのが現状です。
なので、最初の記事『どういう歌い手になりたいのか』、初心だけは絶対に忘れないでいて欲しいです。

2022/12/10 記述


いいなと思ったら応援しよう!